今日のお天気

晴れの日があれば、雨の日もある。
嵐も起きるし、日照り続きの時もある。
人の気持ちも天気と同じ。


テーマ:
ははは…。

私、しいたけさん的、典型的な山羊座かも(笑;

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 本日もブログへのご訪問、ありがとうごさいます

とはいえ随分ブログ更新していなかったわ
毎日いろんなことがあったし、感じたこと、思ったことあれこれあったのにね…。


さて昨日は東京に日帰りで行ってきましたよ!
{BBB3EDA5-CFD1-4DCE-BBCA-9316C98B4E90}

格闘技の聖地、後楽園ホールのリングをステージに、開催されたコンテスト!

セミナー仲間である生岡さんは初代MVPチャンピオン。
今回も連覇を狙いに行く‼︎という彼の意気込みを聞き、その彼を応援したい!後楽園ホールでのコンテストの盛り上げに一役買いたい!
そんな思いで立ち上げたクラウドファンディング
。それら全てを発揮する日。

後楽園ホールに相応しいことをしようと
はい!応援幕‼︎(タイガーマスクも見守ります
{3E777A20-F369-4203-8FF9-C6D6AD77D581}

{61493976-6D17-4EA4-9C94-C65B667A9028}
そしてこの黄色のお揃いTシャツ
{62A5097E-951D-4519-A94A-EF351947F9E4}

大会コンセプト【大人の学園祭】を盛り上げてきましたよ!
背中のロゴはこのキャッシュフロー協会のロゴ。


6人のプレゼンターがリング上でこの1年間の成果をプレゼンし、会場にいる観客が一番良かった人に投票します。

壮行会を行い、クラウドファンディングを立ち上げた時から
生岡さんから私たちに『是非、コンテストに応援に来て下さい!でも投票は平等に皆さんのプレゼンを聞いて、遠慮なく一番良かった人に投票して下さい!V2は実力で獲りますウインク』と。

私たちも『生ちゃんに言われなくても、もちろんそのつもりですウシシ』と答えました。

とは言え応援幕持ってお揃いのTシャツ着てたら当然、この黄色のTシャツ着用者は生岡さんを応援する人…
組織票じゃないか‼︎‼︎と思われる訳です。

なので前面にじゃーーーーん
{802C7F31-3010-428D-9E0C-F66C3A0881F4}

贔屓することなく、正々堂々と投票しますから!宣言

そしてみなさんのプレゼンを真剣に聞き、平等にジャッジメントし投票しましたよ!

結果
{FD1D8160-8293-4E27-BB28-5F1A3640FDF4}

宣言通り、約束通りにV2の連覇達成です

しかも私が出した順位と、投票結果の順位は一致していました!
競馬でいうとこの3連単を見事的中🎯させた訳です。

私はキャッシュフローコーチでもなく(何なら今でもキャッシュフローコーチがどんな仕事なのかもよく分からない)、なんちゃらパズルも分からない(あ、名前が分からないだけでパズルの仕組みは分かっているつもりですよ)
そんな私が何を基準に採点、投票したか。

『この人、すごーい!話を聞いてるだけでワクワクする!この人、これからもめっちゃ面白い仕事しそうラブ』です。
やってきた仕事(過去)に対する感動、これから先(将来、未来)への期待。


会場の雰囲気、空気感
皆さんのプレゼン
和仁先生の講演…
どれもとても素晴らしく、東京まで出かけて行って良かった合格合格


因みに私、今月初旬に生ちゃんにとんでもないこと言ってます。
『壮行会したり、クラウドファンディングしたり、もうめっちゃ楽しい!ワクワク楽しませてくれて、ありがとう!
で、最近思う訳よ。今度のコンテスト、もちろん全力で応援するけど今回連覇しなくていいかな、と。
もし連覇してしまったら、きっと来年イクちゃんはコンテスト出ないやん?
でももし今回連覇しなかったら、また1年イクちゃんも更に頑張った上でV奪還に出場するやろし、そしたらまたうちらも来年も応援する楽しみができるやん?
だから今回、連覇して欲しいけど、しなくてもいいかな、とも思ってる』って…
その時のイクちゃんアセアセアセアセアセアセ←こんな顔してたわ…。

コンテストに向けてあれこれ戦略を練って、プレゼンの練習してることも知ってるのに
こんなこと言う私ってヒドイわーー

みんなでワイワイ、わくわくしながら準備したり作成練ったりしてるのが楽しかったんだもん!
学園祭って当日でけじゃなくて、その準備してる時から楽しいじゃないですか?
この学園祭ノリのワクワク感が久しぶりで、今年で終わっちゃうのが寂しかったんですよ。


