ローチョコレッスンのお知らせ | ヴィーガンスイーツ通販サイト"RawSweetsLabo ロースイーツラボ"

ヴィーガンスイーツ通販サイト"RawSweetsLabo ロースイーツラボ"

RawSweetsLaboというオンラインショップで、ロースイーツを主にしたヴィーガンケーキを作って販売しています。

 

ローチョコトリュフ、試作中❤️

トリュフの中身があまりにも美味しくて、これにチョコをコーティングしたら絶対美味しいだろうな、と今からワクワクしています(^_^)

 

でも考えている材料のほとんどは加熱モノ。

カカオはローカカオですが、それ以外はローではない。

 

とすれば、ロートリュフと言えるのかどうか・・。

 

いっそ「ヴィーガントリュフ」にすると加熱にこだわらないで使えるので、こちらの方が合っているかもしれません。「ヴィーガンチョコ」という言い方も通用するようになってきました。

 

とはいえまだ自分の周りでヴィーガンと言っても通じることは滅多にないのですが、、、でも海外の人に自分の仕事を説明するのに、「ヴィーガンスイーツを作っている」というと、それだけで納得してくれることが多いので、恐らく2020年のオリンピックを機会に、日本でもますますヴィーガンという言葉が浸透するのではないかと思っています。

 

 

1月のケーキも試作しています。

冬は、柑橘系がとっても多く市場に出回るので、ついミカン系ポンカン系に目がいってしまいます(^_^)

 

柑橘類とチョコの組み合わせが好きなので、あれこれ試作中です。ナビタスのローカカオ、久しぶりに使いましたが、商品のケーキにはいつもアルティメット社のローカカオを使っています。

 

今週中にはオンラインにアップしますので、しばしお待ちください。

また、ロートリュフ(一応まだそのように呼んでおきます)も今年はバレンタイン限定でなく、バレンタイン前にもご購入いただけるようにしようと思っています。

 

それではおうちごはんシリーズです。

 

 

カレー風味のご飯。菜種サラダ油で、ニンニクとお米を炒め、カレー粉と塩を適量入れて、水を入れ、蓋をして普通に炊きます。カシューナッツやレーズンを入れると美味しいです。

 

 

今朝はカレーご飯のお弁当になりました。

 

 

 

なんかの絵本みたいですね。

 

今日のお昼ごはん。

 

 

ポリッジです。

 

オートミールとバナナをカシューナッツミルクで炊きました。

温かい冬の食べ物❤️

 

 

 

今晩は、米粉のチヂミ風を作りました。

米粉1カップと、アーモンドプードル(アーモンドミルクを絞った残り)1カップ弱ぐらい、大根のすりおろし、練りゴマ大さじ1をボウルに入れて、水を入れて混ぜ、生地を作ります。

ネギと油揚げを油で炒め、その上に米粉の生地を流し入れて、両面焼きました。

お正月に韓国料理屋さんで食べたチヂミとは随分違いますが・・

油揚げでも美味しかったです。ネギが甘くてとろとろ(^_^)

 

 

 

***ローチョコレッスンのお知らせ**

 

2月6日(水曜日)午前10時〜12時半

→2月7日(木曜日)午前10時半−12時半

 

2月9日(土曜日)午前10時〜12時半

 

内容:ローチョコガナッシュ(生チョコ)と、ローチョコの作り方をご紹介。2つを合わせて作るロートリュフの作り方もお教えします。

 

受講料:4,500円(プレゼント用箱付き)

 

お申し込み・お問い合わせ:souris★mxi.netwave.or.jp(★を@に)

 

 

猫アレルギーの方はご注意ください(m__m)

 

 

にほんブログ村 スイーツブログ ロースイーツへ
にほんブログ村