ARサーチャー乱数 霊獣コピペロス乱数に付いて。 | らでぃあのぶろぐとか。

らでぃあのぶろぐとか。

主にポケモン関連。乱数については表面上の知識しか持ってないわるいやつのかくへんなブログです。
緑統一パを使い様々なところで活動しています。



チルットでやってみたら案外簡単だった。

ということで今回はポリゴンの臆病を出したいと思います。

画像はまだですがやり方だけ書いておきます。



必要なもの

パラメータ特定済みのポケットモンスターブラック2ホワイト2

BW2対応SSS4(個体値検索)

bwseedlist(性格あわせ)

根気(特にコピペロスはうつしかがみ入手後じゃないと送れないため気力が必要)

イッシュリンクのキー(難易度、黒街白森)

時計の針ツール(なくてもおk)


・・そう言えばBW2のパラメータ求め方書いてないなぁ。。ものすごく簡単だったけど。


ステップ1

SSS4で個体値を検索。


らでぃあのぶろぐとか。
画像は物理5V用のものを検索中ですね。

個体値乱数列は9 2匹目以降は13ずつ増やしていってください。

9

22

35・・・・となりますね。

 コピペロスは固定で個体値乱数列22っぽいです。

まだハッキリとしたことは分かっていませんゴメンなさい><


で、物理5Vの検索結果が出ないので前に調べためざ氷からになりますが、


62,5,25,13,47,27,9,31,30,30,31,31,31,こおり,70,4C6C14090073068D

めざ氷理想個体。わかりやすく色分けしました。

これの調整を行うと仮定します。

 BW乱数同様に左から年月日時分秒ですのでこの場合は

62年5月25日13時47分27秒、個体値乱数列は9消費

個体値が31 30 30 31 31 31となります。


ステップ2

ARサーチャーからポケモンを回収。(バックアップをとっておけばコピペロス、伝説以外は無限回収出来ます。バックアップは前記事 参照でお願いします。)


3DSで「ちょうさけっかをおくる」を選択します。

この時はまだ個体値も性格も決定していません。

転送したいBW2にちょうさけっかをおくりました。

3DSでできる作業はこれで終わりです。



ステップ3

乱数調整!

先ほどステップ1で求めた時間(今回の場合62年5月25日13時47分27秒)から1秒引いた時間でゲームを起動してください。

BWとはかわりありませんね。


・・で、まずはちょうさけっかを受取ります。

ちょうさけっかのポケモンの性格を確認、オフセットの位置を確認します。


SSS4で出た初期SEED(右端4C6C14090073068D)をbwseedlistに打ち込み固定リストを出力。

範囲をちょっと多めにとって45~75あたりを探せばその性格が見つかるはずです。(この記事は今のところ不完全なので複数見つかりそう。。)



・・・・一発成功してしまったためイッシュリンクの時計の針の位置でタイマーを調べることができませんでした。

情報を集め次第タイマーずれについて追記していきたいと思います。



追記

コイルさんのツールを使って時計の針を確認します。



らでぃあのぶろぐとか。

初期SEEDをコイルさんのツールににゅうりょく



らでぃあのぶろぐとか。
次に消費数を聞かれます

オフセットを超えてればいいのでとりあえず確実に超えてる90で。


らでぃあのぶろぐとか。
しばらくすると気味の悪い数字の羅列が出てきます。

どうやらこれが時計の針の位置を表してるようで


時計回りに一番上を0から左上が7になるようです

らでぃあのぶろぐとか。

図にするとこんな感じ。

どうやら5つ針が動いた所でレポート完了するようです。

最初を見逃してしまった場合5つ前を探せばいいらしいっぽいみたいです。


らでぃあのぶろぐとか。

わかりやすくするために40まで刻んでみました。

40以降にオフセットがあるので2~5回時計を回してみて「検索」です。


・1回目

3回レポートして232の位置→リストにない→個体値違った

・2回目

3回レポートして521の位置→リストにない→個体値違った

・3回目

3回レポートして443の位置→やっぱり失敗もうだるい辞めたくなってきたパルテナの鏡でもやろーっと

・4回目

3回レポートして411の位置→やっぱり失敗衛星ガーディアンズ強いね。

・5回目

3回レポートして176の位置

4回目のレポートで4の位置に来ました。


・・・ありますね。

5回目で成功っぽいです。

ではbwseedlistに初期SEEDをぶち込んで「固定」リストを出しましょう


開始位置と思われる「てれや」の位置を用意

57,てれや  ,○,F9ADD999,
58,いじっぱり,×,C2301FA5,
59,がんばりや,○,9FFD4AC9,
60,ずぶとい ,×,823F8735,
61,むじゃき ,×,3A8418BA,
62,いじっぱり,×,90FE7003,
63,いじっぱり,○,1EDBDBB6,
64,いじっぱり,×,21A7978A,
65,がんばりや,×,28DD68E0,
66,ずぶとい ,×,83B20A55,
67,わんぱく ,×,B6F6050D,
68,おっとり ,×,54772182,
69,うっかりや,×,286C4F9C,
70,ひかえめ ,○,C5BCAE13,
71,わんぱく ,○,230B3DBA,
72,むじゃき ,○,DB705EBB,
73,れいせい ,×,0FBBA21E,
74,のんき  ,○,B3802DB3,
75,ようき  ,○,5028D202,
76,ゆうかん ,×,8699614B,
77,のんき  ,○,19293112,
78,まじめ  ,×,5174B57C,
79,てれや  ,×,82DE72DB,
80,のうてんき,○,40091958,
81,まじめ  ,○,64C022E6,
82,おくびょう,×,81CD48D1,

おくびょうは82回目ですね。

57から82回まで消費します


出ました。


らでぃあのぶろぐとか。 らでぃあのぶろぐとか。

臆病な性格。

続けて回収した2,3,4,5匹目の性格が
すなお/まじめ/すなお/わんぱく


82,おくびょう,×,81CD48D1,
83,おっとり ,○,6BDE8DFE,
84,ひかえめ ,×,2CE584BC,
85,おとなしい,○,224B7044,
86,すなお  ,○,DBD1CB8D,
87,なまいき ,○,46978C2C,
88,がんばりや,×,61480C14,
89,すなお  ,○,86C52455,
90,まじめ  ,×,40FB15B4,
91,せっかち ,×,8187FD6F,
92,ようき  ,○,783F570C,
93,のんき  ,×,0802F3FE,
94,すなお  ,○,51469B92,
95,うっかりや,×,C700B363,
96,のうてんき,×,4C34110E,
97,のうてんき,○,E3453DBD,
98,おっとり ,×,5EF41762,

99,わんぱく ,×,A705BA43,


最後だけずれてますがほかは等間隔のズレですね。

これを利用すれば複数匹性格一致狙えそうです。



見づらい、わかりづらい、その他質問などがありましたらコメントでお願いしますです><