お家プチ薬膳 | Nekoとらん+むぅとつむぎ

Nekoとらん+むぅとつむぎ

ひとりごと、日々のできごとつらつらと。

朝から降り出した雪がずっと降っている。

 

今日は寒いわ~。

 

地面に落ちた雪は融けてしまって積もってはいないけど。

 

このまま夜も降り続いたら明日の朝は積もってそう。やだなぁ。

 

 

 

ワタクシ、毎年寒くなってくると足が浮腫んじゃうんです💦

 

冷えから巡りが悪くなるのかなぁ。

 

去年の冬は薬膳ショップで相談したら身体を温めるお茶を勧められて飲んだけど

 

一週間じゃ特に効果見られず😫続けて飲むにはお値段高くてムリ💦

 

 

で、今年はお家でプチ薬膳。

 

むくみ取りといえば小豆。小豆茶を作って飲むことにしました。

 

 

 

 

そんなにクセもなくて小豆の風味がして香ばしくて美味しくいただけます😊

 

飲み始めて1ヶ月ほどたったころからちょっと効果が出てたような。少しむくみが取れてきた気がします。

 

 

 

 

小豆茶の作り方をいろいろ調べると、フライパンで煎るってのが一番多いけど

 

ちょっとめんどくさいので私はトースターで焼いております。

 

お茶を入れたあとの小豆ももったいないので、ご飯を炊くときに入れて小豆ご飯にしたり(お赤飯のようにお米に色はつきません。ほんのりピンクになるかなぁ)

 

そのままヨーグルトに混ぜて食べたりして無駄にしません😉

 

食物繊維もとれるしね!

 

 

 

 

 

 

他にもなんしか女性に嬉しい効果があるらしい→

 

無印のティーバッグのあずき茶も買って飲んでみたけどなんだか薄くて。体によさそうな飲み物としてはいいけどほんとに効果あるのか?って感じで。

 

黒豆茶は無印の飲んでますけど。

 

 

 

ただ利尿作用が高いので(だからむくみがとれるんだけど)トイレが近くなってちょっと困る💦