古代学習館の案山子 2016 | こちら出石町・出石そばの「田中屋食品 製造部」

こちら出石町・出石そばの「田中屋食品 製造部」

兵庫・出石(いずし)にて「出石そば」を製造・販売しております田中屋食品・製造部のブログです。日々の製造のこと、地域のこと、その他戯言を綴っています。

毎年紹介している出石町にある「いずし古代学習館」の手作り案山子の記事

でございます。

 

 

いずし古代学習館では平成16年5月から、友の会『かかし倶楽部』を発足され

“古代米作り”をされています。

 

 


学習館の近くに、約2反の休耕田を使用して“緑米”“黒米”など古代米を栽培し、

1年間を通して体験学習をされています。

 

 

 

そのかかし倶楽部の方々が毎年、ユニークな案山子を作成されているので取り

上げさせて頂いているという訳です。

 

 

 

では早速。

 

 

 

 

看板に迎えられて。

 

 

 

 

 

 

ころせんせ。という作品です。

 

 

 

 

 

私は全然知らなかったですが、暗殺教室なる恐ろしいタイトルのアニメキャラ

のようです。

 

 

 

 

 

 

 

お次はスナフキン。ずいぶん下半身デブなスナフキンですが、釣竿持ってる所が

素敵ですね。

 

 

 

 

 

 

 

そしてまたしてもコロ先生。人気なんですね。

 

 

 

 

 

 

 

これは一発でわかりました。ダースベイダー。

 

 

 

 

 

グラサンが渋すぎます。

 

 

 

 

 

 

何と書いていいのか不明な作品。

 

 

 

 

 

 

 

この顔の事だったようです。

 

 

 

 

 

 

にんじゃです。忍者たる者、やっぱりスリムでないと。

 

 

 

 

 

ぶら下げたCDに案山子感が出てました。

 

 

 

 

 

 

これはきのこおばけ。という作品です。

 

 

 

 

 

 

こちらはホノボーノという作品。そういうキャラがいるのかな。

 

 

 

 

 

田んぼのおじさん。という作品です。

 

 

 

 

 

近隣に学校もあるので変質者でない事を祈ります。

 

 

 

 

 

 

 

イネ子2。いきなり2です、1はあるのか!

 

 

 

 

 

 

モンペガール。靴下脱げちゃってますね。

 

 

 

 

 

 

なかなかアートっぽい作品です。

 

 

 

 

 

 

普通の日本人です。ビジネスマン大国を象徴してスーツ姿です。

 

 

 

 

 

 

しかし、ネクタイはすでに赤提灯で一杯やってる感じです。

 

 

 

 

 

ゾゾゾゾンビーくん。こういうキャラ、いるのかな(何も知らんなお前)

 

 

 

 

 

 

かかしガール。ちょっと口紅は濃いめです。

 

 

 

 

 

さすがに私も知っていましたミニオンズがトリです。

 

 

 

 

結局、イネ子1はいませんでした・・・。

 

 

 

 

撮影に行く前に、今年はリオ五輪やポケモンのアプリが流行っているので、それ

関係が絶対あるだろうと予想していたのですが、子供達にはアウト・オブ・眼中だ

ったようです。

 

 

 

 

 

以上です。

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