朝の気温が1ケタ続きの松本。冬の足音がもうすぐそこ、です。

そんな中、この2週間ほどナッツさんと手をつないで登校しております。



片道10分足らずの通学路。

しりとりをしたり、学校であった事を話してもらったり。

正直、母にとっては超を超える忙しさなんですが、

そんな道すがら、ふと思い出しました。


ナッツさんが保育園児の頃。

毎晩お布団の中で「明日は行きたくない」と色々な理由を並べては泣き、

「お母さんと一緒に居る時間なんてちょっとしか無い!」と泣かれたあの頃。


朝、家を出る前の5分を削って、

近所の公園で5分だけのブランコをしたり。

保育園のお迎えの後、

家へ帰らずに、薄川の河原で買ってきたパンを食べて帰ったり。

そんな風に「ナッツさんのためだけの、小さな時間を作る」ってした事があったなって。


あの頃、今とは比べ物にならないくらい色々な事が苦しくて、

自分が何をしたいのか、何に悩んでるのか、そんな事も明確ではなかったけど、



そんな中で、「今、何か一つでも、出来る事はないかな?」


って問いかけを、自分にすることを教えてくれたのが、コーチングであり、

そして私にセッションをしてくれた この方  でした。



当時の私は、他人と自分の本心を話すなんて考えられない!

自分の弱いところなんて見せられない!

(と、意識すらしてなかった)そんな人でした。


だから、真紀ちゃんとのセッションも、1対1で向かい合うってだけで緊張して、

”良く見せなきゃ” ”コーチが望む答えを言わなきゃ” ”理想的な変わり方をしなくちゃ”

そんな気持ちで一杯でしたので、

コーチとして対してくれた真紀ちゃんもさぞ、やりにくかっただろう(´、ゝ`) と思います。



そんな、

ある意味表面だけでコーチングを受けていた私ですから、

感想で「良かったです!」と言うほど、その場で劇的に変わることはありませんでした。

(今だから言う。真紀ちゃんごめんね)



だけどね、ここから、大事です。

そうやって私がガチガチの心で、表面だけで受け取ろうとしていたセッションの中で

真紀ちゃんから受けたいくつかの質問。


その質問が、時間を経たある日、ふと心の中で芽を出すんです。


「私、どうしてこれをやっているんだろう?」

「私が本当に望んでる事って、なんだっけ?」


セッションの中で、真紀ちゃんが与えてくれていた質問の種。

それが時間をおいて、私を見つめなおす問いかけをしてくれる。


優れたコーチって言うのは、

そんな風に未来に芽吹く質問の種を、心の中に蒔いてくれる人なんじゃないかな、って思います。

例えその場では、受け取る側にまだ準備が出来ていなくて、

何も受け取れなかったような気がしたとしても、

その種はちゃんと埋められていて、必要な時期に芽を出すんだとも。


どう?どう? ちょっと受けてみたくなったでしょ? ( ´艸`)


とは言ってもね、

コーチングのセッションを申し込みするなんて、勇気がいる。

一対一なんて緊張しちゃうし、何を話したらいいか解らない。

と、当時の私のように逡巡している方もいらっしゃると思います。


セッションを受けるほど悩んでいる訳じゃないし、
講座を受けてみるほどの気持ちでもない、
でも、会ってみたいなあっって思っている方も。

そんな皆さんに朗報です ヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノ

来る11月9日(月)と12月1日(火)、

松本市内のカフェにて、まきちゃんを囲むランチ会を開催いたします。


5人~6人で、美味しいランチ&ドリンクを楽しみながら、
グループセッションをしていただきます。


題して

+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+


 幸せの種をまくランチ付きグループセッション  

+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+

日時 : 11月9日(月) & 12月1日(火)  11時~ 3時間程度

場所 : 松本市内のカフェ (申し込みしてくださった方に、詳細をご連絡します)

料金 : 5,000円

募集人数: 11月、12月とも1・2名


*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.


今、きらっきらに輝いている真紀ちゃんから、幸せの種をもらってしまいましょう。

自分の事を話すのは怖い……という方は、
一緒に参加したお仲間のお話を聞いているだけで、
幸せの種が心の中でむっくり目を覚ますはずです。
その種をお家へ持って帰って、ゆっくりじっくり育ててあげて下さい。

もちろん、真紀ちゃんに
「こんな事を聞いてみたい!」
「家族が幸せになる秘訣を教えてもらいたい!」って方も大歓迎。
教えてもらった答えを、参加者みんなでシェアして、
幸せの花を沢山さかせましょう。
      
告知前にFacebookでつぶやいたら、予約が入ってしまい、
11月、12月とも、残席が僅かしかなくて申し訳ありません。

でも希望者が多ければ、
三才山が越えやすい春になってまた、ランチ会を企画していただきましょう♪
あるいは、松本だけでなく長野市内での開催もありですよね。

参加を希望される方は、
真紀ちゃん まで参加希望のメールをお送りください。

tane.maki0524@gmail.com (@を半角に変えてください)

皆様のご参加、お待ちしています~♪