女子トーク | Nekoとらん+むぅとつむぎ

Nekoとらん+むぅとつむぎ

ひとりごと、日々のできごとつらつらと。

土曜日に実家に行ってきました。

来月姪の結婚式があるのだけど、もう一人の姪が着物で出席するというので

何を着るかいろいろ選びにね。

姉や私の訪問着や附下を出してきてあーでもないこーでもないと。

結局母がいつの間にか誂えていた白っぽいグレーに花柄の附下に決定。

それに合わせて帯や小物も決めて。

すっごく可愛いピンクの附下もあったけど、それは今度結婚する姪の方が似合いそう。

友達の結婚式があったらこれ着たらいいよ~、帯はこれがいいね~とか。

しかし母はたくさんお着物誂えたんだなぁ。

いやー、楽しいねぇ^^お着物広げてあれやこれや女子トーク^^

うちは男の子ばっかりだからね。



女の子の孫がいるからか、娘の私が着物好きなことを知ってか

母のお友達がよく着なくなったお着物を譲ってくださいます。

今回もまたもらったってたくさんのお着物が袋に入った状態で置いてあった。

着られるものあったら持って行っていいよっていうので何枚かもらってきました^^








ちょうど今着るのによさそうな薄手ウールの着物が何枚か。

古そうではあるけど昔っぽい柄がかえって素敵なのでもらってきた。

ウールは汚れを気にしなくてもいいし、ちょこっとお出かけにもいいんだけど

なかなか着る機会がない。

どれかは加工してコートにしたいと思ってるけど、いつになることやら^^;秋までにできるかしら。

あと、袷のお着物と洗える化繊の着物も。そして掘り出し物が1枚!たぶん単の塩沢紬。

塩沢欲しかったんだ~^^この前呉服屋さんで勧められたけどお値段が目ん玉飛び出そうだったのでやめたんだ。ってかそんなの買えるわけないし。

あのときあきらめてよかった^^

証紙はないけど塩沢だと思い込んで着ることにしよう。

リサイクルショップで買ったたぶん結城って着物も自分で結城ってことにして着てるし^^;









そしてこれももらってきた1枚。

なんていうの?紗布コートでいいのかな?

結婚式で留袖を着たときに結婚式場まで行くときに塵除けに着なさいと持たされた。

ホントは時期的には透ける素材の方がいいんだろうけど

単だからまあいいか。







写真は紫に見えるけど青っぽいグレーの地にハイビスカスみたいな花柄。

お袖が長いなぁ、60㎝くらいありそう。

母が若いころはお袖が長いのが流行ってたみたいだから、これもおそらくそのころのもの?

50年か60年くらい前かしら。

袖丈直して着ようかな、間にあうかな。


実は今綿麻のお着物仕立て中。

古い帯でバッグを作ってって頼まれてるし、作りたいもの加工したいものたくさんあるのだ。

もっと自由時間が欲しい~!







Nekoとらんののほほんな毎日

ぼちぼち更新しています

こちらもよければぽちっとな