『陽気な幽霊-伊集院大介の観光案内-』 栗本薫 | 固ゆで卵で行こう!

固ゆで卵で行こう!

ハードボイルド・冒険小説をメインにした読書の日々。


時に映画やRockな日々。またDragonsを応援する日々。そして珈琲とスイーツな日々。

著者:栗本 薫
『陽気な幽霊―伊集院大介の観光案内』 (講談社)

記者の伊庭録郎に、半ば騙されたような形で旅行会社が催すミステリーツアーにゲストとして参加する事になった伊集院大介は、助手のアトム君と共に京都へ。

しかし乗り気でない伊集院大介は早くこのツアーから解放されたくてしょうがない。

そんな伊集院大介とツアー客の前で、イベントの予定にはないちょっとした事件が持ち上がって・・・。




“名探偵・伊集院大介”シリーズの最新作。

不覚にも出てる事を知らずに先日購入したばかり。


既にこのシリーズはミステリーとは呼べない、なんというか人間観察小説のようなものになっているが、今回もやはりそうでした。


しかし人間観察といっても、これまでは伊集院大介の周りに登場する人物がその対象とされていたが、今回は伊集院大介そのものにスポットを著者は当てた感じがした。


殺人事件をゲームにしてしまう事に関して嫌悪感を感じる大介が語る言葉によって“伊集院大介”という人物そのものが浮き上がってくる・・・そんな物語でした。


これまでもそういった描写は何度もありましたが、今回は話の内容的に他にあまり見所がなかったという事もあって、余計にそう感じたかも(笑)。



ところで今回登場した伊集院大介の大ファンだという学生の河辺、もしかして今後の作品に出番があるんでしょうかね?(^^;