ラビットママのひとりごと

ベビーシッターとして毎日忙しく働くラビットママ。
大きな耳とつぶらな瞳で、子どもたちのことや世の中のこと、日々感じたことをつづっています。

各園の様子等の写真は、順次掲載させて頂いている為、実際の撮影日から数日経過して掲載する場合がございます。

また、ブログの内容に関する感想・コメントは承認した上で随時アップしております。

保育内容やご利用に関するご意見・ご質問は、コメント欄ではお答えしかねますので、フリーダイヤル0120-8989-08、または当社HPよりご連絡ください。

NEW !
テーマ:

こんにちはカナヘイ花

ラビットママですとびだすうさぎ2

 

今回は、ポポラー東京調布園飛行船の、「練習風景」を見に行ってきましたうさぎ

1月に開催されるキッズコムKidscomイベント「ウインターコンサート雪だるまに向けて、音楽に親しむために、まずは楽器を作るところからスタートパー

マラカスマラカスカスタネットカスタネットを作ってみるぞ〜グー

 

まずはマラカス作りマラカスマラカスマラカス

みんな真剣に作り方を聞いてますプンプン

{82762EA6-C43C-4AF4-81B3-4018C02E6FA4}

 

コップに好きな模様を描いて音符

 

{84E254F6-8B17-4868-8BC5-D59F338D2CAA}
{D2AA800F-CA92-4AEC-880A-1AA338278D5F}

 

{15293154-4F65-4C08-8143-1BC93C2A2C32}
 
中にビーズや小さなボールを入れて、二つをつなぎ合わせます音符
{AF3879C4-DCF5-4283-8F4B-8B9C3DD489FF}

 

 

{C9A43682-AC78-4CE9-8A00-DD5A1385E65B}
 
で〜きた、で〜き〜た〜音符音符音符
{BD07E2E6-1891-4BBC-9034-0AEB8714C7AD}

続いて、紙皿でカスタネットカスタネット作りに挑戦!!

 

 

{7772FA62-66A3-48E3-A632-E67CC9DE2E7D}
{777C692C-2309-42ED-B6B5-AE0C54484D56}
だんだん楽しくなってきたぞ〜音符音符音符
{CEED11FB-CD21-48FE-8964-93A7025897EF}

 

{60CC8CDF-5705-44A4-A7A6-8F1895AF007B}

 

 

「音楽」って「音」を「楽しむ」ものウインク
どんどん楽しくなっちゃおう〜音符音符音符
{0C56E392-CA8A-49A9-A277-831D6EE2DB91}


早速、キッズコムキッズコムオリジナルソング「ちびっこ音楽隊」に合わせて練習だ〜グー

{111F5DC3-6DB8-4FCF-979E-81929ABDB31B}

{771E3120-8E3A-456F-BFC7-39EAA4548F20}

 

そこへ、先生たちの音楽隊も登場びっくり

 

「先生、じょうず〜びっくり

「ぼくたちも、もっとも〜〜〜っと上手になりた〜い爆  笑

{5295FD0F-AA51-40A9-8829-EC3086F3A036}

 

ということで、またみんなで練習に励みましたグー

 


太陽太陽太陽太陽太陽

 

そして、翌日。

毎月1回の避難訓練ですスニーカースニーカースニーカー

今回は第一避難場所まで全員で避難する練習です!

{7F849394-2D85-417E-A06B-C9D61917D6B8}
いざという時のために、みんな真剣に話を聞きますプンプン
{3E850BC7-F93F-4A6D-B4EE-5588DD347AFA}

 

さぁ、火事炎の時はどうするの!?

{E134C74E-CBFB-470B-8497-A41DB0B86600}

ピンポンピンポ〜ン!!

口と鼻をおおって、煙をすわないようにしようねOK

訓練の雰囲気に泣いちゃった子もいたけど、大きい子に手をつないでもらって勇気が湧いてきたみたいです
ハート

{FC8C3889-00C8-4744-82CE-8C8E71F2A441}
{A57B701D-705F-42F0-AF34-D62D94009D54}
{ACBC6CEC-A5FF-41F6-9F17-C00C8DCD4B98}
 
大きい子は、道路側に立ち、小さい子を守る気持ちが、そして、小さい子は、大きくなったらこんな風に頼もしくて優しいお兄さんお姉さんみたいに小さい子を守ってあげようという気持ちになったみたいですハート
{591C8302-B95E-4B16-B28C-637D57C1DA82}

