ジョイントベンチャーで成功したくありませんか? | 集客教習所‐ゼロから成功をつかむ方法

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■ ジョイントベンチャーを効果的に進めるコツ
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こんにちは

集客教習所所長の今泉です。

メルマガの一部をブログでも公開することにしました。

いつまで続くかな・・・^^;


今回はジョイントベンチャーについてです。



あなたはジョイントベンチャー(以下JV)をやってみたいと
思っていますか?


どんな会社とJVを組みたいですか?


自分のビジネスを成長させることを考えると
JVパートナー先が強大であったり
世の中に対する存在感が強い会社の方が
有利に展開します。

例えば東京のクライアントさんの高橋洋子さんは
一部上場企業、しかも業界NO.1の会社との
ジョイントベンチャーに成功しています。

彼女は今講演をしてますが、
昨年はその会社からの依頼で20回以上
講演しています。



どうやったら、そのような結果に至るのか?


自分が提供できるものが
相手のメリットにつながるかどうか?が
大きなポイントです。


つまり Win-Win の関係です。

多くの人がJVを組もうと思って失敗するのですが
自分にとってのメリットを求める姿勢が強いからです。


時々僕の元にもJVの依頼が来ますが

「ウチのメリット無いじゃん(苦笑)」

という案件多いです。


あるいは、JVを組む間を取り持っても
お礼すらない、報告も無い、と言う人も
時々います。


JVを取り持つこともビジネスなので、
ホウレンソウ(報告・連絡・相談)は大事です。


ビジネスの基本的な姿勢が取れてない方は
うまく行かないです。

JVは相手に対するメリットが無いと繋がらないですが
繋がりとしては人間関係的な要素が強かったりします。



当たり前すぎる話かも知れませんが
そういう基礎的なことをしっかりとしていきましょう。


1.お互いに利益が見込めること

2.提携先、関係者への連絡を密に行うこと