先天性の異常

テーマ:

先日外注で検査をしていただいた結果が出てきました。


ランディーは、やっぱり悪かった・・・・。

でも想定の範囲。

今は、走り回ってとっても元気なので信じられないですけれど。


先生に、あとどのくらいで最期を迎えますか?

と伺ったら、個体差もあるようでわからないとのことでした。

とりあえず、今後は毎月血液検査に通います。

そして、そのたび治療を考えていただけるそうです。



肝不全への道を確実に歩み始めているランディー。

もうかなりの所まで進行しているであろう状態。

できる限り苦しくない状態で最期を迎えさせてやるのが、飼い主に最後に出来る事。


自分のエゴで、延命治療は絶対しない。


そう決めました。


でもって・・・・・

ディーン。




肝臓の一部を切り取って検査しないと、断定は出来ないとのことでしたが。

まぁ、ほぼ間違いなくこの病気だろうと。

細かい血液検査をしていただき、ほぼ確定となりました。


トイプードルにこの病気は多いけれど、スタンプーはあまり見ないとの事。

この病気は、決まった犬種に多く発病するため遺伝の可能性も高いとか・・・・。


「遺伝ってことはディーンの親のどこかに、この病気の個体がいるということですか?」


と、先生にしつこく詰め寄りましたが・・・・


「居るかもしれないし、居ないかもしれない・・・」


と。


病気のメカニズムは、単純ではないのですね。




ってなわけで・・・・


ディーンの治療も始まりました。

ディーンの肝臓の数値がこのまま変わらなければ、問題ないそうです。



ただ、ランディーはフードを変える必要があるようで・・・

動物病院でこちらを頂いて帰宅いたしました。





ディーンも2歳にして病気かぁ。

しかも先天性異常となっては、私にはどうにもできないところがいっぱい・・・・。


どっと疲れた一日でしたー。






お支払いはこんな感じ。


とっても親切な先生で、お値段以上の事をしていただきました。

先生ありがとうございます。

今後ともよろしくお願いいたします。

AD

カウントダウン

テーマ:

今日は、ランディーとディーンの血液検査でした。

クッシング症候群のあるランディー、定期的に病院に連れていかなくてはなりません。


いつものとおり、血液検査を受けて、アドレスタンをもらって、さよなら~のはずが・・・・・

この数値叫び




GPTは、高すぎて計測不可能です。とのこと。


クッシングの症状はないから・・・

ひょっとして・・・肝臓ガン?

え?


なんて思っていたら・・・・・


ディーンもっ!!





この後、二頭とも預けて私は一度帰宅。

預けている間に検査をしてくださるとのこと。


夜、迎えに行くと、二頭がすごい勢いで飛びついてきました。

そりゃー。病院が好きな人も動物も・・・居ないよね・・・シラー



ランディーの結果は・・・・・

恐れていた肝臓ガンは見当たらなかった様子。

ただ、脂肪肝があるようで・・・・・。

状態はあまりよろしくない模様。

詳細は、外注検査の結果が出てから・・・とのことでした。


若い頃から、肝臓の検査にひっかかってきたランディー。


カウントダウンの時が来たのかな?

と、覚悟を決めました。



でもって・・・

まだまだ若いディーン。


こちらも外注検査の結果待ちとなりました。


ひょっとしたら門脈シャントの恐れがあるとか・・ないとか・・・。


週末には二頭の結果を病院から知らせていただけるんじゃないかな・・・・。



まぁ・・・

どちらにしろ、結果を待たなくてはね。


いつも仲良しの二頭。

少しでも穏やかに一緒の時間を過ごして欲しいなぁ。







なぜか必ずランディーに抱きつくディーン。



ランディーは、12歳のお誕生日を迎えられるかな・・・・。

一日一日を大切に生きていこうね。

AD

何待ち?

テーマ:

このドアの先に廊下があり・・・トイレ。
家族がトイレに・・・。

順番待ちのワンズ。

 
 

息子が友達と一緒に、駐屯地へ行ってきて福袋を買ったらしい。
沢山Tシャツやらバックやらが入っていて・・・お買い得。
 
 

AD

12月8日、ランディーは無事に11歳のお誕生日を迎えました。


ハイパーなまま・・・11歳。

きっと、亡くなる間際までこんな調子なのでしょうにひひ


今年のはじめに「クッシング症候群」、と診断を受けた時、病名がわかって安心したのが昨日のことのようです。


毛が抜けおち・・・・・

頻繁に水をのみ、おしっこの量が急激に増え・・・・

後ろ足がガタガタ震え・・・・・


薬を飲み始めて11ヶ月。


全ての体調不良が、復活いたしました!


