朔旦冬至 新しい事を始める | 時短簡単スマホ活用で日々効率化 もっと暮らしやすく!あなたの心と時間にゆとりを作り出す方法

時短簡単スマホ活用で日々効率化 もっと暮らしやすく!あなたの心と時間にゆとりを作り出す方法

少しのがんばりでたくさんの楽チンを手に入れる!収納•時間•お金•情報など
あなたの「なんだか不便」を「なんだか素敵」に変えるライフスタイルを
東京江東区のライフオーガナイザー下村志保美がサポートします。


こんにちは

東京江東区
整理と管理で暮らしを楽にする スッキリオーガナイザーshihoです。

昨日は

朔旦冬至
さくたんとうじ


冬至と新月が一緒になる19年に一度の吉日らしいです。
といってもがさつな私が普段からそんなことを意識しているわけもなく・・読者登録さていただいているブログやFacebookのお友達の投稿から

「へーーー」と今朝知りました(;´∀`)

どうやら縁起の良い日で何か始めるにはとても良い日らしい。

そうだ

と先日購入した(買っただけで封も開けてなかった)手帳をおろす日にしました。


{14125F36-7799-404D-9635-93E84BECCF83:01}

実はこの数年手帳を使っていませんでした。
iPhoneとEvernoteの併用でしのいでいましたが・・・

ちょっとそれが厳しく感じられる今日この頃
パッと一目でわかる、俯瞰できる物が欲しくなり久しぶりの手帳購入です。

第一条件は軽いもの(=薄い=マンスリーのみ)
そしてきちんと5週目まであること。
1マスが大きい事(ウィークリーやバーチカルでないので)
シンプルであること(イラストや印刷の文字が大きいと書けないから)

{9FA60A7D-0B3E-451A-B8E1-C7F2DE573AA2:01}

一日に数件の予定が入る事は少なし、詳細や家族の予定に関しては今まで通りiPhoneでの管理でいいからまずはマンスリータイプに。
これで物足りなかったらまた考えます。


ところで昨年の今頃まで一生懸命書いていたライフオーガナイズプランナー

利き脳 左左の私ですが

表紙をデコり
{3A70FD9E-E536-454A-80EF-211A24FB4F98:01}

中身もカラフル~

image

シールにマステ、色ペンを使ったデコデコなモノとなっています。

「右脳っぽい!」と言われました。

が、

左左の私、ペンの色からシールの種類まで予定や行動に合わせて細かいルールを作り、ルール通りに彩っていました(;´∀`)

たとえば青系は家にいる時間で濃い青は家事など、水色はリラックスの時間
グリーン系は仕事、ピンクは楽しい用事、赤は(;´∀`)な用事。

外に出る用事(赤、ピンク)は午前中に済ませて、帰宅後家事(濃い青)をすませてから寝るまでリラックス(水色)、という左脳らしい規則正しい暮らしがパッと見えますね(;^_^A

さあ今回の手帳はどんな風になるかなぁ~。
来年薄い手帳に物足りなくなったら再来年はライフオーガナイズプランナーを再度使いたいな。(と先々の計画を立てるのが好きな私はやっぱり左脳)


..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

カフェでのお気軽なお片づけ相談から、お宅に伺ってのお片づけサポートまでいつでも受け付けております。
Evernoteを使ってみたい!というかたも大歓迎です。

1/16(金)、2/13(金)Evernote主婦的使い方レッスン募集中です。
レッスンお申し込みはこちらから☆


皆様からのご連絡をお待ちしています。


今日もありがとうございました。

応援のクリックをも是非願いします。
ランクが上がると私も飛び上がって喜びます。


にほんブログ村
相手に知らせて、を選んでご登録くださるとうれしいです。
読者登録してね