アーユルヴェーダトリートメントはオイルが大切!こだわりオイル★ | 崎原みえ(MIE)◆Raviアーユルヴェーダスクール・オンライン通信講座/個人サロン開業サポート

崎原みえ(MIE)◆Raviアーユルヴェーダスクール・オンライン通信講座/個人サロン開業サポート

本場南インドで習得した技術と、個人サロン開業・業界18年の経験を活かして講師として活動。想いや役立ち情報を発信中

【Ravi relaxation salon】
アーユルヴェーダ専門サロン&個別スクール

営業時間:10:30~20:00(最終受付17:00)
定休日: 不定休 ※完全予約制


こんにちは(´▽`)♪

35歳からはじめる5年10年後も輝く健康美アンチエイジング
アーユルヴェーダデトックストリートメント@上野【Ravi】
セラピストのMIEですニコ



いつもお読みいただきありがとうございますニコ

あなたにとって『アーユルヴェーダ』とはどんなイメージでしょうか?


わたしは、友人も含めて、初めて出会った方にでも、

色々とお話しする機会があれば

『アーユルヴェーダってどんなイメージ?』と聞いてみたりしています。

そうすると、


『あっ!額のところにオイルを垂らしてるあのイメージ!!』

『インドのオイルマッサージだよね?!テレビで見たことがあるけど、気持ち良さそう~!』

『デトックスなイメージ?!色々溜まっていると思うから(笑)デトックスしなきゃね!癒されたいし行ってみたいな~♪』



など、嬉しい声が聞けたりします。

$毒出しアーユルヴェーダ冷えむくみ解消法【アーユルヴェーダの学校】


そして、まだ受けたことがない方が受ける前に持っていたイメージとしては、


『アーユルヴェーダのトリートメントを受けてみたくて、ネットなどで探してみたら、思っていた以上のお値段だったから受けるのをためらっていた!』

『アーユルヴェーダのトリートメントってわたしにとっては敷居が高い感じ?!高級なSPAとかインド式トリートメントってイメージがある!ご褒美で受ける贅沢なイメージ?♪』

『テレビとか雑誌で女優さんがアーユルヴェーダ受けているのを観て、めちゃくちゃ気持ち良さそうだった!綺麗になれそう。自分への美とカラダへの投資かな』



など、それぞれで違うイメージや声を聞くことができます。

わたしにとっては色々な方からの声を聞くことで、気づきを与えてくれるのです('-^*)


『アーユルヴェーダ』というイメージが人によって違っていても、認知度は高まってきたな~、と実感できます♪♪


でも、実際に色々とお話をしていると、アーユルヴェーダのトリートメントでとても大切だと考える伝承された薬草のオイルについては、まだまだ伝わっていないことが多いように感じています。

$毒出しアーユルヴェーダ冷えむくみ解消法【アーユルヴェーダの学校】


アーユルヴェーダのトリートメントは、毒素排出(体内浄化・デトックス)に大きな役割を果たす

“オイル”がものすごく重要だと言われます!


ですので、サロンさんによって、違いはありますが、それぞれにこだわりをもって

アーユルヴェーダのトリートメントオイルを使用しています。

(エステサロンさんの場合は特に、そうでないところもあるようなのですが...)