数年前から悪くなっていた肝臓も、クッシング症候群のせいだったようです。



元気になって一安心です。



さて・・・・・


我が家の二頭はいつも一緒。

リビングで寝ているときは、こんな感じで必ずお互いの上に頭を乗せたり、足を乗せたり・・・・・。











今日は年末ということもあり、二頭のシャンプー&トリミングも終わらせました。


ディーンは、コンチをやめてショートカットにしたら・・・・・

二頭のお手入れが、3時間半で済むようになりましたラブラブ


ディーン一頭で、5時間かかっていたのが・・・・

嘘のよう。


綺麗になったディーンちゃんはこちら。





なぜスリッカーを咥えるはてなマーク



家の掃除もしなくちゃいけないんだけれど・・・・・


今年も年末年始、一日も休みがありませーーーーん叫び


できる時に、ちょこっとずつかな。

クッシングでも元気

テーマ:

クッシング症候群のランディー、元気にしています。


アドレスタン60mg (一日1錠)

ウルソ100 (一日2錠)


は、欠かせません。

毎月、約3万の薬代。

これが安いのか高いのかは、個人個人によって判断が違うかと思われます。


一応、アドレスタンの服用で血液検査上、かなり良いと思われるのですが・・・・

食欲はかなりあります。ガーン

これが、もともとだったのか・・・・

どうだったのか・・・・・

よくわからなくなっているダメ飼い主です。叫び



が・・・・・・・・・・


抜けた毛も、尻尾以外は随分復活しましたし、水をガブガブ飲むこともなくなりましたっ音譜


一日に2,8リットルの水を飲み、2.5リットルの尿をしていたのが、嘘のよう・・・。


でもね・・・・


この先、もしランディーが苦しむような事があれば・・・・・

その苦しみが長引く前に、お空に連れて行ってあげてよねーーーー。レオンわんわん






でもって・・・・・

我が家のおっとり・・・末っ子ディーちゃん。






このワンコちゃんも、アルブミンが低めなんだよね~しょぼん


検査しながら様子を見ている状態。



たぶんね・・・・・

私が病気持ちなので、ワンコも「この飼い主なら、病気の苦しみをわかってくれる!」って選んでやってきてるんだよにひひ


いいのいいの。

必要なら検査を受けて、しっかり治療して、治らなければ病気と一緒に生きていこうね。


お久しぶりです。

まだブログ、やめておりませんでしたのよにひひ


今年の冬に11歳を向かえる、スタンダードプードルのランディー。

去年から、肝臓の数値が「ウルソ100」を飲んでも下がることがなくなり、水をガブガブのむ症状が出始めました。


おかしいなぁと思い、何度も検査に通い続けたところ・・・・


クッシング症候群


と診断を受けました。

生涯薬を飲み続ければ、寿命まできちんと生きられるとのこと。


毛が薄くなったり、いろいろ症状は出ていますが、「アドレスタン60mg」という薬を飲んで、改善されてきました。


庭で遊んで・・・・・




寝て・・・・・・






穏やかな毎日になりますように・・・・。






断髪式?

テーマ:

末っ子ディーちゃん。

土曜日にお里帰りしました。


目的は・・・・・


セカンドパピークリップから、コンチネンタルクリップにしていただくためラブラブ


まだまだ落ち着きのないディーちゃん、あちこちウロウロ・・・・で、大変叫び



伸びきったセカンドパピークリップ、最後の写真。






だんだん足が見えてきてぇ・・・・






ディーンが仔犬の頃、遊んでいたお庭に出してもらって、休息も十分取らせていただきながらのトリミング。



でも、ディーンは休息どころではなく、ひたすらランディー求めて吠えてましたが・・・・叫び


はずかしぃ・・・。




一緒に同行したランディーも、親元さんご夫妻に可愛がって頂き・・・・

ランディーは、おやつをくれる奥様に釘付けラブラブ!



一度、コンチネンタルクリップにしていただいたら、もうトリミングに出す予定はないので、自宅でのメンテナンスの仕方を教えていただいての帰宅となりました。






でもって・・・・・・・・・




自宅でのメンテナンスを教えていただいたのをいいことに・・・・・




わたくし・・・・・・



コンチをやめようと思って、伸ばしていたランディーを・・・・






自宅でカットしてしまいましたよ・・・・・




コンチに・・・・






ランディーについて、せっかく伸ばしていく上でのアドバイスを、ディーンの親元さんにしていただいたのに。



申し訳ありませんあせる



今週末にラインを綺麗に整えて、ランディーも完璧なコンチネンタルクリップにしたいと思います。



私のような素人が、ガンガンカットして・・・トリマーさんへの冒涜かも!!!

なんて思ってしまいましたショック!





私の職業は、ピアニストですから。


狂犬ランディーと暴れん坊ディーンのことは何でもしますが、この二頭以外は触る事すらしませんよー。



次回のトレーニングのとき、先生びっくりするだろうなぁ~にひひ

ちょっと楽しみ。


でも、我慢しきれなくてメールで言っちゃうかもーーーー。


ぐふふふふふ・・・。我慢我慢。


挫折

テーマ:

我が家のすっとこどっこいたち、出来ないながらも日々、トレーニングに励んでいます音譜


ディーンは、大好きなボールを使って遊ぶ時間が増えました。

やわらかいボールも壊さないので、とっても経済的な良いわんこちゃん。


ランディー、破壊魔ですがぁーーーー叫び






ランディーが伏せている前でわざとボール投げをしたり、走らせたり・・・・


ランディーのリードを引いたりもしますが・・・・・







ランディー、動きません。

トレーニングの成果がしっかり出てきて嬉しい限りです。




やるな! 老犬 ランディー!






