三社参り | Nekoとらん+むぅとつむぎ

Nekoとらん+むぅとつむぎ

ひとりごと、日々のできごとつらつらと。



本日2回目更新~。


これでやっとリアルタイムに追いつくぞ!


今日は三社参り  に行ってきました。


今年はTetsuが受験なのでね、やっぱり神頼みもしとかないとねぇ。


ってことで名古屋三天神にお参りです。






Nekoとらんののほほんな毎日





最初は桜天神社。


ビルの谷間にあるちっちゃな神社ですが、織田信長のお父さんの信秀がおまつりしたという由緒正しき神社ですよ。








Nekoとらんののほほんな毎日





お次は山田天満宮。


ここは境内に金神社があって銭洗いもして福徳ご利益のお願いもしてきましたよ^^







Nekoとらんののほほんな毎日






いっぱい増えますように、パンパンっ!









Nekoとらんののほほんな毎日




そして最後は上野天満宮。


こちらでおみくじを引いてみました。







Nekoとらんののほほんな毎日





よっしゃ!大吉!


学問、これまでの成果があらわれ、成就します。だって。がんばれTetsu!




このおみくじ菅原道真のゆるキャラのお人形に入ってるの。






Nekoとらんののほほんな毎日





Nekoとらんののほほんな毎日




なので境内のなで牛のまわりやあっちこっちは道真公でいっぱい^^



三社を巡って絵馬にご朱印をいただいてきました。





Nekoとらんののほほんな毎日





Nekoとらんののほほんな毎日





さあ、これで親のできることはヤッタゾ。


3年前のYoshi兄とTetsuのW受験のときもお参りしてご利益があったからねー。


今年もうまくいきますように~。






お参りを済ませてから珍しくドッグカフェに行きました。






Nekoとらんののほほんな毎日





ドッグカフェなんて何年ぶり!?らんちんオリコウにできるかしら?








Nekoとらんののほほんな毎日




なーんて心配は無用でした。


他のわんこさんも来てたけど、ガウリンすることもなくまったり^^


シュナ2頭連れのお客さんが帰るときに近くを通ったらちょっと”ムムッ!”ってなってたけど


吠えたりすることはなくクリア~(´▽`) ホッ


水玉のマットはお店で貸してもらえてソファの上もOKでした^^







Nekoとらんののほほんな毎日





お隣のテーブルのおねえさんに可愛いね~って言われて愛想振りまきのらんちん。


Nekoは今日もまたスイーツ食べちまった^^



一つ残念だったのは、カフェに寄り道なんてする予定なかったので上着を脱ぐこともないだろうと


ダブルフェイスの防寒ズボンにあったかブーツ、防寒重視のセーターと


Nekoはめちゃんこダサい恰好だった;;


もう少しこじゃれた格好していけばよかった~。





お正月休みも残すところあと1日だわ。


ダラダラ過ごせるのもあと1日かぁ。あーあ。