ポジティブになる子どもとのコミュニケーション | 育児本を読んで幸せな子育てを~パパに任せて!子育てと家庭学習のススメ~

育児本を読んで幸せな子育てを~パパに任せて!子育てと家庭学習のススメ~

3児のイクメンがワークライフバランスの充実を目指すブログです。メインは育児や教育、お金、働き方の本を紹介しています。子供たちの人間力を向上と一緒に自分も成長したいと日々頑張っています!!

先日、自分の勤めている会社でこれからの方向性やビジョンについて話し合いました。

いろいろ周りの反応があったり、なかなかうまくいかないことがあったりもしますが、メンバーでこれからのことを議論し、お互いの想いを伝え、それを聞いてもらえることで、とてもスッキリできました。

これは会社だけでなく、人とのコミュニケーションでも言えること。

子どもや夫婦間のコミュニケーションでも同じですね。


なんか子どもとのコミュニケーションがうまくいかないと思ってるときは、このような話の仕方をしてみると変わるかもしれません。

特にこれからのことや進路のことなどを一緒に話すときには有効かと思います(^^)

方法としては、

・子どもとの会話でネガティヴなことや否定的な意見は言わない

・お互いの想いを伝え合う。そのときも否定せずに相手の言うことを聞いてあげる。

・きちんと理解を示してから自分の意見を言う

という感じです。



自分の話は聞いてもらいたいし、理解をしてもらいたいものですし、子どもは何より親にはわかってほしいという気持ちが強いので、ちゃんと否定せずに聞いてあげることが大事です。

とはいえ、親として伝えたい事があるとは思いますので、子どもの話に理解を示してから、きちんと自分の意見を言うこと。

また、できるだけお互いポジティブな意見で話し合うといいですね。