バナナティラミス | ヴィーガンスイーツ通販サイト"RawSweetsLabo ロースイーツラボ"

ヴィーガンスイーツ通販サイト"RawSweetsLabo ロースイーツラボ"

RawSweetsLaboというオンラインショップで、ロースイーツを主にしたヴィーガンケーキを作って販売しています。



ロースイーツ研究会で作った「バナナティラミス」

アーモンドミルクを絞ったあとのパルプを生地にして、コーヒーリキュールをたっぷりしみ込ませた本格ティラミス風♡

作り方はコチラ

●材料(カップ6個分)

[クラスト]
生アーモンド1カップ分(ソークする前の分量)
デーツ50g
キャロブパウダー 20g
穀物コーヒー 大さじ2
カルーア(コーヒーリキュール)大さじ2
アーモンドミルク 適量(1/2カップぐらい~)

[フィリング]
生カシューナッツ(8時間ぐらいソークして)200g(ソークした後の分量)
アーモンドミルク250g
てん菜糖シロップ80g
ココナッツオイル80g
バナナ1本
ニュートリショナルイースト大さじ1
レモン汁1/2個分

●下準備
・水につけておいたアーモンドと3倍の水をミキサーにいれて撹拌し、絞ってアーモンドミルクとアーモンドパルプを作っておく
・ココナッツオイルはゆっくり湯煎で溶かしておく

●作り方
1、フードプロセッサーに、アーモンドパルプ、デーツ、キャロブパウダー、穀物コーヒー、カルーアを入れて、滑らかになるまで混ぜ、アーモンドミルクをいれながら、しっとりするまで(ちょっとびちょっとするまで)混ぜる
(しっかり甘みとコーヒー味をつけた方がおいしいので、甘みが足らなければ、メープルシロップをたすとよい)

2、カップの底につめて平らにする(少し余る)

3、ミキサーにカシューナッツ、アーモンドミルク、てん菜糖シロップ、バナナ、ニュートリショナルイースト、レモン汁をいれて滑らかになるまで撹拌する

4、ココナッツオイルを少しずつ入れて混ぜる

5、型に流し入れて冷蔵庫で少し冷やす(とろりとしているぐらいがおいしい)

6、食べる直前に茶こしでココアをたっぷりふりかける

バナナをいれてもいれなくてもいいかと思いますが、、とろみがついておいしいのです。

すごくおいしくできあがって、参加してくれたみなさんにとっても好評でした!

やはり、このティラミスをバレンタインの勝負に渡す時は、コーヒーリキュールをたっぷりいれておくのがよいかと思われます♡



東欧のお土産。菩提樹のハチミツとパプリカ。
懐かしいウイーンの話をきいていて、久しぶりにウイーン少年合唱団のコンサートに行きたくなりました。5月にシンフォニーホールでリサイタルをするのを偶然見つけて、早速チケットを予約しました。楽しみ♡





にほんブログ村