子どものやりたい!を無視してませんか? | 育児本を読んで幸せな子育てを~パパに任せて!子育てと家庭学習のススメ~

育児本を読んで幸せな子育てを~パパに任せて!子育てと家庭学習のススメ~

3児のイクメンがワークライフバランスの充実を目指すブログです。メインは育児や教育、お金、働き方の本を紹介しています。子供たちの人間力を向上と一緒に自分も成長したいと日々頑張っています!!

今日、町中で子どもがママに駄々をこねているところを見かけました。

5歳くらいの子どもは自分がやりたいことがあったようで、必死にそれをアピールしていましたが、親はまったく話を聞かず、ひたすら無視をしていました。

子どもに対する親の反応で一番よくないのは、無反応だそうですが、ダメならダメで理由を言ってあげた方がよいですね。



さて、そんな子どものやりたい気持ちを何でもダメと否定をするのは、よくありません。

子どもの頃のやりたい気持ちはチャレンジの表れなので、可能なら出来る限り叶えてあげたいですね。

とはいえ、お金がかかったり、危ないこともあるので、全ては難しいですが。



あと、よく聞くのは、子どもが家の手伝いや親が料理をしているときに、一緒にやりたいと言ってきます。

そんなとき危ないからダメというのではなく、出来る範囲のことをやらせてあげるのがいいですね。

包丁は難しくても、野菜を洗ったりなど、やらせてあげると喜びますし、手伝いしたという貢献の気持ちや達成感も味わえます。

また、子どものころからいろんな経験をさせるのも大事なので、そういう意味でもいい機会になりますね(^^)