梅仕事 最終章 | Nekoとらん+むぅとつむぎ

Nekoとらん+むぅとつむぎ

ひとりごと、日々のできごとつらつらと。

先週末くらいからずーっと頭が痛くって。


そんなに酷くはないんだけど、左側が眉頭のあたりから後頭部までなんか、痛い。。


それに足がすごく疲れるんだわ。


夜になると足がだるくてだるくて。。


これはもしや夏バテ?


でも食欲だけは落ちないNekoです、こんばんは。


今日はらんちん地方久しぶりに雨が降りました。


気温は低かったのにムシムシだったよ。。


明日はまた猛暑だって。大丈夫か、私。。




夏バテには梅干し!ってことで(?)先週の金曜日から金土日と3日間、梅を干しました~。







Nekoとらんののほほんな毎日






週間天気予報で今週はずっと曇りマークだったからあわてて干したんだ。

金土日も意外と雲があったりしたんだけど、空気が乾燥してたから、まあいい具合に干せました^^









Nekoとらんののほほんな毎日






あ、小梅を干したのは金曜日と土曜日の午前中だけ。1日半で取り込みました。


小さいから3日間も干すと干し過ぎで種ばっかりの梅干しになっちゃうからね^^;









Nekoとらんののほほんな毎日






ふっくらやわらかくなりました^^









Nekoとらんののほほんな毎日







ラベルを貼って保存。


食べるのは来年かな^^




今年はたくさんの梅を漬けたので、必然的に赤シソもたくさん漬けてるわけで。







Nekoとらんののほほんな毎日







ボウルにいっぱいのゆかりができました^^;1年では食べきれそうにないな~。


赤梅酢もたっぷりできたよ^^




これで今年の梅仕事も終わり~…と思ったら


日曜日に実家へ行ったら、2キロ以上もある冷凍された梅と氷砂糖を渡されて


これで梅シロップを作ってと。。。できたら少し持ってきてと。。。







Nekoとらんののほほんな毎日





大きなビンにいっぱい仕込みました。。


もうだいぶエキスが出て梅がしぼんできたので半分くらいになった。


前に自分で作ったのはもう飲んじゃったし(ほとんどTetsuが飲んだ;;)早くできないかなー。


暑気払いにはやっぱり梅だよね^^