山岡家 トンコツトマトラーメン | ラーメン馬鹿の言いたい放題

ラーメン馬鹿の言いたい放題

北海道某市に住む元ラヲタのジジイが日常を語るブログです
10年続けたラーメン記事はあくまでも個人の戯言として、
こんな意見もあるんだなぁ という観点でご覧下さい

久しぶりに山岡家の限定をいただきに来ました



トンコツトマトラーメン 820円



具では多めの水菜が目立ちます

手前にはカットトマト入りのピューレとピザ用チーズ みたいな感じ



刻み玉ねぎにジェノベーゼソース? いや単なるバジルペーストか


かなり凝った構成の中、普通のチャーシューなのがちょっと残念(^^;

塩麹のときの鶏チャーシューの方が雰囲気は出るでしょうね



山岡家のスープにトマトジュースをブレンドしたようなものだったら酷評してやろうと思ってましたが、

トロっと濃厚なトマトスープで安心しました(^^)

いや、想定より濃かったくらいです


トンコツがミルク的な役割を担っていて、酸味はかなり抑えられています

トンコツトマトというよりは、トマトクリームスープラーメンといったところですね


あまり食べる機会はありませんが、実はトマト味のラーメンが大好きだということを再認識しました♪




細めのストレート麺は練りまくった小麦の、ノングルテンな歯切れの良さを感じます

このスープですから、まぁどうしたってパスタっぽく感じてしまいますねぇ  まさかのデュラム粉入ってる?


んー、あまりにも いかにも な感じが過ぎて 逆に違和感があるという(笑)


いや、単にこういう麺があまり好きじゃないだけ かな

(パスタは好きだけど、ラーメンにパスタ的食感は求めません)


これなら朝ラーの麺の方がベターじゃね? 


うーーん、経験が浅いトマトラーメンには「これだ」っていう固定概念みたいなものがないですからね

ベストな麺を妄想すると、自分の好きな麺しか浮んで来ないという現実w


溶けたチーズが麺に絡むとやっぱ美味しいですね

チーズ増量だと930円ですかぁ・・・ たけーなぁ(ーー;


でもしかし、最後まで飽きないっすね  やっぱトマトうめーな おいw

 


山岡家の限定はそこそこに作り上げて来る という期待を裏切らない一杯でした

トマト味のラーメンが好きなら一度試す価値ありだと思います



久しぶりに Vegie 行きたくなってきました

っつーか山岡家の開発者、絶対にベジィ喰ってるだろ これw



http://www.yamaokaya.com/index.html