摘果ってなーに? | びーぐるじのブログ

びーぐるじのブログ

ビーグルレモンのらびー君や小雀ピーちゃんのこと
それから季節の花や畑仕事などを紹介してます

らびー君を連れてさくらんぼ畑に行きました。

今日の仕事は 摘果です。



実がいっぱい着きすぎた樹に挑戦して 余計な実を外しました。



花が咲いてたときのかたまり毎に

2~3個の状態にしないと

粒が大きくならないし 真っ赤にならないからです。



らびー君は 文句も言わずに まる1日外仕事につきあってくれました。  




おとん 木の上で何してるの はてなマーク
$びーぐるじのブログ

下にある青い実は ひょっとしてさくらんぼですか !?
$びーぐるじのブログ

こんなにいっぱい落としたら 無くならないの はてなマーク
$びーぐるじのブログ

なるほど 大きなさくらんぼを作るには摘果が必要なんだ
$びーぐるじのブログ

青い実は不味いけど 赤くなると美味しいんだよな うまい