◆『愛情』ある言葉が『呪い』の言葉になる!? | しなやか自分軸で関係を築ける人になる!

しなやか自分軸で関係を築ける人になる!

しなやかな自分軸で大人の対話力を向上します。大人の対話力が子どもに波及し共に育ち合う世の中になりますように。

先日、のん風日さんのところで
コミュニケーションの体験講座をしました。


肝っ玉かあちゃんになりたい!その一歩です。



肝っ玉かあちゃんってどんな人?

どんなことがあってもドンと落ち着いていて

言うべき時には言えて

心に響く言葉の言える人




体験・受講者の方に尋ねてみました。


今はどんな人だと思っておられますか?


「とにかく心配性なんです。先々を心配して、つい、手を出してしまうんです」

「子どもが困っていると、自分もしんどくなって一緒にしんどいんです」

「心配で心配で余計なことだとは思っていても止められない。そんな自分が嫌です」


と、心配性をキーワードにいろいろ出てきます。




『親業』のコミュニケーション法を体験してどうでしたか?


「自分のことを話すことができて良かった

「この心配性がどうにかなるかもしれないと思いました」

「自分のコミュニケーションが白いボールを白いボールで返していないことがわかりました

心配性と愛情とごちゃごちゃですね」などなど

「親の言葉がけを『呪い』にすることなく
子どもの力で『幸せになる道』を
子どもが自由に選択できる会話
があるんだとわかりました」
というのはのん風日さん




来週から始まるコミュニケーションの講座
24時間を終えた頃には

最初に掲げた、
“身近な人とこうなったらいいな”という目標
いくつかは解決して
いくつかは解決する方法を手に入れていますよ^^





私・・・・・



子育ては、愛情があれば全て大丈夫!
親が活き活きしていれば大丈夫!


って思っていました(;^_^A


子どものことを愛しているから、うちは大丈夫!

子どものことを愛しているから怒るのだし
子どもが今、分からなくてもいずれ分かってくれる


って思っていました(・・;)


子どもの成長を願って親は言葉をかける・・・・・



その愛情が愛情として伝わる会話になっていないなんて
このコミュニケーション法を知るまで


知りませんでした(°д°;)







来週から開講です。

大阪は我孫子(あびこ)のん風日さん主催で

名古屋はウィル愛知、ゆっかさん主催

お申込みは月曜日(7/23・24時)まで



それぞれの所、ないしは

アメブロの方はメッセージから

それ以外の方はcontact☆rakubi.net(☆を@に変えて下さい)



愛情が愛情として伝わりますように
by未来