節分の日!!鬼は~外!福は~内! | ラビットママのひとりごと

ラビットママのひとりごと

ベビーシッターとして毎日忙しく働くラビットママ。
大きな耳とつぶらな瞳で、子どもたちのことや世の中のこと、日々感じたことをつづっています。

こんにちは! ラビットママです

昨日は節分でしたね節分

ラビットママはいろんな園で豆まきをしてきました大豆 まず最初は都市型保育園ポポラー兵庫武庫川園

「節分ってなに?」 「なんで豆まきをするの??」

子どもたちは興味津々です!



朝からそわそわしていた子ども達も、 先生の話を真剣な眼差しで聞きます。 でも、、やっぱり鬼がやってくると、

豆をそっちのけで泣きじゃくります!泣く

「良い子にするから~~~!」 とひたすら叫んで逃げる逃げる!ダッシュダッシュ



みんな!豆を投げて追い払うんだよー!!笑

続いて、 都市型保育園ポポラー東京成瀬園

登園の時からオニ来るかな?と心配する子ども達…。 でも、 鬼のお面や帽子を作って、 オニのパンツを歌うと、 ちょっぴり気持ちも和みます音符

みよ、この笑顔!キラキラ

心配だったのは、子どもだけでなく、ママ達も…。 お迎えの時に「今日、オニ来たんですか?汗」 と 確認する声が多数聞かれました顔2

続いて、 都市型保育園ポポラー大阪堺しらさぎ園

午前中に恵方巻をみんなで作りました! きゅうりを入れたり、 卵をたくさん入れてみたりと 楽しんでいましたよ!はあと


それをお昼ごはんでいただきまーす!! おかわりもなくなるくらいたくさん食べてくれました★

この日はラビットママも全国をひとっ飛び! どんどん行きます! 都市型保育園ポポラー埼玉戸田公園では…



鬼の被り物を作ってみんなごきげん! 「豆まきして鬼を追い払うぞー!えいえいおー!」 しかし・・・

やっぱり怖くてたじたじです・・・ 続いて、 都市型保育園ポポラー東京三鷹園! おっと?あんまりみんな怖がっていません!



なぜなら・・・

「ピノキオだー!!」 た、たしかにそう見えます・・・笑 最後は、 都市型保育園ポポラー大阪新町園! 子ども達は じりじりと追いめられ・・・

「きゃ~~~~!!」

勢いあまって、写真に納まりきりません! みんな泣きじゃくりながらも、 豆をなげて全力で追い払ってくれました! これで1年、災いもなく安心して過ごせそうですねおんぷ 以上、全国のポポラーの節分でした赤鬼



第14陣 春のちびっ子開拓隊
開催決定しました!
キラキラキラキラキラキラ

北海道南富良野キッズコムファームにて、
子どもたちだけで4泊5日の開拓体験!
ぜひ挑戦してみてください!!
詳細はこちら(キッズコムファームHP)北海道
************************
2016年3月29日(火)~4月2日(土) 4泊5日
定員22名(先着順)
集合・解散は新千歳空港
体験料:65,000円
※2月12日(金)までの申し込みなら
早期割引:62,000円(3,000円引き)
**********************


キッズコムファームってなに?
詳しくはこちら(公式HP)
キッズコムファームFacebookページはこちら いいね!してね^^