Evernoteは手帳代わりになる? | 時短簡単スマホ活用で日々効率化 もっと暮らしやすく!あなたの心と時間にゆとりを作り出す方法

時短簡単スマホ活用で日々効率化 もっと暮らしやすく!あなたの心と時間にゆとりを作り出す方法

少しのがんばりでたくさんの楽チンを手に入れる!収納•時間•お金•情報など
あなたの「なんだか不便」を「なんだか素敵」に変えるライフスタイルを
東京江東区のライフオーガナイザー下村志保美がサポートします。

こんにちは

東京江東区
整理と管理で暮らしを楽にする スッキリオーガナイザーshihoです。

そろそろ、というか既に来年の手帳は用意されましたか?
新しい手帳、ワクワクしますよね。

私は・・実はこの数年手帳を使っていません。
というと「Evernoteで管理してるの?」と聞かれる事が多いですが、残念ながらEvernoteにはスケジュール管理機能はないかな(;´∀`)

私はスマホアプリのジョルテカレンダーとEvernoteを併用して手帳代わりに使っています。
(とっさのメモ用に小さなメモ帳はバッグに常備しています。)

ジョルテは紙の手帳で言うところのマンスリーページのような使い方、予定だけを管理。
そしてその予定の詳細はEvernoteで。

例えばランチ会の予定。
スケジュールとしてはジョルテに「ランチ」。
メールのやり取り、webで集めた情報、地図、参加費などの振込控え、また当日の感想やメモなどはEvernoteに入れてしまえばOK。友達との写真やお料理の写真もまとめて入れる事ができ日記代わりにもなります。

さらにどれだけ情報を入れても重くならないし何年分でも溜めておけます。その情報が必要なときにはページをめくって探す事なく「検索」ですぐ取出せることも便利!


ではありますが、もちろんデメリットもあります。
外出先でバッテリー切れ、故障、そもそもスマホを持って行くのを忘れる
こうなるとお手上げ。
もちろん紙の手帳だって忘れる、落とすのリスクはあります。

私も以前素敵なサロンでのレッスンに参加した際最寄り駅についた途端スマホがフリーズしてかなり焦りました(;´Д`)
幸いしばらくするとなんとか動いてくれたから結果として問題はなかったけれど、以降初めての場所に行くときは地図ていどのものはプリントアウトするように・・・心がけています。うーん、でもたまに忘れる

ただ必要な情報をEvernoteにいれておけばネットカフェ等でPCが使えればなんとかデータは取出せます。

もちろん「忘れない」「故障しない」が一番ですけどね(^▽^;)




自宅レッスン募集中です。

写真、メール、紙、ウェブサイト・・それらをEvernoteという便利なサービスを使って上手にまとめてみませんか?(Evernoteは基本無料で使えます。)

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

Evernote主婦的使い方レッスン
2015年1月16日(金)
2015年2月13日(金)
10時~(最大13時くらいまで)
開催場所:東京都江東区講師自宅(東西線、新宿線利用)
 (1月16日、2月13日それぞれ同じ内容です。ご都合の良い日をお選びください。)
受講料    :3500円(税込)
定員:各6名(1名より催行)
お問い合わせ•お申し込み
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


割引制度有。過去にEvernoteレッスンをご受講いただいた方はリピーター割引500円オフ、お友達と一緒に受講される方は一緒にお友達割引でお一人様あたり3000円でご受講いただけます。

こんな方におススメです 

チェックEvernoteをダウンロードしたけど放置中。どう活用していいかわからない。
チェック スマホやタブレットを持っているけどLINEとカメラくらいしか使っていない。
チェックレシピや学校からのプリントなど紙ものの整理に困っている。
チェック インターネットの情報をもっと上手に整理したい。
チェック機種変更したらメールがなくなって困った!
チェックいつも探し物、忘れ物をしてしまう。

もちろんすぐにすべてが解決するわけではありません。
が、高い通信料を払っているスマホ・・もっともっと使いこなしましょう 

スマホやタブレットを持ってないけどどんなものか触ってみたい!という方は講師のiPadminiを使ってEvernoteの便利さを体感して頂けます。

なかなか日程が合わないけどEvernoteを学びたい!というかたはEvernote主婦的使い方レッスン(プライベート、グループ)へどうぞ。

※初心者初級者向けの講座です。
※女性限定講座です。
※安全上の理由によりお子様連れでの受講はご遠慮くださいませ。



今後ともどうぞよろしくお願い致します。
応援のクリックをもぜひ願いします。
ランクが上がると私も飛び上がって喜びます。


にほんブログ村