富沢商店「キャラメルポップコーン」の量り売りはマッシュルーム型 | 美味しいものはどこにある?

美味しいものはどこにある?

食べるものも人の出会いと同しく一期一会。スイーツ&フードアナリストRaicoが、スイーツを中心に気になるフード・飲食店をご紹介します

富沢商店に製菓材料を買いに行って、量り売りコーナーで目についた「キャラメルポップコーン」。期間限定の販売ということで、試食させてもらっておいしかったので買ってみました。

 

この大きさは200g入り。100g単位で購入することができます。100gあたり¥281(税込)です。

 

200gも買って多いよなぁと100gとものすごく迷ったのですが、食べてしまえば手がついつい止まらない、大目に買っといてよかった~って感じでしたよ。

 

珍しく「マッシュルーム型」のポップコーンだったので、思わず買ってしまいました。そうそう、ポップコーンには「マッシュルーム型」と「バタフライ型」の2種類があり、日本で広く知られているのはバタフライ型。ポップコーンの豆がはじけた形が、翼が開いたような、羽を広げた感じですよね。

 

今回食べた「マッシュルーム型」は、アメリカでメジャーな形なんですが、コロンとした愛らしい形ですね。このマッシュルーム型のポップコーン豆を手に入れるのが、以前はけっこう難しかったんですよ。今ではネットで売られているので、比較的手に入りやすくなりました。

 

富沢商店のキャラメルポップコーンは、マッシュルーム型のポップコーンにキャラメルがたっぷりとコーティングされています。砂糖、生クリーム、バターの入ったクリーミーなキャラメルでしたが、塩味もほどよく効いていておいしいです。キャラメルをけちるとおいしくないんですよね。

 

さて、以前キャラメルポップコーンのレシピについて寄稿した記事はこちら↓

あの味を再現!キャラメルポップコーンの作り方&アレンジレシピ15選

 

お家でポップコーンを作る際、キャラメルをコーティングしてもしなくても、ポップコーンをうまくはぜさせるか、がキモになります。

 

寄稿記事には書きませんでしたが、私が一番作りやすい方法は、「茶封筒に入れてレンジでチンすること」です。フライパンを使う方法は、どうしても豆を全部はぜさせようとすると、焦げてしまったり、焦げの匂いがポップコーンに着くんですよ。その点レンジは便利ですよね。寄稿記事にもシリコン容器を使う方法をご紹介しましたが、茶封筒は特に手軽にできるのが気に入っています。ポップコーンですからね。

 

あぁ、この記事を書いている最中にも、ポップコーンを食べる手が止まりません。止められなければ全部食べてしまう勢い……ヤバイヤバイ。たまたま飲んでいる苦みの効いたコーヒーとともに、なんて相性がいいんでしょう(笑)

 

ホワイトデーだったから、期間限定の販売だったのかもしれません。下記のサイトでは販売されていませんでしたので、店舗販売のみかもしれないですね。

 

ごちそうさまでした。

富沢商店 https://tomiz.com/