育児本を読んで幸せな子育てを~パパに任せて!子育てと家庭学習のススメ~

3児のイクメンがワークライフバランスの充実を目指すブログです。メインは育児や教育、お金、働き方の本を紹介しています。子供たちの人間力を向上と一緒に自分も成長したいと日々頑張っています!!

NEW !
テーマ:

ママのためのサイト『ItMama』にて記事の連載が始まりました!

 

『コージパパの子育て本連載』の第6回です。

 

何回言ってもなおらないパパについてご紹介しています!

 

 

 

パパに何回言っても変わらないことってありませんか?

 

「服を脱いだら片づけて!」「出しっぱなしにしないで!」とパパに毎日のように言っているのになかなかやってくれないというようなことを経験したことがあると思います。

 

パパは何か1つのことに気をとられると、ついつい他の事を忘れてしまったり、女性が気づいたいすることについて、察するのが苦手だったりします。

 

また、言いすぎるとプライドが高いためへそを曲げたりするので、あまり注意ばかりせずにむしろ褒めてあげていろいろやってもらう方が比較的言うことを聞いてくれます。

 

小室淑恵、駒崎弘樹の共著『ワーキングカップルの人生戦略 – 2人が「最高のチーム」になる』にパパの行動を変えるコツについて説明がありました。

 

筆者の経験やパパ視点も踏まえてコツをご紹介していきます。

 

 

 

■パパには全部任せてみる

 

パパが家事や育児をするときは全部任せてみることをオススメします。

 

パパがやっていることに中途半端に関与したり、ダメ出しをするとやる気をなくしてしまうことが多いですし、また手伝っているという気持ちですと、なかなか身につきません。

 

ちょっと不安かもしれませんが、男性は権限を持つことに関心がありますので、すべてパパに任せてやってもらうと変わってくることもあります。

 

例えば、片づけ担当にして常に家をきれいにしてもらうようにすれば、パパもいろいろ効率化のためのアイデアを考えたり、自分で工夫をしてくれたりします。

 

実際にパパに片づけや掃除を任せた知人のママは、パパがやたらときれい好きになって、脱ぎっぱなしや出しっぱなしはなくなったそうです。

 

その代わり、ママにも注意をするようになって少しうるさくなったみたいですが。

 

男性はこのように権限を与えてあげると、その領域で力を発揮します。なかなか家事をやってくれないパパには、このように思い切って任せてみるのもいいかもしれませんね。

 

 

 

続きはこちらのItMamaのサイトで

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は保育園の運動会でした。

 

今週ずっと雨だったのですが、土曜日は午前中が晴れたのでやることができました。

 

その代わり、雨になったら即解散ということで、かなりのハイペースで競技が進められていきました。

 

お昼前にはすべての競技が終わり、ごはんを食べて解散という感じです。

 

 

私は親子騎馬戦に出たのですが、他のパパたちもみんな本気になっててすごかったです(笑)

 

もちろん私も本気になって、いろんなパパをかわしながら、相手の帽子を子どもにとらせてました!

 

楽しいですね。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ママのためのサイト『ItMama』にて記事の連載が始まりました!

 

『コージパパの子育て本連載』の第4回です。

 

いいわけばかりの子どもの対処法についてご紹介しています!

 

 

 

子どもは、約束を破ってしまったり、都合が悪くなると言い訳をよくしますよね。

 

少し前には「妖怪のせい!」なんていう言い訳が流行しましたが、大人から見るとバレバレな嘘で、つい問い詰めてしまうこともあるかと思います。

 

でも、問い詰めて謝らせるだけでは、子どもは同じことを繰り返し、言い訳も続きます。

 

山本紫苑の著書『「考える力」がある子どもの育て方』に、子どもの言い訳について説明がありました。

 

子どもの言い訳に困っている方に、筆者の経験も踏まえて“言い訳の対処法”をご紹介していきます。

 

 

 

 

■叱らず「言い訳」を聞いてみましょう

 

子どもが約束を破ってしまった時や、家の物を壊してしまった時など、叱ったりすることもあると思います。

 

そんな時大事なのが、子どもの言い分を聞かず、いきなり叱りつけないことです。

 

子どもに、なんでそんなことをしたのか、なんでそうなったのか理由を説明させてみましょう。

 

もちろん、子どものことなので、まったく説明になっていない“言い訳”も多々あります。

 

しかし、説明させることで、何でそうなったのか整理できるようになります。

 

また、子どもは親に言い分を聞いてもらえたことで、「ちゃんとママはわかってくれるんだ」と自分が愛されていると感じます。

 

ちゃんと子どもの話を聞いた上で、親が正しいこと、親として守ってもらいたいことへ導いていってあげるといいですね。

 

 

続きはこちらのItMamaのサイトで

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。