キル・フェ・ボンのソラマチ店限定「波型ホワイトチョコとクリームチーズのスフレタルト」 | 美味しいものはどこにある?

美味しいものはどこにある?

食べるものも人の出会いと同しく一期一会。スイーツ&フードアナリストRaicoが、スイーツを中心に気になるフード・飲食店をご紹介します

「キル・フェ・ボンのケーキ、最近食べていないな~」なんて思っていたのですが、思いかけず東京に行ったときに食べることができました!

というのも、名古屋店がなくなってしまったので、食べる機会が減ってしまったのです。

 

ちょうど東京スカイツリータウン・ソラマチをぶらぶらしていたのですが、友人によると「ソラマチ店は平日空いていて穴場なんだよ」とのこと。イートインも待たずに入れたりするんだそうです。確かに行列もなくて、待つことなく買うことができました。観光スポットだから平日はそんな感じなのかもしれませんね。

 

春だからかショーケースには、いちごの赤いケーキが鮮やかに並んでいましたね。大きなホールケーキが多く並んでいて、見ているだけでテンションが上がります。その中から、春の店舗限定タルト「波型 ホワイトチョコとクリームチーズのスフレタルト」をいただきました。

 

チーズスフレタルトの上に生クリームとベリーのソース、イチゴがのっています。くどいかな?と思いましたが、ベリーソースの酸味が結構ガツンとあったのでそんなことなかったですね。

そしてもう1個、「紅茶ムースとジャンドゥーヤのタルト~ベリーと一緒に~」。「ジャッキー」という映画のコラボケーキなのですが、ジャッキーことケネディ大統領夫人ジャクリーン・ケネディのイメージで作られたタルトです。

 

紅茶ムースも濃くておいしいのですが、ジャンドゥーヤで作られたタルト台がザクザクして歯ごたえも味も効いていて、ベリーの酸味も少し感じられてバランスが良かったですね。これはおいしかったです。

 

品よくデコレーションされたケーキの中は、まとまっているけれどしっかりとした芯があって“強さ”も感じられ、美しくもたくましく生きた彼女のイメージとぴったり合っていましたね。

 

キル・フェ・ボンのケーキをはじめ、ショーケースにホールケーキがいくつも並んでいると、迫力があってついつい色鮮やかなフルーツ系のタルトに目が奪われがち。でも一見地味(?!)な目立たないケーキがおいしかったりすること、結構あるんですよね。

 

そういうのをうまく見つけたりするのが、楽しみだったりします。

 

あとこのソラマチ店限定ですが、紫色の「東京スカイツリータウン・ピック」がついていました。

 

波型 ホワイトチョコとクリームチーズのスフレタルト 1カット ¥802(ソラマチ限定、5月までの販売予定)

紅茶ムースとジャンドゥーヤのタルト~ベリーと一緒に~ (販売終了)

 

ごちそうさまでした。

 

キル・フェ・ボン