人の話を聞くことは難しい
こんにちは、イナミネです。
他人のニーズを満たすことは、人との関係を円滑にします。
人のニーズは、自分を認めて欲しいというものがベースにあるので、それを満たす一番の基本が「聞く」ことです。
このあたりは、流行りのコーチングの基本にもなる点ですね。
■■■■
聞いてあげるだけで、相手は満足してくれることも多々あります。
気をつけなければならないのは、「聞く」ときは頭を働かさなければならないということです。
ぼーっと聞いていて(聞いているフリで)満足してくれる人も(結構)いますが、普通は、バレます。
■■■■
相手のニーズである、「認める」ためには、相手に感情移入し、どう感じているのかを理解する必要があります。
どういう感情をもっているのか。
不満なのか、さびしいのか、つらいのか、腹立たしいのか。
それは誰何に対してなのか、お客さん、上司、友人、夫婦関係、同僚。はたまた自分のふがいなさ?
さらに、奥深いところで持っている感情はどのようなものなのか。
■■■■
問題の解決策をアドバイスする必要は必ずしもありません。
たいていの人は、自分の問題に気づきさえすれば、自分で次のアクションができます。
話しているうちに、自分の問題に気づく人は多いものです。
このように「聞く」ことを「傾聴」というようです。
相手の気持ちになってみること。簡単にいわれていますが、けっこう難度の高い技です。
<関連記事>
・人間関係を深める、3つの秘訣(その1)
・人間関係を深める、3つの秘訣(その2)
・人間関係を深める、3つの秘訣(その3)
・会社で避けられない、人間関係づくりの基本
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◆コメント歓迎です
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人のニーズは、自分を認めて欲しいというものがベースにあるので、それを満たす一番の基本が「聞く」ことです。
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それは誰何に対してなのか、お客さん、上司、友人、夫婦関係、同僚。はたまた自分のふがいなさ?
さらに、奥深いところで持っている感情はどのようなものなのか。
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問題の解決策をアドバイスする必要は必ずしもありません。
たいていの人は、自分の問題に気づきさえすれば、自分で次のアクションができます。
話しているうちに、自分の問題に気づく人は多いものです。
このように「聞く」ことを「傾聴」というようです。
相手の気持ちになってみること。簡単にいわれていますが、けっこう難度の高い技です。
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