でもそんな思いは一気に吹っ飛ぶプレゼンでした。コンテストがあってもなくても、彼はまだまだどんどん進化して、ずっと私をワクワクさせてくれそうですから


こんなステキな場を作って下さった和仁達也先生と運営委員会の皆様
そこを教えてくれた生ちゃん
一緒にイクちゃんの応援をしてくれた究極の仲間の皆さん
本当に楽しい時間をありがとうごさいました


因みにこのお揃いTシャツの黄色にも意味があります。
私とイクちゃん、そしてクラウドファンディングを立ち上げた仲間たち、一緒に応援に行った仲間は福島正伸先生のセミナーで出会った方々。
そのセミナーを企画運営し、セミナー仲間達の仲を深める場作りをしている会社が【LaHimawari】。
『まさか、ここまで!』を実践し、私たちを出逢わせて結びつけてくれたHimawariさんに感謝と愛を込めて、黄色のヒマワリ色にしました

そんな私たちの出会いの場となった講座が、来週京都で開催されます。
まだお席の方が若干あるようなので、興味のある方は是非!→http://lahimawari.jp/choninki/
ステキな出会いがたくさんありますよ!私みたいにコンサルでない方でももちろんOK!
超ハッピーになれること、間違いなし!
おススメですドキドキ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日もブログへのご訪問、ありがとうございます

11月になり手帳やカレンダーも残すところ、あと2ページ
来年の手帳を購入したよ!という投稿も見かけるようになりました。
私も新しい手帳、書いましたよ♬
システム手帳なので、中身だけですけどね。

私は手帳にスケジュールだけでなく、その日ブログや本、Facebookなどで心に止まった言葉を書き留めています

先日、数年前の手帳が何冊か出てきて、中を見たらその頃からその書き留めをしていてね。

その時書き留めた言葉が今でもときめいて。
だからといって手帳をそのまま残しておくのもなぁ…。
という事で残したい言葉を別のノートにまとめて、手帳を捨てることに。

そんな整理をしていたら
その当時受けた『名前リーディング』の鑑定結果が出てきまして。
鑑定結果がメールで届いたから、手帳に書写していたんですねニコニコ

確かね、自分の名前の一音を選んで、その音から鑑定してもらったの。


その鑑定結果がコレ↓
貴女には人を育み、輝かせる力があります。

貴女の放つ愛が周りの人に生命の息吹を吹き込み、その人の潜在的な能力を引き出します。

貴女はその人の生まれてきた喜びを、その人に必要な幸せのタイミングにもたらすメッセンジャーです。

貴女の光は広く広く行き渡り、やがて喜びと平安のエネルギーで世界を満たします。

愛と光を風と水にのせて、みんなに幸せんもたらす伝道師の役目があります。

{5CB17056-CD05-4439-9807-4D27B9DD35C6}

この鑑定、モニター募集の時にしていただいて、感想を送らないといけないのに、その感想を送るのに随分とお時間をいただいたなぁ…。

だってその時、この鑑定結果が嬉しかった反面、全然素直に受け取れなくてね

今でもちょっとだけ抵抗、あります。
でもその頃よりずっと素直に受け取られるというか、身体に入り込む感じがある

ノートに書き写す時、「貴女」のところを『私』に変えて残しました。
いろんなセッションを受けたり、受け入れるトレーニングしたり。

まだまだこの鑑定の域にまで程遠いですが、これが私の在る姿なんだと。

これからもちょっとずつ、この在る姿に向かって歩いていきたいな!と思っています。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日もブログへのご訪問、ありがとうございます

今日から世の中は3連休なんですねー( ̄O ̄;)
シラナカッタヨ…。
今日からの3連休はお天気も良さそうでお出かけ日和になりそう!
ま、私は今日も明日も仕事だから関係ないのだけれど

さて私のブログに最近、時々登場する
キャッシュフローコーチのいくちゃんこと
生岡直人さん!
(キャッシュフローコーチや経営コンサルタントとか、イマイチ何をする人なのかよくわかっていなかった私

そのいくちゃんのブログ↓
(このブログでようやくキャッシュフローコーチが何をする人かを知った

このブログにある通り、クラウドファンディングを立ち上げました

1次会で「応援の横断幕を作りたいよね!」という話になり
3次会でようやく?『その資金をどう集めるのか』を考える…。

そこでこの本の話題に!

