ものを増やさないために〜本 | 助産師yumiの転勤族暮らし

助産師yumiの転勤族暮らし

転勤族、子供3人、片づけられず、片づかない部屋にイライラ…。
ライフオーガナイズを学んで、自分にも家族にも優しいお片づけができるようになりました。
フランスで学んだガスケアプローチを広める活動もしています。

 こんにちは、岡山のライフオーガナイザー®︎&助産師のyumiです。


捨てるハードルって高いので、モノを増やさないためにやってきたことを書いています。→こちら


私、本屋さんに行くの大好きです。

数年前まで雑誌の定期購読もしてたし、図書館で本借りるとかビンボー臭いわ、くらいに思ってました。

アマゾンでかなり本も買いました。

あ、本屋さんのポイントカードも持ってる(笑)



京都に住んでた時は歩いて3分のところに図書館あったのにあんまり行かなくてね、つい買ってた。

一番上の子は本が嫌い。
小さい頃図鑑ばっかり見せてたの(笑)
小学校に入っても本を触らない読まない(笑)
で、高校生なのにボキャブラリーに乏しくてなんとも…


ちょうど滋賀に引っ越してからは、子供も3人に増えて読み聞かせを頑張ろうと思ったの。

毎日毎日読むためには私も飽きないように本の種類を変えたい。

かといって、いちいち買ってられない。

そして、その頃転勤族に。
引っ越すときにかさばって重たいのが本。
で、引っ越すときに本を出してたら紙から小さい虫がゴソゴソしてたの…



ぞおおおお〜



チャタテムシとかいうらしいよ…


私、虫大嫌いなの。



それからは少しづつですが手持ちの本も減らして、借りるようにしています。

図書館の本ならたくさんの方が手に取るし、管理も行き届いているから虫の心配も少ないし、なんせタダだからね。

市立図書館ではだいたいどこでも最新刊の雑誌がほとんど置いてて、ファッション誌もビジネス雑誌もマネー雑誌もある。

私はスクラップしたりしないから、最新刊が読めれば十分。

今は2週間おきくらいに図書館に通ってます。
もう、習慣化してるので苦になりません。


図書館でネット予約して最寄の図書館で受け取りとかもしています。

高い医学関係の本も横断検索といって大学の図書館や県立図書館も含めた検索もできるので、だいたい見つかります。

ちょっときになるけど一万円以上するし…
なんてのも気になりません。

私が本を減らせた理由は虫です(笑)

でも、読むのは減らさずにすんでいるし、娘たちも同じように図書館に通っているので、最近はネット予約も受け取りもできるようになりました。


終のすみかは図書館から徒歩圏に住みたいです(笑)



全国のライフオーガナイザーのブログがご覧になれます♪
⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村