{3A2DCBFB-F924-409E-8D90-0FE7D5F566CD}

 

 

楽器の練習音符と避難訓練注意

ぜ〜んぜん違うことみたいだけど、「日頃から練習することで、自然と動けるように身につく」のは、同じ星

練習を続けることが、大切なんだねウインクキラキラ

 

双葉苗木双葉苗木双葉苗木双葉苗木双葉苗木双葉苗木双葉苗木双葉苗木双葉苗木

キッズコムこどもたちの五感育む本物の体験をちゃれんじぼうや

右矢印Kidscomホームページはこちら

 

次回のKidscomイベントは・・・

誕生日帽子0歳から楽しめる!オーケストラコンサート音符

宝石緑関西宝石緑びっクリスマス2016クリスマスツリー

日時:2016年12月25日(日)

場所:いたみホール

宝石赤関東宝石赤ハッピーウィンターコンサート2017雪だるま

日時:2017年1月22日(日)

場所:銀座ブロッサム

どちらも、絶賛販売中!

お席に限りがございますので、お申込はお早めに!!

詳しくはこちら右矢印http://www.kidscom.asia/event/article/238

 

北海道KidscomFarm厳冬の第19陣ちびっこ開拓隊北海道
今回の冬の開拓隊のミッションは、「雪の結晶プライベートスノーランド作り雪の結晶
日程:2017年1月4日(水)~7日(土)3泊4日
対象年齢 :5歳~小学校6年生
詳しくはこちら右矢印
http://kidscomfarm.jp/news/

双葉苗木双葉苗木双葉苗木双葉苗木双葉苗木双葉苗木双葉苗木双葉苗木双葉苗木

 

 

 

 

[W]

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちはハート

ラビットママですうさぎもみじ

 

飛行船ポポラー東京金町園では、色々なものを作ってみたよ!!

料理を食べるだけじゃなくて、作ってみるパー

音楽を奏でるだけじゃなくて、楽器を作ってみるパー

作ってみることで、どうしたら美味しくなるかな、どうしたらいい音がなるのかな、と感じる力、考える力もついていきますウインクキラキラ

 

まずは、チーズマフィンチーズ

粉の袋を開けて、ザバ〜ッ!!

ここにチーズと牛乳を入れて・・・

 

ダマが残らないようによ〜くまぜまぜうずまきうずまきうずまき

そして、紙コップの中に入れます!!

 

これをオーブンに入れて・・・キラキラ

完成キラキラ

 

オヤツの時間おやつ♪、自分たちで作ったマフィンにみんな大満足でした爆  笑音符

 

お次は、七五三ちらし寿司おねがいキラキラ

2歳と3歳のみんなで作りましたパー

ボウルに入っている具材を、友達と協力してご飯の上に乗せていきます下矢印下矢印下矢印

見た目もきれいだと嬉しくてパクパクとあっという間に食べちゃいましたもぐもぐもぐもぐもぐもぐ

 

そして、関東エリアは年明けに開催されるコンサートに向けて、マラカスマラカスマラカス作りを行いました

ペットボトルに、カットしたストローやカラフルなビーズを入れていきますパー

みんな真剣プンプンアセアセ

中に入れるものが多い程、音が大きくなるんだって〜びっくりふむふむ

自分たちで作ると、新しいことも学べるねウインク

 

そして、そのマラカスを作って演奏を皆で行いました音符音符音符


自分たちで作った楽器だと、音楽がもっと楽しくなったね〜爆  笑音符
 

双葉苗木双葉苗木双葉苗木双葉苗木双葉苗木双葉苗木双葉苗木双葉苗木双葉苗木

キッズコムこどもたちの五感育む本物の体験をちゃれんじぼうや

右矢印Kidscomホームページはこちら

 

次回のKidscomイベントは・・・

誕生日帽子0歳から楽しめる!オーケストラコンサート音符

宝石緑関西宝石緑びっクリスマス2016クリスマスツリー

日時:2016年12月25日(日)

場所:いたみホール

宝石赤関東宝石赤ハッピーウィンターコンサート2017雪だるま

日時:2017年1月22日(日)

場所:銀座ブロッサム

どちらも、絶賛販売中!

お席に限りがございますので、お申込はお早めに!!

