Plum Tree Lab. - 湘南 藤沢の料理&お菓子教室

プラムツリー ラボ 世界の料理とお菓子の教室を開催しています
初心者の方歓迎!お腹と心をたっぷり満たすひとときを♪
JR最寄駅:藤沢


テーマ:

今月の料理教室も無事に終了しました^^

 

 

ご参加くださった皆さま、楽しいひとときをどうもありがとうございました♪

 

 

ウェルカムドリンクは、以前のブログでもご紹介した感謝の日メニューより、苺とチアシードのソーダをお出ししました。(写真とり忘れました><)

 

 

 

地中海料理のラインナップはこんな感じに‥

 

 

 

 

メインはレバノン風の丸ごとナスの肉詰め

 

 

黒毛和牛のひき肉とラムひき肉をブレンドし、松の実やお米、スパイスとともにナスの中に詰めこみます。

 

 

ナスをお尻からくり抜く作業、皆さん上手にこなして下さいました。

 

 

↑作業に集中しすぎて、話しかけても聞こえてない方多数でした^^;

 

 

柔らか~く煮えたナスと濃厚なトマトソース、お肉が混然一体となるまで煮込んで完成です。

 

 

 

 

 

ひよこ豆のフムスは、今では中東エリアにとどまらず

 

 

欧米ではスーパーで買えるほど身近なおかずですが

 

 

意外と初めて召し上がる方が多かったです。

 

 

上にふりかけた赤い粉は、スマックという中東のスパイス。

 

 

日本では手に入り辛いけれど、せっかくなので味わって頂きました!

 

 

ご家庭ではパプリカの粉末で代用を、とお伝えしました。

 

 

簡単にできて、食前のおつまみや持ち寄りにもぴったりな一品です。

 

 

 

 

ズッキーニとフェタチーズのフリッター

 

 

ふわっとした食感のフリッターはローズマリーで香りづけしてあります。

 

 

ハーブやスパイスをたっぷり使うのが地中海料理の良いところ。

 

 

 

 

 

ふだんはコース仕立てですが、こんなお料理はワンプレートでもりもり食べて頂きたい気分です。

 

 

今回はワインを持ってきてくださった方もいらっしゃいました。

 

 

チリの赤ワイン、きりっと冷やしても美味しいんです♪と

 

 

 

 

 

その通りにとっても美味しく、今回のお料理にもぴったりでしたね。

 

 

お相伴に預かったラッキーなクラスです^^

 

 

 

 

デザートはバラとライチのソルベと、バニラアイスクリームの盛り合わせ

 

 

バラとライチの香りでふわーっと贅沢な気分に。

 

 

手間いらずなのもあり、自分でもとても気に入ったレシピです。

 

 

 

教室では、みなさんに未知の食文化を体験してほしい!という思いと、

 

 

身近な食材を使って家でも再現してほしい!という思いのせめぎ合いがあり…

 

 

今回はスーパーで買えない食材がちらほらと登場してしまいましたが、

 

 

省略や代用のし方も含めてお伝えさせて頂きました。

 

 

そんなわけで、今回もさっそく帰って作ろう!という声を聞くことができて

 

 

あ~よかった!!、とほっとしております^^

 

 

 

5月はスペイン料理でお待ちしております♪

 

 

5月27日(金)、28日(土) 両日とも10:00~13:00

7,500円(材料費、レシピ代込み)

 

 

お申込み・お問い合わせはホームページをご覧ください

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Ranさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。