いくちゃんはこの飲み会に来る前
和仁達也先生の合宿に行っており、その合宿帰りに飲み会に来たのだけれど
その合宿でもこの『革命のファンファーレ』の事が話題になったと
(日本で有名な経営コンサルタントの方々も『革命のファンファーレ』は絶賛しているのか!)

そこにこの本を読んだ面々がいる訳で
当然といえば当然
『じゃクラウドファンディングやってみよ!』となる訳です。

3次会、日付も変わったバーで
お酒を飲みながらクラウドファンディングのサイトに登録し
タイトルを何にするか
リターンは何にするか
目標金額は?
キャッチコピーを150文字以内で考えよ!みたいな会議となりました。
日付も変わった、3次会のバーで…


そして公開しているクラウドファンディングがコチラ→CFコーチMVPコンテスト。後楽園で生岡直人「応援幕」企画始動!

いくちゃん!いくちゃん!と気安く呼んでいるけど、彼を知れば知るほど、そんな気安く呼んでよかったのかと思うほどの実力者!

そしてそのいくちゃんの事務所は伊丹にあり、住んでいる場所はご近所さん‼︎

『ご近所さん』のよしみもあって
これからも私はいくちゃん!と呼ぶんだけれど

ある勉強会に私が車で参加していたから、そこに参加していたいくちゃんを彼の事務所まで送ったことがあって。
その車中で、彼に私のお仕事について話をしたの。その時の話がコレ


今回リターンを何にするか?の話で
彼の通常、電話コンサルが30分25000円な事を知り

私、タクシー代わりに彼を事務所まで送ったけど、その車内では私の仕事の話で、私の仕事の悩みを聞いてもらった訳で…
結果、それは彼にコンサルをしてもらっちゃった訳よ!
えっと…私、お支払いしなきゃいけなかったんじゃないかしら

そう思えるくらい短時間でも的確に分析し問題点に対する課題を助言してくれたいくちゃん


そんな彼のコンサルが今回は破格値(通常の80%オフ)で受けられます!
また『メンタルが鬼👹』と自負する、日本一のキャッシュフローコーチが日々行っている実践力の培い方のセミナーが、これまた破格のお値段(こちらも通常価格の80%オフ⇦酔っ払っていたもんで)で提供されます


正統派王子様!という異名も持ついくちゃん!
そんな王子様のコンサルやセミナーを味わってみませんか
{F9ECFF8B-C217-496C-B699-C02B54E65FE0}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日もブログへのご訪問、ありがとうございます

本日オフにて久しぶりにマッサージの予約を入れた福田有紗です

あちこち色々とリラクゼーションマッサージや整体、美容系に行ったりします。
「顔だけ」や「ヘッドだけ」触ってもらうのに、何故か全身が緩みます
その時の気分や身体の状態でサロン選びをしてます。

比較的よく行くのヘッドマッサージ
毎回、寝落ちします(笑。
目が覚めた時には顔も緩み目力アップ!身体も軽くなってます
あ!私がもう10年以上通っている美容室さん、カットももちろんだけど、シャンプーが上手い!力加減が絶妙でシャンプー中に寝落ちします。
なのでリラクゼーション気分で美容室に行くこともある

今日は身体を触って欲しい気分。
今ね、血液やリンパの流れが悪いのか、自分で軽く触っただけで激痛
触って流して欲しいけど激痛はイヤ!(普通はそこまで激痛ではないらしいが、私が溜めすぎているらしい
そんな時はココ!→西北のソワン
ここも寝落ち確定!

施術後もきっと眠気が残るだろうから、今から晩御飯の用意しよ♡
明日の夜は飲み会だし、大量のカレーを今から仕込む!



昨日?一昨日のブログ
そして昨日も白衣帰りの後に事務所に寄ったら
相方さんはクライアントのご家族と面談中。

私も関わった事のある、なかなか困難なケースでね。
一昨日に相談を聞いたケースもなかなか困難ケースで。

面談後に話を聞いたら、どちらのケースも近々入所になりそうで、ケースとしての終了が見えてきたんだけど
入所する事でそのケースは終了になるけれど、今度はお世話していた連れ合いの方が一気に崩れそうだよね
今度はその連れ合いの方がクライアントになりそう…。そうなった時は更にご家族が
そして新たな新規依頼もあったと。


