お餅つき | ヴィーガンスイーツ通販サイト"RawSweetsLabo ロースイーツラボ"

ヴィーガンスイーツ通販サイト"RawSweetsLabo ロースイーツラボ"

RawSweetsLaboというオンラインショップで、ロースイーツを主にしたヴィーガンケーキを作って販売しています。

今日はお餅つきでした❣️

 

 

いつもお義母さん主導ですが、今年は腕も骨折したり、足腰が弱ってきてなかなか大変そうなので、途中から私だけでやることにしました。

 

もち米を圧力鍋で炊いてみたのですが、柔らかくなりすぎて2回分、のし餅になりました💦💦

水分量やつく時間が全然掴めません。

 

結局蒸し器で蒸して、やっと白餅とあん餅を作りました。

 

 

お義母さんと二人でやっている時は、正直言って自分一人でやれたらもっと効率よくやれるのになと思っていたのですが、実際一人ではまだまだ上手にできないんだなと思いました😣

 

お義母さんも一人でやったら早いのにって思っていたのかもしれません。が、二人で共同作業することを選んでくれていたのだと思います。

 

 

来年はもっと上手にできたらいいなと思います😅

 

 

残った餡子をきな粉でまぶしてみました。

 

 

よーく見ると窓ガラスが汚れています💦

 

 

明日掃除しよ。