コヂカラ・フォーラムに参加しました! | 育児本を読んで幸せな子育てを~パパに任せて!子育てと家庭学習のススメ~

育児本を読んで幸せな子育てを~パパに任せて!子育てと家庭学習のススメ~

3児のイクメンがワークライフバランスの充実を目指すブログです。メインは育児や教育、お金、働き方の本を紹介しています。子供たちの人間力を向上と一緒に自分も成長したいと日々頑張っています!!

いつもありがとうございます。
三尾幸司です。

先週の金曜日に私が所属しているNPOのコヂカラ・ニッポンのフォーラムが開催されました。

フォーラムでは、コヂカラ・ニッポンが推進しているプロジェクトの事例や取組が紹介され、私が推進している『コヂカラMBA』についても発表しました。




コヂカラMBAでは企業や地域、団体と一緒に子どもへのキャリア教育をしています。

当日発表したのは、NTTデータ様と一緒に取り組んだ事例です。

単なる教育ではなく、子どもにMBAに関する知識やテクニックを子どもにわかりやすい形で教えて、そして子どものアイデアで企業や社会の課題を解決するというもの。

みなさん、真剣に聞いてくださって、とてもうれしかったです。

その後はコヂカラMBAに関する参加者とのディスカッションを実施。

いろんなコメントや今後の活動の役に立つアイデアやご意見をいただきありがたかったです。



他にも、シュークリームのヒロタがコヂカラ×行徳小の子ども達とコラボして作ったシューアイスの事例や船橋商店街での子どもの駄菓子販売の取組み、学研と高校生との商品開発の取組などが紹介されています。

途中、子どもが発表したり、子連れでママさんが発表したりしていたのもコヂカラらしい感じ。

あと、沖縄の西原町が首都圏に来て、商品販売や演舞を実演する取り組みなど、多くの事例を紹介しました。

この西原町の取組については、今年も実施する予定であり、私もコヂカラMBAの一環でマーケティング講座を高校生向けにやります。

3月5日に販売場所は巣鴨、元住吉、有楽町(交通会館)の3か所で販売しますので、ご興味ある方はぜひお越しください。(高校生たちが頑張って販売しています)

またこのブログでもご紹介しますので!