バレンタインのローチョコトリュフ | ヴィーガンスイーツ通販サイト"RawSweetsLabo ロースイーツラボ"

ヴィーガンスイーツ通販サイト"RawSweetsLabo ロースイーツラボ"

RawSweetsLaboというオンラインショップで、ロースイーツを主にしたヴィーガンケーキを作って販売しています。

バレンタインのローチョコトリュフ6個入りセットです。

 

 

 

オンラインショップからご注文できます。

 

今年は、ベリーや金柑を加熱したコンフィチュールを入れて、加熱+ローのコンビネーションを楽しんでもらえるようにしました。

 

そしてローフードでは禁忌のピーナッツ❣️

少し前に、マユコベ農園さんの自然栽培の落花生を自分でローストして、自家製ピーナッツを作ったらとても美味しくて、少量なら体に負担もかからないし、チョコに入れてみることにしました。

 

 

また新たにマユコベさんから購入しました。土付きの落花生でよく乾燥しています。

水で土を落として殻から身を取り出し、オーブンでローストしました。

 

トリュフの写真左上が、ピーナッツ入りのトリュフ「月餅」です。

 

ピーナッツの他に、ゴマ、アプリコット、レーズンが入っています。

月餅に寄せてます☺️ 

 

左上、真ん中は、ベリーですが、今年は初めてコンフィチュールにしてチョコの上に重ねて層にしてみました。

ペクチンを加えるともっとしっかり固まってベリーの存在感が増すかもしれないのですが、自然のペクチンの力だけ作っています。

 

右上は、定番ですがシナモン、ジンジャー、いちじくの組み合わせです。大人の味と言われています(^o^)(←昨年ヤマトのドライバーさんに「大人の味っすね」と言われた)

 

右下は、金柑のコンフィチュールをチョコと重ねて層にしました。香りを引き出すために相性のいいカルダモンを入れています。(カルダモンの味は全くしないと思います)

 

下、真ん中はプレーンで何も加えておりませんが、カカオニブを入れて食感を楽しんでもらえるようにしました。

 

右下は、抹茶で、ホワイトチョコで包んでいるので抹茶の苦味がかなり和らいでいます。

紫芋のパウダーで模様をつけて見ましたが、これがなかなか、、うまくさっと筆で描けないので苦労しています(^_^;

 

 

 

前回お知らせしましたが、今年はこのトリュフの他に、抹茶のトリュフもご用意しました。

3個入りと6個入りと選べるようになっています。

 

 

抹茶のガナッシュを、ホワイトチョコで包んでさらに抹茶パウダーをまぶしています。ホワイトチョコが抹茶ガナッシュの苦味を和らげるのですが、抹茶パウダーを加えることによってさらに抹茶の苦味も味わえる、という仕組み、です(^_^;

 

トリュフセットに入っている抹茶のトリュフでは、物足りないわ、抹茶の苦味が好きなのに、という方には、この抹茶トリュフセットがお勧めです。

 

また抹茶ガナッシュもお勧めです。こちらは定番商品のページに置いてあります。

 

 

ローチョコトリュフ、抹茶トリュフは2月1〜14日までの販売です。箱数が予定に達しましたら終了となります。

抹茶のガナッシュは、バレンタイン限定商品ではありません。

 

クール便でお届けしますので、不在宅配ボックスはご使用できないようですので、どうぞご了承ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トトが病気で、闘病中です。

老化に伴う腎不全です。トトは迷い猫だったのではっきりとは分かりませんが、先生のお診たてによると2006年の10月に産まれたらしいです。まだ14歳。もっともっと一緒にいられると思っていました。

 

でも10月に産まれたと聞いて、妙に納得しました。トトがうちに来た時、なんて名前にしようかと思っていたら、「ぼく、トト!ぼく、トト!」ってすごい勢いで聞こえたからです(^_^;

(脳内で、ですが)

 

10月10日頃に産まれたのかもしれません。何れにしても10月生まれをアピールしてきたんやな。

と、思いました(^_^;

 

 

昨日、点滴をしてもらいに病院に行きました。

点滴してもらう間、トトは一瞬もじっとしていなくて、2回も先生に針を刺し直してもらわなければなりませんでした。

 

そうしてやっと、点滴が終わると、「終わった!」とばかりに、下に置いてあったキャリーバックに、診察台から直接ダイブしたのです。

ドスン!と音がしました。

お水が入って体も重くなっているのにねえ、って看護師さんに笑われました☺️

 

そんなおっちょこちょいのトトですが、最後の最後まで一緒に頑張りたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 スイーツブログ ロースイーツへ
にほんブログ村