訪問マッサージの不正請求 | みんな幸せ!

みんな幸せ!

自分を含めた、関わる人たち全てが豊かになる!

そんな世界を目指します!

以前、利用者さんのお宅で
溜め込んだ郵便物の整理をして欲しいと本人•息子さんの要望で
本人ら立会いの元、郵便物やらを仕分けをした。
(息子さん、、、あんたがしろよ‼️と思いながらも、しないとゴミ屋敷になるのでしたけどね)

郵便物の中に国民健康保険連合会からの『医療費のお知らせ』があり、いつのものか確認するためにハガキをペリっと剥いでビックリ( ̄O ̄;)

診察日数16日...Σ(・□・;)

この方、通所サービスを週3回利用。
朝から夕方までいない日が月に12日。
休む事はない。
通所がない日は全てヘルパー利用
プラス訪問看護、往診があり。  
息子さんは自営業で出勤帰宅時間バラバラ。時々夜勤が数ヶ月あったり(日中は寝ている)。
なのに誰も訪問マッサージに出くわした事がない...。

かなり以前に本人が主治医に懇願し訪問マッサージを開始。
週2回訪問していたが、本人の入院があったりしてその後はマッサージも中止していたが
ある日、訪問マッサージが医者を連れて自宅に来たらしく、その医者の指示で訪問マッサージ再開したとは聞いていた。
が、また入院で中止。それ以降はマッサージは来ていないと本人も言っていたし
誰も出くわしていないので、実際に来ていないのだろう。
なのに『月16日』保険請求がずっとされていたのだ。←溜まっていた郵便物から全部引っ張り出し確認。

実際に訪問していた時でも週2回だから月に8~9回
でも保険請求は倍の16回...
悪質な保険請求です(; ̄ェ ̄)


訪問マッサージは主治医の診療情報提供書がないと保険請求できない事になっている。
なのでこの利用者さんも往診に来てくれている主治医に何度も懇願し
渋々書いてもらい(通所リハビリで週3回は理学療法士にリハしてもらっていたので)
ようやく訪問マッサージ利用したが
入退院以降は本人の希望もないため往診していた主治医も何もせず。
なのにある日、何処かの医者を引き連れて訪問。
その医者が紹介状発行(勿論本人の疾患名、何で入院になったのかも全く知らない)
で、週2回の訪問再開。
2回目の入退院以降は全く訪問なく
請求は16回ですわ(; ̄ェ ̄)


政治家の政務活動費で空出張で号泣したりもあったけど
政治家の数より断然多い、鍼灸接骨院。
実は不正請求のオンパレードだったりする(-_-) 
友人も以前に接骨院に通っていた際に
「 もし国民健康保険連合会からの電話があったら、何も答えずに自分では分からないから接骨院に直接聞いてくれと答えて下さいね~^^」と初回に言われたそうだ。
二度とそこには行くな‼️と伝えておいた。

皆さんのところにも健康保険を使って受診したら
その数ヶ月後に『医療費のお知らせ』が郵便で届いています。 
通院した日数など、
きちんと確認しましょう。
お盆休みで帰省されている方、もしご実家でそのようなハガキがあったら中身を見て下さいね。
実際の通院日数と合わないようであれば、
その通知の発送主である連合会に電話しましょう(ハガキに書いてあります)。 

私は息子さんにその事実を伝え、あとは息子さんの判断に任せました。
息子さん、掃除や片付けはできない人だけど、そういう不正には燃える男だから( ̄▽ ̄)

あちこちに乱立する接骨院。 
乱立してそれでも商売が成り立つのは
実はこんなカラクリなのかもね。
接骨院等に通われている方、医療費のお知らせチェックしてくださいね~。
でないと医療費圧迫で社会保険料増える、
自己負担割合が増えるなど
最終的に自分の元に不利となってもどってきます。 
あなたたちに不利益与えて、儲けている人たちのせいで...。