丸ごとリンゴのアップルパイ作り方 | ヴィーガンスイーツ通販サイト"RawSweetsLabo ロースイーツラボ"

ヴィーガンスイーツ通販サイト"RawSweetsLabo ロースイーツラボ"

RawSweetsLaboというオンラインショップで、ロースイーツを主にしたヴィーガンケーキを作って販売しています。

これは、ただのアップルパイではない。

パイ生地があったらいつでも出来ます!ぜひチャレンジしてみください♡
(ただし、パイ生地作りは難しいので、市販のパイ生地を使ってもらってもOKです)

●材料
<折りパイ>強力粉65g 薄力粉65g 無塩バター90g 塩小さじ1/2 冷水70~80cc

<アーモンドクリーム> 無塩バター75g きび砂糖75g 卵1個 アーモンドプードル65g

りんご(フジがおすすめ)4個 レーズン、分量外のきび砂糖、卵黄1個

●作り方
<折りパイ>ボウルに冷たく切ったバターと粉、塩を入れ、バターと粉をスケッパーで切り込みながら混ぜ、冷水を加えて粉とバターがつながるようになったらラップに包み、1時間以上冷蔵庫で寝かせる



冷蔵庫から出して打ち粉をした台の上に置きます。


まだバターの粒が残っています。



これぐらい打ち粉をして、バターをのばすようにしてのばして行ってください。



するとこんな風にバターが伸びて行きます。



それを3つに折ります。折る時は打ち粉をした粉が一緒に混ざらないように、刷毛で粉をはたいてくださいね!

これを90度回転させもう一度、のばします。そしてラップに包み、冷蔵庫にいれて
30分から1時間休ませます。


3、再び長方形にのばし、もう一度3つ折りにし、90度回転させ、今度は4つ折りにしてラップに包み、1時間以上冷蔵庫で休ませます。

ここまでのんびり、前の日に作っておくと楽です。

4、アーモンドクリームの材料を全て混ぜ合わせ(フードプロセッサーですると早いです)、リンゴの芯をくりぬいておく



上から下まで貫通です!

5、パイ生地を4等分して、それぞれのばします。



きび砂糖をまぶし、リンゴのそこになる部分にレーズンを敷きます



リンゴの真ん中にアーモンドクリームを詰め、上からレーズンを押し込み、
さらにたっぷりきび砂糖をふりかけます。
シナモンを好みで振りかけても。



風呂敷包みします!

卵黄を水で溶いて刷毛で塗り、天板に並べます。

200℃に熱したオーブンで40分(リンゴの大きさによります)ぐらい焼きます。

と、このようになります。



冷めてから、切ってください。



ドイツでは、家庭で作るのにパイ生地は無しで、写真にあるようなポットにリンゴを入れて、焼きます。
ホームステイしていたお家のお母さんと一緒にこのポットを買いに行ったのが懐かしいです。

この丸ごとリンゴのアップルパイは、お菓子の教室でもよく作っていて、たくさんの方に伝授したと思います。お店でも売っていて好評でした。

よく作っていたので、
帰宅したダンナさんが、このアップルパイを見て一言「懐かしい!!」
と言ってくれました(^_^)

他に売ってないパイですし、普通のアップルパイよりも砂糖の量が少なくて済むので低カロリーなんです。それにリンゴも丸ごと食べられるし♡

ぜひお試しください(´∀`)