【Ravi】サロンでは、南インドのアーユルヴェーダホスピタルで作られた、

100%天然の数十種類の薬草から作られた上質なアーユルヴェーダオイル
をトリートメントに使っています。

そのオイルが手に入るまでの苦労 (^_^;) また、手間ひまかけて作られるアーユルヴェーダオイルについて、そしてそのオイルを使うことへのこだわりについてを、

タイミングがあれば、わたしなりの考えで伝えるようにしています。

そうすると、

『アロマで使うオイルや、普通のオイルと何が違うのかが今まで分からなかったから、アーユルヴェーダのイメージが変わった~!』

『アーユルヴェーダって他のトリートメントと比べて単に高いイメージしか無かったけど、こだわりのオイルの話を聞いて納得した~!』

『アーユルヴェーダの薬草オイルだからこその効果で、そのこだわりだからこその値段なんですね~。』



などなど、アーユルヴェーダのトリートメントへのイメージがより良い方向に変わったという声をいただけて、またまた嬉しくなったりしています♪



実際にサロンへご来店されたお客様からよくいただく言葉が


『使っているオイルが凄くいいですよね~!』

『ここのサロンで使われてるアーユルヴェーダオイルの香りが好きで、更にハマってしまいました^^』

『これまで幾つか受けたオイルマッサージとの、オイルの違いをカラダで実感しています!!』

『この独特な香りが、トリートメント後も香っていて癒されてます^^』

という声や

『本場のハーブ・薬草オイルの香りの良さに驚きました!今まで身近にあったアロマの香りとはまた違うな~と感じてます。』


『このオイルの香りと感触で、あ~アーユルヴェーダを受けている♪と実感できる^^』


という声もいただきます。^^


この、こだわりのアーユルヴェーダのハーブオイルの質感、香りによる癒しと

こだわりのオイルをたっぷりと使っての極上のトリートメントは、

贅沢で、まさに“究極の癒し”を深く実感できる時間となりますキラキラ



これまで心と体に溜め込んでいたものを吐き出して排出したスッキリ感、

心地よい脱力感、

綺麗になったお肌や
その後に感じる自分自身のカラダへの変化



一度トリートメントを受け
カラダ全体で良い効果が実感できた方は


遠方からでも、1時間~2時間以上かけてでも

【Ravi】サロンに通ってアーユルヴェーダトリートメントを受けにきてくださってっています^^




アーユルヴェーダがどのようなトリートメントなのか、もっと伝えていき、知っていただけたらいいなとも思います!


ただただ『高い』、『高級なSPA』というイメージではなく、

『深いこだわりがある』ことを知っていただきたいので、

アーユルヴェーダトリートメントでの、一番の要となる【アーユルヴェーダのオイル】についてお伝えしますね!

アーユルヴェーダの医療としてのオイルトリートメント(アビヤンガ)は、『圧をかけて押しもみほぐす』のではなく、『薬草オイルを体へ擦り込む(入れ込む)』ことを目的として行われます。

$毒出しアーユルヴェーダ冷えむくみ解消法【アーユルヴェーダの学校】


アーユルヴェーダでは、薬化されたオイルが皮膚から吸収され、体の中に溜まった病素となるアーマ(未消化物)を溶かしだし排出させると言われます。


そのため、アーユルヴェーダのトリートメントはオイルがとても重要です!


現地での薬草オイルは、伝統医療として先代から伝承されたのを基にして処方が組まれます。
また、病気の症状に合わせた治療用の薬草オイルとなっているものも多くあります。

また、アーユルヴェーダオイルの 製造方法は2日~7日間かかるプロセスで、治癒効果を最大限に発揮するために1年の特定の時期に収穫され、厳選された薬草を使用するのだそうです。

オイルの種類によって原料となる薬草、中身も違いがありますが、今回は、オイル作りをイメージしてもらいやすいように、もっとも広く使用されている薬用オイルの1つ、【Dhanwantharam ダンワンタラム】の製造方法を例えとしてお伝えしますね♪

若返りや女性の婦人科系のトラブル、ヘルニアや腰痛、関節痛などの効能をもち、滋養強壮、妊娠前後の女性へのトリートメントなど、もっとも広く使用されている薬用オイルで、当サロンでも使用しているオイルの1つです。

$毒出しアーユルヴェーダ冷えむくみ解消法【アーユルヴェーダの学校】


まずオイル製造過程の1つの例(量はおおよそで表示)です。

43種類以上の、1.8キロの薬草から約790mℓのオイルを作る場合
【1】 1キロの薬草にお水を40ℓ足し、10ℓの薬草エキス(煎じ汁)になるまで火に掛けます。

【2】その10ℓの薬草エキス(煎じ汁)セサミオイル(黒ごま油)790mℓミルク8ℓ約1キロの薬草ペーストを一緒にまぜた状態で、弱火でじっくりかきまぜなが水分が完全に無くなるまで煮詰め続けます。

ひらめき電球つまり1.8キロの薬草とミルク8ℓ、1キロの薬草と40ℓのお水から作った10ℓの薬草エキスと黒ごま油から、完全に水分が無くなって790mℓの薬草オイルになるまで数日間掛けて煮込み続け、薬草オイルは作られるのです。

※例えとしてのおおよその量です。


その間ずっと鍋につきっきりでへらを使って掻き回したり、煎じ液を継ぎ足したりという作業をしなければなりません。


この作業がしっかりできていないと、マッサージに使った時に高い効能が得られず、湿疹が出たり、気分が優れないなどの症状が出るのだそうです。


完全に薬草成分がをオイルとなじませなくてはならないので 、煎じ液も一度にいれてはならず、少しづつ、少しづつ、徐々に足すようにしていくので、その作業などを含め、オイル作りは何日もかかることもあるのです。


しかも、このような行程を1回ではなく、 7回、14回、21回...41回と何度も繰り返すほど成分が濃縮され、高い効力があるよいオイルになるとされているそうです。

多くの時間をかけて、アーユルヴェーダオイルは作られます。

本来のアーユルヴェーダのプロダクツは、その製法とハーブ等の原材料レシピは古代の文献によって伝承されているのです。

製造方法も熟練の技術と長い歳月が必要だと聞きます。

現地インドでは、アーユルヴェーダトリートメントに使用する薬草オイルは沢山ありますが、日本でその薬草オイルを使いたくても、なかなかすぐに入手するのは難しいのが現状です。


