麺屋 達 | 狭山毒蛇拉麺団

狭山毒蛇拉麺団

球蹴りをこよなく愛する、謎のラーメンサークルです。
サッカーそっちのけで主に首都圏のお勧めラーメンを紹介します。

ご無沙汰しております、調査員No.3北野です。

初投稿から5夜連続の反動から、少しラーメンから離れつつありましたが今夜復活!

ただし今回はいつもの埼玉県西部地区の密着企画ではなく、加賀百万石の古都石川県の金沢からお送りいたします。

何故金沢か。

理由はありません。

火曜日の仕事を終え帰宅した私はなぜか、「そうだ、金沢へ行こう!」と思い立ってしまったのです。

そこで車を飛ばし約4時間半で金沢へ到着!

そこで渡辺調査員から指令が入り、金沢の人気店「冨單」(ふうたん)を調査することに。

翌日、満を持して店に到着すると、


まさかの定休日。



皆さん、ラーメン屋に限らず金沢のお店は基本水曜定休らしいので気を付けましょう。

そのため夜になって宿泊しているANAクラウンホテル周辺で他のラーメン屋を探すことに!

そこで入ったのがここ。
「麺屋 達」


たまたま発見したこのお店。
調べてみると金沢では結構人気のあるお店らしく、すぐに調査してみることに!

頼んだのはチャーシュー麺
(860円?だったかな)
+たまご(60円)


店内に家系とはどこにも書いてないけれど、食べてみた感想は多少サッパリ目の家系トンコツしょうゆ。

太めのストレート麺は結構食べごたえがあり。

チャーシューはよく煮込まれていてすっごく柔らかで美味。

この時はかなり酒が入っていたので気にはならなかったんだけど、このスープは普段だと多少塩分が強めかも。

でも、最後まで美味しく頂けました。

また金沢に行ったら次は冨單を調査してみたいと思います、

【営業時間】
11:30~14:15 18:00~22:30

【所在地】
JR金沢駅西口から徒歩約5~7分




Android携帯からの投稿