「濃厚トロピカル♩今すぐ作りたいマンゴープリンの人気レシピ15選」寄稿しました。 | 美味しいものはどこにある?

美味しいものはどこにある?

食べるものも人の出会いと同しく一期一会。スイーツ&フードアナリストRaicoが、スイーツを中心に気になるフード・飲食店をご紹介します

いつもご訪問ありがとうございます。

チョコレートプリンに引き続き、マンゴープリンに関する記事を寄稿しましたので、よろしければご覧くださいませ。

「濃厚トロピカル♩今すぐ作りたいマンゴープリンの人気レシピ15選」

暑い季節が近づくと、無性に食べたくなるマンゴープリン。マンゴープリンもチョコレートプリンと同じで、キャラメルソースがいらないし、プリン生地だけ作って冷やせば簡単にできるプリンですね。

 

しかもマンゴー自体の味が濃厚なので、それほど他に入れる材料も少なくて済みます。マンゴーピューレやジュース、マンゴー缶を使うので、使ったものの味がそのまま出やすいですね。なのでお好みのマンゴー味のもので作るといいですよ。

 

余談ですが、パティシエをしているときに、原価材料をカットして作るように言われて、マンゴーピューレを別の会社のものに変えて作ってみたんですね。そしたら味わいが全く違っていて、濃さも違っていたんですが、かなり薄くてシャビシャビだったんです…(-_-;)

 

なので仕上がる味も当然薄くって。全く別物のマンゴープリンになりました。マンゴーの味はしましたけどね。

 

マンゴーってジュースだと濃厚なものから薄いものまであるし、オレンジなど他のフルーツとブレンドされたものもあります。好みの味ならば、こういうものを使ってもいいですよね。「マンゴーネクター」みたいなものを使えば、濃厚な味が出せます。薄い味のものを使ってマンゴープリンを作ると、やはり仕上がりも薄くなります(笑)。

 

逆にマンゴーピューレやマンゴー缶など、マンゴーの味が濃厚で甘すぎる場合は、パッションフルーツやオレンジ、レモンなんかを組み合わせると、後味がすっきりしたマンゴープリンになりますよ。個人的にはパッションフルーツとブレンドするのが好きで、ピューレを使ってマンゴーとパッションフルーツの2種類混ぜて作っていました。あ、ちなみにブレンドされたピューレもあります。いずれの場合もお好みでお試しくださいませ。

 

今回ご紹介した記事の中のレシピで、ユニークだな~と思ったのが、ドライフルーツのマンゴーを使ったレシピです。ドライフルーツをヨーグルトにつけてひと晩ふやかして、それから使う、というもの。やってみたことはないですが、これをやろうとしたことがすごいな~と思いました。

 

生のマンゴーを使う場合、種が大きいから見た目の割に量が取れないかもしれませんね。そんな時に冷凍マンゴーや缶詰めなら扱いも楽だし、本格的な味が簡単に出せますよ。1年中手に入りますしね。

 

お好みのマンゴー味のもので、マンゴープリンを作ってみてくださいね。