薬草オイルを手に入れるにはとても大変で、コストもけっして安いものではないのですが、それでもやはり、オイルに対しては、自分が納得をしたオイルを使ってトリートメントを行いたいとわたしは思っています。


わたしのサロンでは、アーユルヴェーダのアビヤンガオイルトリートメントの一回の施術に、約250ml~300ml程のオイルをたっぷりと贅沢に使用し体内へと擦り込んでいきます。

$毒出しアーユルヴェーダ冷えむくみ解消法【アーユルヴェーダの学校】


それが、サロン【Ravi】のアーユルヴェーダトリートメントへのこだわりですキラキラ


100%天然の薬草成分で作られたプロダクツだからこそ、アーユルヴェーダ本来の力を発揮し、癒しと健康美へ導くトリートメントを提供できると考えてます。

*ただ、本場の薬草オイルを絶対に使用しないといけない!という訳ではなく、トリートメントで『あなたの体に吸収されるオイル』を選択するのはあなた自身です★

アーユルヴェーダのトリートメントを受けられるサロンやSPAも増えてきて、それぞれのサロンさんでも、こだわりをもったオイルを使用されていると思いますキラキラ
さまざまオイルがある中、是非、あなたの納得できるオイルによって、アーユルヴェーダトリートメントを受けていただきたいのです♪

アーユルヴェーダの古典によると、薬草オイルを塗布すると、オイルが浸透し成分が皮膚から吸収されて、2分39秒で血液→3分10秒で筋組織から骨組織、4分45秒で神経組織と骨髄に到達すると言われています。

質のよい薬草オイルを皮膚より吸収させ、セラピストの手で丁寧にトリートメントをし、刺激を与えることにより、

乱れたドーシャ(体質)のバランスととり、病気や不調の原因となるアーマ(毒素・未消化物)を溶かしだし排出(デトックス)し、心と体の調和をとる!!

それがアーユルヴェーダのアビヤンガトリートメントですキラキラ

【Ravi】で受けるアーユルヴェーダ本格デトックス・毒素排出コース!!
アーユルヴェーダ本格デトックスコース はコチラ


長くなってしまいましたが...ショック!
今日もお読みいただきありがとうございました♪



ベルアーユルヴェーダの『オイルマッサージの方法』『知識』がご自宅で学べますベル

・アーユルヴェーダ【通信講座】

『学べるチャンスが無くて諦めていた方へ』
詳しくはこちら

ベル【アーユルヴェーダ・セラピスト養成ベーシックプログラム】キラキラ


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚

◇5年10年後も健やかに美しく輝くための◇
【インド式デトックス美容トリートメント】

アーユルヴェーダ発祥の地と呼ばれる南インドから取り寄せた、数十種類の薬草が溶け込んだ上質なハーブオイルとアーユルヴェーダ癒しの効果を是非一度お試しください(^-^)
本場インドで習得した確かな技術でお待ちしております。

浅草・錦糸町・上野、スカイツリー周辺でインド式オイルマッサージをお探しなら、
35歳から始める冷えむくみ徹底改善デトックス美容トリートメント@上野【Ravi】セラピストのMIEでした。

☆ご質問や気になることなどがございましたら、お気軽にお問い合わせくださいね^^ 
◆ お問い合わせはこちら ◆(24時間以内の返信を心がけております♪)

【Ravi relaxation salon】
アーユルヴェーダ・デトックスサロン&個別スクール


*住所: 東京都台東区上野7-9-2
*アクセス: JR上野駅 入谷口徒歩2分銀座線/日比谷線 9番浅草口徒歩4分

*営業時間:10:30~20:00(最終受付17:00)
*定休日:不定休 ※完全予約制
*080-4721-1777
 ※完全予約制◇1日2名様限定◇

施術メニュー
お客様の声
アクセス
Q & A
初心者ご予約はパソコンや携帯電話からご利用可能な、簡単ご予約フォームからのネット予約をお勧めします。
手紙簡単ご予約フォームはコチラ(24時間予約OK
電話080-4721-1777
注意接客中はお電話にでられない場合がございますので、留守番電話に【お名前】【ご用件】をお願いします。



◯JR上野駅 入谷口 徒歩2分、銀座線/日比谷線上野駅9番出口(浅草口)徒歩6分、
◯東京・浅草・入谷・湯島・銀座などお近くの方だけでなく、八王子・町屋・栃木・長野など遠方のお客様もお越しいただいております。墨田区/台東区/荒川区/文京区周辺でアーユルヴェーダサロンをお探しのあなたへ
◯マンツーマン、完全個室、他のお客様を気にせず時間に追われることなくゆったりと過ごしたいあなたへ
◯毒素排出・むくみ・ダイエット・デトックス・体質改善・冷え・便秘・生理痛にお悩みの方もお任せください!