らく楽丸亀市役所前に取材が!!! | らく楽福祉会グループのブログ

らく楽福祉会グループのブログ

入所者・入居者・利用者さんの、らく楽な笑顔いっぱいの日々を紹介しています。
~私たちに命をつないでくれたご高齢者の皆さんに感謝をこめて~


みなさま!こんにちは!!

ヾ(*・ω・)ノ゜+.゜★ィェィ☆゜+.゜ヾ(・ω・*)ノ



本日も、
”らく楽福祉会グループのブログ”
ご覧くださりありがとうございます!

O(≧∇≦)O


気候がよろしい今日この頃・・・
みなさま!いかがお過ごしでしょうか・・・どらえもん
ラクちゃん的には、
毛皮が熱い季節がやってきてしまって・・・
ヽ(;´ω`)ノ
どうしましょ~汗




では、
”らく楽 丸亀市役所前”の様子を紹介しますね!



★。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。★




4月15日(火)
丸亀末広芸能同好会のボランティアの方々の慰問がありました!
プログラムは、銭太鼓・歌謡曲・日本舞踊など盛りだくさん!!


(o≧▽゚)oニパッ

皆さん、とっても楽しみにされていましたよ!


まずは、銭太鼓!!

4.25





続いては、衣装がとっても素敵な歌謡曲のカラオケです!!

まるで、ディナーショーのような雰囲気に
皆さんからは、

「綺麗な衣装やなぁ~!プロみたいや!」

という声が聞こえてきましたよ!

4.25




ひとつひとつの演目が終了するたびに
歓声とともに大きな拍手が贈られていました!

4.25




一番、笑い声がおきていたのは、
郷土芸能、正統本安木節の演目でした!


(○●^▽^●○)./


細かいところまで演じられていて
面白かったと大好評でした!

4.25




4月17日(木)

なんと!なんと!

穴吹ヘルスケア様から
らく楽丸亀市役所前に取材びっくりがありました!


施設長とホーム長の2人で取材を受けています!
和やかな雰囲気が伝わってきますね!

(#⌒∇⌒#)ゞ

4.25




らく楽新聞の紹介もさせていただきました!

「丸亀市役所前が、”優”をいただいたんっすよー!(* ̄ー ̄*)ニヤリッ 」
by施設長の心の声・・・たぶん・・・


すると、
「ブログは拝見させて頂いています。」
と、嬉しいお言葉を頂戴しました!

(ノ≧∀≦)ノ・‥…━━━★

4.25





4月18日(金)
工作キットの「ハコモ」の工作指導に
PON&CON企画鎌田 智子さんが来てくれました!


ハコモとは、
「モノ作りの楽しさを知ってほしい。
そしてそこから生まれるコミュニケーションを大切にして欲しい。」
との思いから誕生した
優しいダンボール素材からできた工作キットです。

4.25





ほとんどのハコモの工作キットは、
ハサミやノリなどの道具は使いません。

職員は、真剣な表情で説明に耳を傾けています!

(`・ω・´)ゞ

どのようにしたらより良く皆さんに喜んで頂けて、
楽しんで頂けるか。
また、
残存機能を生かして生活リハビリにもなるのではないか?
など、介護職員として改めて考える場にもなりました!

ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

4.25





次回は、
”らく楽 一宮”の様子を紹介しますね!



記事原稿:藤原  写真撮影:藤原  編集:ラクちゃん