★看護師さんにはリフレッシュタイムが必要 | しなやか自分軸で関係を築ける人になる!

しなやか自分軸で関係を築ける人になる!

しなやかな自分軸で大人の対話力を向上します。大人の対話力が子どもに波及し共に育ち合う世の中になりますように。

先日、京都府看護協会主催 看護職確保定着推進事業研修の一環として
カラーアートセラピーの体験講座をしました。



テーマ 『 自分らしくいきいきと働き続けるために 』



中堅看護師さん対象にて約95名の方に受講していただきました。 



ブログ掲載の了承を得ましたので一部感想を載せさせていただきます。
セラピー前後で気持ちを色で表現し今の状態を数値化していただいています。



本当は セラピー中の色合いも見ながら、色を分析して会話を深めていくの
ですが、参加者多数の場合は、終了後のアンケートを見て・・・色を見て・・・
名前と顔と絵が一致しないのが、ちょっと悲しいですが、
いつも勝手に想像して灌漑に浸っています。



いつも「そのたくさんのアンケートどうされるのですか?」と聞かれるので
こんなことを思っているのだと言葉にしてみようと思います。



書かれている文章と色の相関関係がみえてくるといいな~と思うのですが
正直なところまだまだ読み切れていないところもあります。

色は奥が深いのです。





【自分に気付く時間】




考えてないで 行動に出て その結果をみていく自分になる。
自分に問いかけ 自分に穏やかさ 元気 
勇気を

もたせてもらえた気分です。人にほめてもらえることは

もちろん嬉しいが 自分にほめてもらえることが一番嬉しい!(K.I)

ピンクあふれる朱赤
赤は自分自身からあふれるパワーの色でもあります。

自分にほめてもらえるって嬉しいですよね。



大人になってから色で遊ぶこともなくなり 色で表現する気持ちを

表に出すことも少なくなり 自分の気持ちがちゃんと表現できているのか

心配です。楽しかったです(H.R)

ピンク黄色
黄色の明るさが自分を表現することを助けてくれると思いますよ。




どんな時でも、つい好きな色を使用してしまい、

喜びや悲しみの表現の仕方が よくわかってないことに

気付きました(S.R)

黄緑ピンク
自分の感情に目をむけることの必要性を感じられたのですね。
自分に愛情も必要ですものね。




初め負の感情で色を塗って下さいと言われましたが、

なかなかできなかった。自分の納得のできる色できれいに

塗りたいという気持ちであった。しかしテラピーをすすめて好きな色を塗り

自分の納得いくことをすると、とても心地よいと感じた。(K.J)

薄いオレンジ薄緑色ピンク黄色
オレンジがピンクと黄色に分かれたということは

自分の気持ちが明確になったのかもしれません。

中心の薄緑はリラックスカラーですね。




なぜか 外をゆっくり散歩したい気持ちになりました。
しかも天気のよい朝に(Y.A)

ピンク
この青は青空の青でしょうか。

気持ちよさそうですね。




【ワークのシェアタイムやテーブルごとに話ができる時間をとりました】



今日参加して私だけでな く他の人も同じ様な事を思い悩んだり

苦しんだりしているのだなと思いました。来て 話を聞いただけでも

元気になりましたが体験ワークをしてもっと元気になりました。

ありがとうございます(あかね)

水色山吹
木漏れ日のような黄色ですね。ほっこりしたような気持ちでしょうか?




前向きで良い状態、他の人の話を聞けてうれしい(H.K)

黄緑黄色黄緑黄色が大きくなってピンクが混ざる
元々良い状態のようでした。他者へのぬくもりを感じます。




同じ職業であるが職場が異なるだけで自分が素直になる事が出来ている。
相手を受け入れている自分がいる。

同じ詰所では感情が先に立ちうまく行かない事がある。

人の色使いも参考になる(Y.K)

薄緑山吹
身近な人との関係は難しいですね。

素直な自分もいることに気付かれた光でしょうか?





【意欲がわいた方】




皆さん 微妙に違う黄緑となりました。
若葉が芽吹くように成長したい知りたい気持ちがでてきたようですね。



解決できない悩みや不安について、考え方や気持ちの持ち方で

少し違った道が見えてきたり、気分を変えることができるのではないかと

思うことができました。
色について、もっと知りたいと思うようになりました(A.K)

黄色黄緑



先日まで心理学を学んでいました。

その中でも色や形、目に見える風景から感じ取り、

自分の状態を観察したりするワークをしていました。
今回は色に注目してワークをすることで 

あらたに違う視点から自分を、他人を幸せにできるのだなあと

実感することができました。
これから色々なことに挑戦していきたいと思います(inaiina)

ピンク水色黄緑



私にも子供がいて昨年より潜在意識に働きかける育児を 

本をよんだりして、独自で楽しんで育児をしています。

今日カラーのことを知り私もぜひ勉強したいと
思いました。今回、自分のしたいことに火がついた感じです。
本当にありがとうございました。出会えてよかったです。(H.E)

黄色薄緑




紙に色を無心でぬることでストレスがでていく感じを味わいました。
無になるっていいなあ。
子供がクレヨンで保育園で画用紙に色々かいています。
子供もこんな感じなのかなあ~と思えた。
子供の心理も学びたい。親業興味深々です。(H.M)

オレンジ
赤に強さと書かれています。やるぞ~!っという感じでしょうか。





たくさんの感想ありがとうございました。

体験講座など企画しないとなあ~と 私のモチベーションも上がりました。




ケアしている人が自分らしくいられると 元気でいられるように思います。



看護師時代に知っていたらもっと違ういい看護ができたのではないかと

思うことがしばしばあります。 その中のひとつとして

伝える機会を与えていただけたことに感謝しています。



どうぞ無理をしないで 

本当の素敵な自分と向き合い 自分らしく自分の花を咲かせて下さいね。




来週は 新人看護師さんの研修です。




今日も楽美な日を送られますようにアート