ケースが終了しても新たに依頼が来るって有り難い事だけど
なんだろ、この【無限ループから抜け出せない】感じは…。

やってもやっても一向に減らない書類の山。
やってもやっても楽にならない感覚。

リフレッシュが足りてないんじゃないか
仕事やり過ぎなんじゃないか
この仕事の喜びとかやり甲斐ってなんだったっけ?
今、自分はその喜びややり甲斐、楽しみとかがもう分からない。
ただひらすら我が身を削りその【無限ループ】に嵌り込んで抜け出せずにいる感覚でしかない。

{8261D357-88A7-438B-984C-D4472C39E501}
そう呟いた相方さん。

お仕事って言うのはそういうものなのかもしれないけど
はい、もう病気です

私もそうでした。
私は適当にこの回し車に乗ったり降りたりしなから、やってたつもりなんですけどね。
一旦このケージからも出て、外から眺めることにしたんです。

相方は回し車の中をひたすら走ってます。
私から見ても楽しそうに走っているように、ちっとも見えない…。

だからといって相方を何とかしなきゃ!とも全く思ってない
どうしたいか決めるのは本人だし。


ただ、楽しく走れる仕組みを作りたいな!とは思う。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日もブログへのご訪問、ありがとうございます


今日も昼間は看護師さんとして白衣着て仕事した後に、帰りには自分の事務所に立ち寄り
会社の資料作成を作成した後、ケアマネである相方の只今関わっている困難ケースの相談を聞いて帰宅しました。


さて私のブログで常にアクセス数が高いのが
このブログ…

きっと私がケアマネを辞めた理由が知りたい訳でもなく
ケアマネを辞めたいと思っている人が実は多いのではないかと…。

今日も相方の話を聞いていて
このケアマネの仕事、何とかならんものかと思った

利用者さんを支えるシステム支援のために
駆け回ること自体は決して苦ではない。

駆け廻った分、利用者さんやご家族が安心して暮らせる支援の輪が広がり
結果、私たちが走り回らなくてもサポートできる体制ができるのだから。

やればやっただけの支援やサポートが得られ
私たちも利用者やそのご家族、関連機関からの信頼や評価は得られる。

しかし、その裏で膨大な量の書類作成が待ち構えており

且つ!

何も動き回らず、月に1回の定期訪問する場合と
月に何時間も何日も費やして走り回り、膨大な書類作成しようが
得られる報酬は変わらないのだ。
何故ならそれは出来高制ではなく
月額報酬制だから!(´Д`;)

1ケース 1ヶ月◯◯円なんですよ(´;Д;`)

しかも一人当たりの担当ケース数は
法律により決められている‼︎


利用者さん(お客様)のために
一所懸命、精一杯を尽くすことは
どの仕事であっても同じなので
精一杯を尽くすことは全く持って苦ではないのです。

サービス業であればそれに応じて自由な金額設定ができるけど
その金額も法律で決められている。
一月のお客様の数も法律で決められる。
1人のお客様に1回訪問しようが、10回訪問しようが月額報酬制だから、得られる報酬は同額。


一所懸命やってもちっとも報われない…。
何ならやったらやっただけ、こちらがしんどい思いして労力を使い、気力をすり減らし、損した気分になるという…(´_`。)

なんとも不思議なお仕事で…。

何とかどうにかならないものかと…。



ケアマネは数年前に引退したけど
ケアマネの仕事そのものの価値は残しつつ
真っ当な仕事にしたいと
諦め悪く未だにもがいている今日この頃。

続き→⭐️

{BC6280AA-E509-40AA-ADEC-52F1D52403DE}

{F3C9255E-8704-4128-835D-E05FF8A3AB0A}



尊敬する先生の言葉を胸に
足掻いて見ます

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日もブログへのご訪問、ありがとうございます


秋雨前線の影響でこの1週間、ほぼ雨
明日からは台風が接近と……
明日、明後日は台風の影響で大荒れの予報の中
病院の日勤勤務です

今は何故だか入院患者さんがとっても少ない&重症患者さんいないので
お仕事的にはラクチンなハズ……。
行ってみないと何ともですが…。

というのも、台風の時って気圧の変化の影響か
患者さんの急変や容態悪化が多いんですよ
認知症の方が不穏になったり
亡くなられる方が多かったり。
なので明日、明後日、どうなる事やら…
無事に終わりますよーに


