お正月の朝 | Nekoとらん+むぅとつむぎ

Nekoとらん+むぅとつむぎ

ひとりごと、日々のできごとつらつらと。


元旦の朝、初日の出を拝んできてからおせちをつまみながらお雑煮をいただきました。


らんちん地方のお雑煮は焼いた角もちをお澄ましに入れたシンプルなものです。


具はお餅と正月菜(小松菜)とかまぼこだけ。


お椀によそってからさらに鰹節をたっぷりとかけていただきます。


写真は撮り忘れたっていうか、とっても地味なので^^;


でもかつおだしのお汁に焼いたお餅の香ばしさが加わって美味しいです。


食べなれた味ってやっぱり美味しく感じるのかな。





らんちんのご飯もお正月っぽく^^








Nekoとらんののほほんな毎日






だし汁で煮たお花のにんじんと竹型に抜いたブロッコリーの茎、お餅の代わりは大根。


味のついてないお出汁に入れてお雑煮風。







Nekoとらんののほほんな毎日




卵焼きは人用をちょっとおすそ分け^^


昆布巻きと田作りも味はついてないです。


毎年らんちんのお年玉にリードとカラーを新しいものを用意するんだけど、今年はバタバタしてて注文しそびれちゃったので


代わりに馬刺しを奮発しました^^








Nekoとらんののほほんな毎日





やっぱり馬刺しから^^


ちゃんとお野菜も全部完食しましたよ。


うん、食欲のあることはよいことだ!


今年も美味しいものいっぱい食べて(太らない程度に^^;)元気に過ごそうね。