ふるさと納税を始めます | Rainbow Heart

Rainbow Heart

日々の好きな事、面白かった事の日常雑記。

今更です。
 

遅ればせながら、やっとこ「ふるさと納税」をやろうと重い腰を上げました。

それなりに稼いでいるドラえもんは、住宅ローン控除中。

現在、仕事二の次勤務中の私(仕事はゆとり実施中といってもフルタイム勤務andマネージメント業務まで、、、)。

 

去年の社会人復帰まで約1年半は仙人みたいな生活だったし、その後の1年間は学生みたいだったし(笑)。

 

今年始めても恩恵も少ないと思っていたら、今更ながら思い出しました。

そう言えば私、不動産収入という副収入があるではないか!?

合算すると、アレレ?!良い金額になりました(当社比所得1.6倍)。

これは、イケる!

 

既にドラえもんの家に引っ越している私は、住宅ローン控除という甘い蜜をいただいておりません。

そればかりか、不動産収入があるために必要経費を出来るだけ申請しないと課税になってしまう。

まだ、住宅ローンはたんまり残っているので、利子もたんまり。

それなのに、来年で購入10年になってしまいます。

魔のスポット、住民税対象外(所得税で控除できない分は、住民税で引いてあけるよ)時期。

その代り、15年控除で申請していますが、もう戻ることもないので、どのみち住宅ローン控除の恩恵を受けることはできません。

私、この恩恵受けられたのは3回だけです……。

 

いま、これで恩恵を受けずどこで受ける?

という事で、遅ればせながら動き出しました(計算しただけ)。

ざっと低く見積もっても、意外といけるのではないか!

既に、スタートが遅れているけど、その中から選びますわ。

 

ちなみにドラえもんは、もっとイケそうだけど住宅ローン控除の金額を私は知らないから自分で調べてもらうしかないのだけど、この人もこういう事には腰が重い(苦笑)。

早くしないと今年終わるから(笑)。

 

ちなみに、私は去年NISAの口座開いたのに、何もしていません(あの時は時間があった)。

これが落ち着いたら、そろそろやろうかな。

本当に、腰重すぎ。

 

良きアドバイス下さい(笑)

 

 

しばらくこのブログにも登場していないナオトは、恒例の山籠りだそうです。

下山したらこんなになってるかしら?

 

{38275C2A-20BC-4D7C-B205-74819FA6F7FD:01}
 
 
その間、別の方に浮気してますよ私。
マッキー待っててねー(笑)