詳しくはこちら右矢印http://www.kidscom.asia/event/article/238

 

北海道KidscomFarm厳冬の第19陣ちびっこ開拓隊北海道
今回の冬の開拓隊のミッションは、「雪の結晶プライベートスノーランド作り雪の結晶
日程:2017年1月4日(水)~7日(土)3泊4日
対象年齢 :5歳~小学校6年生
詳しくはこちら
右矢印http://kidscomfarm.jp/news/

双葉苗木双葉苗木双葉苗木双葉苗木双葉苗木双葉苗木双葉苗木双葉苗木双葉苗木

 

 

 

 

[W]

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちはもみじ

ラビットママですうさぎ

 

秋といえば、芸術の秋乙女のトキメキ

ポポラーでは秋の作品展を各園で行っています!!

 

飛行船ポポラー東京調布園

今年の作品展のテーマは「ファインディングニモニモ

0歳児さんは、銀色の手形パーの貝を作りましたウインク

 

1歳の子ども達は、ニモを作りました〜ニモ音譜

 

2歳児さんはクラゲくらげ

3歳児さんはイソギンチャクイソギンチャク

4歳児さんはウミヘビ白ヘビ
ハサミ使いもだいぶ上手になりました爆  笑


 

5歳の子ども達は、自分が好きな魚を作ったんだ〜ニヤリ

イルカイルカ恐竜の魚(!?ができましたチョキ

 

そして、2歳〜5歳のみんなで共同制作ハート

大きなカラフルな鯨くじらも作りましたウインク


受付に入ると水族館みたい〜びっくり!!

ポポラー飛行船に来るだけで、水族館うお座に行ったみたいにウキウキ音譜するエントランスになりました爆  笑音譜

みんなが作った時のウキウキ音譜一緒に泳いでるのかなウインク

 

飛行船ポポラー東京金町園

東京金町園では、秋のお出かけもみじをテーマにコツコツと頑張って作ってきましたチョキ照れ

拾ってきたドングリどんぐりで、どんぐりパフェ〜ラブラブ

 

そして、みんなが大好きな絵本「お弁当お弁当バスか」を作ることにグー

みんなで協力してバスの色を塗りますおねがいルンルン

 

じゃじゃ〜ん!できあがり!!

赤いバスかには、みんなのお顔の写真が貼ってあって、ほんとにみんなでお出かけしてるみたいだねルンルン

 

エントランスを色鮮やかに彩ってくれる作品がた〜くさんできたね爆  笑キラキラ

 

飛行船ポポラー大阪南千里丘園

テーマは「森の動物園」ネザーランド・ドワーフハリネズミ馬

こんなに素敵な作品ができましたキラキラ

 

作るときには、実際に動物の写真やビデオをみて、模様や大きさをしっかりと観察して、本物らしくなるように工夫したんだって〜びっくり!!

みんなで真っ黒になりながら、夢中になって作りました〜爆  笑!!

 
 
どの園のどの作品も、作ってる時の楽しさが伝わってくる作品だったね〜爆  笑ラブラブ
真剣に集中したり、みんなで力をあわせて取り組んだりしたら、こんなに素敵な作品が出来上がるんだ!!っていう経験になって、子ども達にとって、また大きな成長になったねウインク

 

双葉苗木双葉苗木双葉苗木双葉苗木双葉苗木双葉苗木双葉苗木双葉苗木双葉苗木

キッズコムこどもたちの五感育む本物の体験をちゃれんじぼうや

右矢印Kidscomホームページはこちら

 

次回のKidscomイベントは・・・

誕生日帽子0歳から楽しめる!オーケストラコンサート音符

宝石緑関西宝石緑びっクリスマス2016クリスマスツリー

絶賛販売中!お席に限りがございますので、お申込はお早めに!!

日時:2016年12月25日(日)

場所:いたみホール

宝石赤関東宝石赤ハッピーウィンターコンサート2017雪だるま

本日12/5(月)より販売開始!!

日時:2017年1月22日(日)

場所:銀座ブロッサム

どちらも、詳しくはこちら右矢印http://www.kidscom.asia/event/article/238

 

北海道KidscomFarm厳冬の第19陣ちびっこ開拓隊北海道
今回の冬の開拓隊のミッションは、「雪の結晶プライベートスノーランド作り雪の結晶
日程:2017年1月4日(水)~7日(土)3泊4日
対象年齢 :5歳~小学校6年生
詳しくはこちら
右矢印http://kidscomfarm.jp/news/

双葉苗木双葉苗木双葉苗木双葉苗木双葉苗木双葉苗木双葉苗木双葉苗木双葉苗木

 

 

 

[W]

いいね!した人  |  リブログ(0)