ラズベリーと梅仕事 | Nekoとらん+むぅとつむぎ

Nekoとらん+むぅとつむぎ

ひとりごと、日々のできごとつらつらと。










玄関前に置いてあるほったらかしのラズベリーの鉢。

知らない間に実が赤くなっていた^^

肥料も何もあげてないし、大きくなり過ぎないように冬にざっくり剪定しちゃったのに律儀に実をつけてた。











でもジャムにするほどたくさんはないなぁ。

それに排気ガスがかかる場所だから食べるのはちょっとね^^;

鳥さんが食べに来るかしら。





そして今年も梅仕事が始まりました。








まずは梅シロップ^^

グラニュー糖買ってくるの忘れちゃったから白砂糖で漬けた。

ソーダで割って飲んだら暑気払いにぴったりだよね。

早くお砂糖溶けないかな^^

そろそろ梅干しの準備もしないとね。