本棚バトン! | 固ゆで卵で行こう!

固ゆで卵で行こう!

ハードボイルド・冒険小説をメインにした読書の日々。


時に映画やRockな日々。またDragonsを応援する日々。そして珈琲とスイーツな日々。

ヘーゼル☆ナッツ・シネマBOOK 」のヘーゼル☆ナッツさんから“本棚バトン”なるものが回ってきました!


では、さっそく設問に答えていきたいと思います♪




☆1.あなたの本棚にある恥ずかしい本は?


「恥ずかしい本なんて無い!」

と言いたいところなんですが、人は誰しも若気の至りってもんがある訳でして自分にも恥ずかしいと思うようなものが(笑)。

そう、それは一時なぜか買ってたコバルト文庫の中で未だに取って置いてあるのが・・・


著者:久美 沙織
『丘の家のミッキー〈1〉お嬢さまはつらいよの巻』

うひょー、はずかしいー(笑)。

そりゃもうラブコメっすよ、ラブコメ(笑)。

実は意外とラブコメ好きだったりして(笑)。

ちなみに上の画像は割りと最近新装版で再販されたものだけど、やっぱ表紙やイラストは旧版のめるへんめーかーさんのがいいっすよね(力説!)

ちなみにこの「オカミキ(通称)」は全10巻。

第一部にあたる6巻までは特に何度も読み返してたりして(笑)。





☆2.あなたの本棚にある自慢できる本は?


自慢できるようなものねぇ。

希少価値の高い本は以前知らずに古本屋さんに売ってしまった事はあるんだけど・・・(笑)。

うーん、ひとさまに自慢できるようなものってのはやっぱり無いかも。




☆3.あなたの本棚にある、手放したいのにいつまでもある本は?


ありません!

基本的に買った本は全部取って置きたいっ!(笑)

けど、置くスペースとか考えて泣く泣く処分する事が、たま~にあります。

今までに1000冊以上処分しちゃってますが、その中にはやはり後で後悔した物も多数・・・(涙)。




☆4.あなたの本棚にある、あなたが頻繁に読み返す本は?


最近は読み返すって事は殆どしなくなったなぁ。

なので、今まで何度も読み返した作品を挙げよう。


小説では・・・


田中芳樹の『銀河英雄伝説』シリーズ。

平井和正の(初期の)“ウルフガイ”&“アダルト・ウルフガイ”シリーズ。

デイヴィッド・エディングスの『ベルガリアード物語』シリーズ。

マイクル・ムアコックの『エルリック・サーガ』などの“エターナル・チャンピオン”シリーズ。

マイクル・Z・リューインの“私立探偵アルバート・サムスン”シリーズ。

北方謙三の“挑戦”シリーズや“ブラディ・ドール”シリーズ。

船戸与一の『猛き箱舟』。

樋口有介の各作品。

それに火浦功の各作品など。

基本的にシリーズものを読み返す傾向があるのは、その登場人物に愛着があるからかも。



漫画では・・・


成田美名子の『CIPHER』と『ALEXANDRITE』

樹なつみの『OZ』

松本大洋の『0(ZERO)』と『花男』

真刈信二&中山昌亮の『オフィス北極星』

ほったゆみ&小畑健の『ヒカルの碁』

・・・などなど。

こちらも挙げだすとキリがないね(汗)。





☆5.本棚の中を見てみたい15人に回して下さい。


15人?!

無茶言うなぁ(笑)。

さすがに15人は回せないゾ(笑)。


てな訳で・・・


日々是げんじつ 」のいちみさん

たまらなく孤独で、熱い街 」のけいちゃっぷさん

ふくらはぎの誘惑曲線 」のhoy.さん

Happy-Go-Lucky 」のミカ丸さん

higeruの大活字読書録 」のhigeruさん


上記の5人の方にお願いしたいですm(__)m

あと、拾っていきたい方がいらっしゃいましたら遠慮無く持っていって下さいね~(*^ー^)ノ