家では、一日に2回くらい犬の尿のPHを測定する事にしています。


私自身も、ずっと尿たんぱく、血尿、PH、などなど・・・・。

高校生のときから、自宅で週に一度くらいの間隔で計るよう言われてきたので、犬もせめてPHくらいは~~~と思って測定しています。







末っ子ちゃんの保険カードも届きました。




私自身、随分入っている保険にはお世話になりました。

なのでわんこも。



もしディーンが保険を使わなければ、他の方が私の支払った保険料を使ってくだされば良いのですニコニコ






さて・・・・


もうしばらくセカンドパピークリップで頑張ろうと思っていましたが・・・・



とうとう挫折です。


毎日、1時間半くらいのブラッシング程度では、モツレが取りきれないディーちゃん。


無理だ~~~~~

ってなわけで、今月末にコンチネンタルクリップにします。



赤ちゃんカット、さよ~~なら~~~パー





デンデン?

テーマ:

ディーンの洗濯を無事に終えた、わたくしでございます。

皆様、こんばんわ。



ディーちゃんのお父さんは・・・「わんわん」君。

そして同じ犬舎で、現在ショーチャレンジしているわんこちゃんが・・・「ホイホイ」君。



そんなこともあって・・・・・


うちのパパさん。


ディーンを何かにつけて・・・・



「デンデン」君



と、呼びます叫び


デンデン君ではありませんよ。

何度もいいますが・・・・

うちの末っ子ちゃんは「ディーン」です。


名前は、私の大好きなドラマ「スーパーナチュラル」から頂いたんですからっ!!恋の矢

だから当然、次にお迎えするわんこちゃんは「サミー」です。


わたくし、ディーンとサムだったら・・・・

サム派ですので、ちょ~~~~~イケメンわんこをお迎えせねば!!と思っております。





さて。


我が家のわんこちゃん、とりあえず訓練してますよ~。






ディーンと私とのコンビも、なかなか良くなってきましたラブラブ


ディーンの大好きな訓練は「探せ!」のコマンドで、決まったものを見つけること。

地面をクンクンして、頑張っちゃってます。


もうちょっと頑張ってもらって、私が迷子になっても探し出してもらいますにひひ






そしてそして・・・

メインイベント~~~しっぽフリフリ


シャンプー&カットです。


ディーン、洗っちゃったら・・・・・何ともミスボラシイ。


っていうか・・・怖いよね?ドクロ





でも、乾かしてちょこちょこっとカットしたら・・・・






なんちゃって「セカンドパピークリップ」のプードルわんわん


金曜日にきちんとカットして仕上げますラブラブ


もっこもこ~。

毛が多すぎて地肌が触れませんよーーーーー。


これぞプードル!って感じです。

トレーニングも頑張って、カッコいいプードル目指しちゃいます!








ランディー、シャンプー&カット

テーマ:

写真はありませんが・・・・

月曜日、ランディーを洗濯し、トリミングしましたドキドキ


年を取ってきて、寒がりになってきたランディー。

コンチネンタルクリップをやめようと伸ばしているんですが・・・


これが、まぁ不細工叫び



早く伸びておくれぇーーーーー。




今日はディーンを洗濯する予定です。

ディーンの毛量は、半端ないので頑張りたいと思いますっ!


シャンプー前のブラッシングで、1時間30分は軽くかかりますショック!


そのたび、思います。


「スタンプー飼ってる人って、どんだけ暇なんだ?」


って。



そして・・・・

私が愛してやまない 「爬虫類」のお手入れは、スタンプーが毛のない犬に思えるほど、大変でした。



私、どれだけ暇なんだろうか?ガーンガーン




さて。


ランディー&ディーン






ディーン、随分長い間しっかり伏せているようになりました。


チンタラ、トレーニングしているので、犬もそれなり・・・・叫び




恐怖画像。

ディーちゃん、貞子叫び





バリケンの中は・・・

こんなだし!






ランディーは、ホラーじゃないですねニコニコ




でもこちらは、何度見てもホラーにひひ






レオンが亡くなって、もうすぐ一年になろうとしています。

時間が流れるのって早い・・・。


レオンは、どんなワンちゃんとも上手に接してくれる犬だったので、私も犬の飼い主様とお話する機会が

ぐっと増えました。



が・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



私は犬の飼い主さんと、犬の会話で盛り上がるとか・・・

そういった事が苦痛で、結局犬がきっかけで知り合った方々とは疎遠になってしまいました。

無理しても仕方ないしね。


ディーンが来た時も、また頑張ろうかなって思ったけれど・・・

結局無理でした。


ブリーダーさん、トレーナーさんとお話するくらい。

それと、かかりつけの動物病院の先生もとても親しく相談させていただいているかな・・・。


私の犬ライフはこれでいいんだろうな~って。

そう思ってます。