茅ヶ崎の蔵元、熊澤酒造で手作りパンとソーセージ | Plum Tree Lab. - 湘南 藤沢の料理&お菓子教室

Plum Tree Lab. - 湘南 藤沢の料理&お菓子教室

プラムツリー ラボ 世界の料理とお菓子の教室を開催しています
初心者の方歓迎!お腹と心をたっぷり満たすひとときを♪
JR最寄駅:藤沢


前回に続き、湘南エリアのおすすめスポットです♪



教室には県外から来てくださる生徒さんもいるので



この付近の素敵な場所を紹介したいなーと、常々思っていたのです。



{64063AFD-4FE5-4A7A-973E-64655447EDB2:01}




今日のおすすめは茅ヶ崎の香川というところにある、熊澤酒造




日本酒の天青、湘南ビールが有名です。



蔵元でありながら、敷地内には日本料理、イタリアン、カフェ、ベーカリー、ギャラリーが建ち並び、とっても楽しいスポットなのです。



{A867173B-3F00-4400-ABA6-E3A2FAE986E6:01}




今回は新しくできたカフェを目当てに行ってきました♪


新しいカフェとは思えない、さすが蔵元な空間



{C482CAAC-9E75-4C25-8182-7312C9B21608:01}




庭を眺める気持ちの良い席で、手作りベーコンとソーセージのランチ




{8C71265D-6101-4495-8C80-8826943BBC30:01}




美味しいお肉、がっつり頂きました!



ソーセージが売りなだけに豚肉を使ったメニューがメインの模様です。


セットで付けたのはモチモチ美味しいパンと、ビール入りのケーキ。




{18B06EE6-93FD-4651-AF60-297293C28D3D:01}




湘南ビールってこんなに種類があったのね。



「大仏ビール」は見たことあったけど、「妻ビール」は初です。気になります。



湘南土産や贈り物に良さそうです。




{C4F743CC-294F-4A40-8EA3-2CE3C6540BC0:01}



中庭はのんびり寛げる憩いのスペース



ギャラリーにもお邪魔してみました。




{797522F4-FCD8-4DCF-915E-2E400210510A:01}




トラックが苔をしょっているオブジェが何とも可愛い。


作り手は平塚の岡村工房さんだそうです。



奥へ進むと、入り口からは想像できない広さ


色々な作家さんの器やアクセサリーが展示してありました。




{E3C0105A-F008-425A-AEEA-1666CCBDAB91:01}





{8282D77B-8029-4E53-BBA6-46EC170C8D4C:01}




住宅街のなかに突然現れるこのアプローチが目印です♪



神奈川県茅ヶ崎市香川7-10-7
10:00~17:30
第3火曜日(8月・12月除く)休

JR相模線香川駅から徒歩5分
入口に広い駐車場もあります