◆自分会議はどこから?!思考がぐるぐる迷走しないために必要なこと | しなやか自分軸で関係を築ける人になる!

しなやか自分軸で関係を築ける人になる!

しなやかな自分軸で大人の対話力を向上します。大人の対話力が子どもに波及し共に育ち合う世の中になりますように。

しなやかな軸で関係が築ける人になる

人間関係改善コンサルタント

しなやか自分軸研究所@所長川西未来子です。

 

 

あの~

未来さんの伝えていることの神髄は「自分会議!?」

 

 

研究員さんに言われるまで

氣がつきませんでした(^^;

 

 

 

 

そうかもしれません。

いや、、、そうですね(^^;

 

自分会議ができないと

軸カウンセリングもできないですしね。

 

いつか軸カウンセリングのできる人を養成したいですよね。

 

 

 

その前に、、、、、、

 

 

 

軸対話があると

人間関係は解決し

自分軸が明確になります。

 

と同時に

自分自身の間違いや修正

問題の切り離し方

課題分離、自他分離

すごーくしやすい!

 

 

 

自分会議は
当たり前のようにしていたのですが

軸対話を知って

より一層磨きがかかりました。

 

 

 

 

 

軸対話を知るまで、、、うん十年(^^;

 

 

今はすんごい楽です。^^

 

 

始まりは、、、、

==============

自分会議は子育て中の日々から

==============

 

 

子育て中、こんなに人と

接する時間が長いことはないですよね。

 

子どもの頃も

一人で遊んでいましたし、、、、σ(^_^;)

 

 

 

 

実は私はあまり人に相談しません。

(夫の帰りが遅いのと夫の話は聞くのですが、、、ね〜(^^;)

 

というか、、、子育て中って

自問自答の日々ですよね。

 

 

 

 

子育て中、、、

日々心がザワザワしていました。

 

 

なぜこんなにイライラするんだろう?

 

 

なぜこんなに悲しいのだろう?

 

 

なぜ私は止めないのだろう?

 

 

 

自分自身の言葉はこれは言うことなのか?!

 

 

言って伝わることなのか?

 

 

言っても理解しにくいなら

どこまでを伝えたらいいの?

 

 

子どもはなぜその行動をする?

 

 

子どもは何を分かっていないのだろう?

 

 

子どもはどこまで分かっているのだろう?

 

 

何をしたいと思っているんだろう?

 

 

私は何をどうイヤだと思っているんだろう?

 

 

どうして夫や姑には伝わらないのだろう?

 

 

理解してもらえないことを

どうして私は続けるのだろう?

 

 

なぜそんなにしたいことがあるのだろう?

 

 

なぜ結婚したんだろう?、、とかA=´、`=)ゞ

 

 

 

日々不思議で疑問ばかりでした。

 

 

 

 

でも、、、そんなに

グルグルすることはなく

時間はかかるけれど答えは出る日々。

 

 

 

答えが出ない時は、本屋に行く

ネットの情報があまりなかったからです。

 

 

 

 

 

ぐるぐるしないためには

===========

感情と欲求を感じておく

===========

 

 

そしていつも意識していたのは色と行動

 

 

 

色を意識すると

自分の感情が見えやすい

 

行動を意識すると

欲求が見えてくる

 

 

 

 

今の自分の状態が把握しやすいのです。

 

 

 

次回、研究員さんの自問自答をお伝えします。

 

 

 

=====

研究員の声

=====

 

未来さんの伝えていることの神髄は「自分会議」ですか!!

 → 自分会議をすることで対話スキルが磨かれた。

   そして自分会議をすることで、

   自分軸(感情・価値観・欲求)が明確になりました。

   その場で対応が難しいなら、それはそれでいい。

   その後の自分会議をしっかり行う。   

   それが重要!そうすることで、

   その時はできなくても軸対話ができる日が来たり、

   少しずつ自分らしく

   生きていくことができるようになりました。

 

 

 

ですって。

 

 

========

自分会議の手前に

========

 

色で自分を知る

周りの人のことも知る、、、

カラーダイアローグ講座11月27日。

後、、、2人ぐらいからな?!

 

 

 

自分会議は、まずは軸対話基礎からです。

 

ちなみに次回のweb講座(11/30)は

自分会議の初歩をします。

 

 

  

 

 

しなやかにね( ̄ー☆

 

=====最初はここから=========

 

◆【募集】Web講座、夜の部始めます!!

 

 

ー*しなやか自分軸・

軸対話基礎マスター講座ご案内*ー

 

======ご案内=========

 

名古屋でともりぃが講座します!!

 

【募集】11/22スタート! 心でつながる親子関係レッスン♪

 

=======カラー講座========

 

◆カラーダイアローグセラピスト養成講座初級ご案内

 

 

======メルマガのご案内======

 

セミナー新情報などメルマガでします。

しなやか自分軸で関係の築ける人になる

 

しなやか自分軸無料メール講座登録フォーム

 

迷惑メール対策や配信許可には

mail★rakubicoco.com

のアドレスを★を@に替えてお願いします

=====================