さて
{AAF0B6EB-E6B8-4E29-B5A7-4C88B9ED3BD4}

{AD8EB3AF-EDBF-4D21-AD99-D58B7877FEED}

私は仕事柄、ネイルには縁遠いのですが
最近、ネイルされている方が増えましたね。
特にアパレル系や事務職の女性の方々の指先を見ると皆さん、綺麗に飾られていて

私も看護師してない時、綺麗にネイルした指先がパソコンしている時やコーヒーカップを持ち上げた時に視覚に入ると
それだけでテンション上がったりして。

でもね、ダメなんですよ〜〜。
キーボードを叩く時に爪の当たる音が嫌だったり
指先に触れた時に詰めてが当たる感覚だったり…。

で、結局直ぐに切っちゃう。
切った瞬間、
あーースッキリしたーーって

爪が伸びてる、っていう状態がかなりのストレス。
ネイルがしたくて伸ばすけど、もうストレスとの戦いだったりして。。。

そしてそれは自分の爪だけでなく
人様の爪であっても伸びている状態というのがストレスで…。
あ、ネイルしている爪であればまだ大丈夫なんですよ!
すっぴん状態の爪で伸びてる爪は、もう見るだけでストレスなんです。
(オッさんの小指だけ伸ばしているあの爪はなんなんだ⁇)

そんな私が看護師出勤すると
時間があれば爪切り持って、患者さんの爪切りにウロウロします。
毎回2.3人ずつは切っている気がする。
きっと明日も爪切り持ってウロウロするんだろなぁ

いや、爪切りに回れるくらい暇でありますよーに‼︎



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日もブログへのご訪問、ありがとうございます

今日は昼間も気温が15℃と肌寒い一日でしたね〜。
寒いのが苦手(←長野県生まれだけどね)な私は思わずコタツを出したくなりました

この前ブログに書いたカメムシの大量発生、まだまだ続いていまして
毎朝うちの玄関前には30匹くらいカメムシの死骸があります
何となく例年より寒くなるのが早い気がする…
やっぱり今年の冬は寒いのか⁉︎


最近は本を読んだり、脳内整理したり。
身体の動きは少ないけれど、脳みそフル回転状態!

この本を読んで触発されて(この本だけじゃなく、彼に触れたのが大きいのだか)

今日はこれ
以前は新刊が出る度に読んでた鎌田實先生の著書。
ここ数年はあまり読んでなかったんだけど、久しぶりに。

そしたらまた心がザワザワして…。


実は最近、まだ家族にも友達にも誰にも言ってないんだけど
長野に帰って仕事しよかな〜と思うことがある。


戸隠の手前の飯綱に実家の田んぼも畑も
何ならりんご畑もある我が実家。

畑を一個潰してログハウス建てたい。(←弟2人と大工の後輩で何とかなるやろ!)
庭は東京で造園家してる末の弟に東京から通いで作らせて(笑。

米も野菜もりんごも、季節毎にログハウスに泊まりに来てもらって
みんなの田んぼや畑として関わってもらって。

で、そんなことしながら私は看護師やケアマネしながら地域の町おこし、村おこしのソーシャルワークしたいなぁ。

今は会社を引退した父が地域の社会福祉協議会の役員しながら
自分の生まれ育った地域の何だかんだとやっているけど
その父の…というか父も祖父から受け継いだのかもしれないが
次は私が受け継ぐのもいいかな…と最近思ったりもする。


あまり妄想し過ぎると、脳みそが興奮して眠れなくなりそうなので
今から体幹トレーニングと30秒で腹筋100回と同じ効果があるという、この運動して寝ます。https://youtu.be/x7s2LaxJ9Fs



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


私も息子たちの中学の運動会まで泣いてたなぁ。
(もちろん、コッソリとだけど)


私の両親もそうだったのかな…。
楽しい思い出は小学2年生までしかないけど。

3年生の運動会は涙が出そうなくらい辛いのを誤魔化すために、思いっきり笑ってみせたな…。



よく頑張ったなぁ
あの頃の私…

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日もブログへのご訪問、ありがとうございます

先日、あるセミナーに参加して
たまたま【価値と機能】についての講座で

この本を読んだら
 

また価値と機能の話で…

【価値と機能】が今の私の課題と言わんばかりにシンクロ中…

ペンを持ちノートを手元に広げながら
読書やネットサーフィンして
引っかかった言葉をノートに書いたり付箋つけたり。

そんな時にたまたま見つけたこのブログが分かりやすくて。

価値と機能
集客
ニーズ
マーケティング

そんなことばかり考えて堂々巡りして





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。