RAKURASHI〜整理収納で日々の暮らしをラクに楽しく!〜

整理収納のコツ、BeforeAfterをメインに、3人育児ならではの家事時短術や、
手抜き料理を手抜きに見せないコツまでママを応援できる情報を発信中。


【RAKURASHIオリジナル講座】

家事という作業はとことん効率化して、

育児や家族との時間、自分時間のゆとりを作り出しましょう!
自分時間を作り出す為のワークと時短家事のコツ、
時短家事のベースとなるキッチン収納術をお伝えします。

⇒ 7/3(月)自分時間を作る為の時短家事&キッチン収納講座@肥後橋

 ⇒ 7/4(火)自分時間を作る為の時短家事&キッチン収納講座@西宮  

 

【親・子の片づけインストラクター2級認定講座】
家族の片づけ=ファミリーの片づけ=「ファミ片」
子どもや家族とのお片づけに悩んでいる方なら、どなたでも受講頂けます!

片づけの「仕組み」×家族の関係性「家族力」で問題を解決!
家庭内の片付けを成功させる為に必要な知識とスキルが身に付き、

受講後、家に帰ってすぐに実践できるようになるための家族の為のお片づけ講座です

 

⇒ 7/7(金)10:00-16:00 @新大阪  ★残席4

⇒ 9/11-12(月火)10:00-13:00 2回コース @肥後橋




■お得情報や快適な暮らしへのヒント、3人育児奮闘記などをお届けします!

リンク→pk【無料メルマガ】RAKURASHIのラクで楽しい暮らし作り通信の登録はこちら

■ご要望を叶える為にとことん、ご相談に乗ります!安心してご依頼ください(^^)
リンク→pkお片づけサポートの詳細、お申込みはこちら


大阪・奈良・兵庫・京都・滋賀 整理収納サービス
RAKURASHI(ラクラシ)
リンク→pkホームページはこちら
リンク→pkお問い合わせはこちら

NEW !
テーマ:
ズボラ・3人育児中・狭いマンションでも日々の暮らしをラクに楽しく!

大阪“暮らしと片づけコンサルタント”

“親・子の片づけマスターインストラクター”

井上知恵子です。


日に日に蒸し暑くなってきた大阪。
さすがに寝苦しい夜も出て来たので扇風機を出しました。
我が家の扇風機はこれ▼


 

そしてミニバスの試合で必須なアイテム、
クーラーバッグと保冷剤の本格的なものを購入しました!


持ち運びに便利なサイズが欲しかったんです。
必需品とはいえ、またまたモノが増えてしまいました。笑

 


いつも買い物にも使っているこちらの水玉クーラーバッグ。

 

買い物ぐらいなら問題ないのですが、
さすがに炎天下で長時間、中身を冷たく保つのは限度があり…

いつも氷を大量に持ち歩くので
今年はいるな、とミニバスのママ達おススメの
こちらの氷点下タイプの保冷剤を購入しました。

これ、ドリンク入れてたら凍る事もあるんだとか!

なのでアイスクリームも
数時間ならキープできる優れもの。

これからの買い物にも使おうと思っています♪

そして、クーラーバッグもハードタイプだと
収納に困るので、これまたオススメの折り畳めるソフトタイプ。

同じソフトタイプでもモノによって全然違うんですよね。

やはりアウトドアメーカーは違います。笑

 

そして、ミニバスのママ達のレビューは参考になる!

 

この2つの組み合わせで保冷力がパワーアップしたので
今年の夏も、頑張って乗り切りたいと思いますビックリマーク

 

【RAKURASHIオリジナル講座】

時短家事の日程追加しました!

家事という作業はとことん効率化して、

育児や家族との時間、自分時間のゆとりを作り出しましょう!
自分時間を作り出す為のワークと時短家事のコツ、
時短家事のベースとなるキッチン収納術をお伝えします。

⇒ 7/3(月)自分時間を作る為の時短家事&キッチン収納講座@肥後橋

⇒ 7/4(火)自分時間を作る為の時短家事&キッチン収納講座@西宮  

 

【親・子の片づけインストラクター2級認定講座】
家族の片づけ=ファミリーの片づけ=「ファミ片」
子どもや家族とのお片づけに悩んでいる方なら、どなたでも受講頂けます!

片づけの「仕組み」×家族の関係性「家族力」で問題を解決!
家庭内の片付けを成功させる為に必要な知識とスキルが身に付き、

受講後、家に帰ってすぐに実践できるようになるための家族の為のお片づけ講座です

 

⇒ 7/7(金)10:00-16:00 @新大阪  ★開催確定・残席3

⇒ 9/11-12(月火)10:00-13:00 2回コース @肥後橋

 

 

↓応援ポチっとお願いしますaya
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ 
人気ブログランキングへ 
 

  ■お得情報や快適な暮らしへのヒント、3人育児奮闘記などをお届けします!
リンク→pk【メルマガ】RAKURASHIのラクで楽しい暮らし作り通信の登録はこちら


大阪・兵庫・奈良・京都・滋賀 関西 整理収納サービス
RAKURASHI(ラクラシ)
リンク→pkお片づけサポートの詳細、お申込みはこちら 
リンク→pkホームページはこちら
リンク→pkお問い合わせはこちら
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ズボラ・3人育児中・狭いマンションでも日々の暮らしをラクに楽しく!

大阪“暮らしと片づけコンサルタント”

“親・子の片づけマスターインストラクター”

井上知恵子です。


かなり久々のご飯投稿です。

これ、地味に人気らしく
「最近ご飯記事ないのでUPしてください」と言われました。笑

お皿や盛りつけや彩りで誤摩化しているだけで
簡単なモノばかりなので恐縮なのですが
楽しみにしてくださってる皆様、ありがとうございます。

では、いきま〜す!

鶏胸肉が1枚だけ余っていたので、

豆腐と混ぜてナゲットを初めて手作りしてみました。

 

粗めのみじん切り鶏胸肉にしっかり水切りした豆腐、

大量の片栗粉と卵、塩こしょうで混ぜて素揚げ。

思いの外簡単に出来て、好評でした♪

 

他は更に余っていた豆腐で湯豆腐

ひじきと大豆の煮物

タケノコと豚肉、ピーマンのオイスター炒め

余り野菜のゆで卵入りコールスロー

 

キャベツのごま昆布和え

山芋トロロ

チンゲンサイと豚肉の塩炒め

卵焼き

 

主人が明石で釣って来た鯛とあこうのお刺身

和風チンジャオロースー

豚汁

ポテサラ(作り置き)

切り干し大根の煮物(作り置き)

じゃこピーマン(作り置き)

 

 

生協さんのセット(厚揚げと牛肉の甘辛炒め)をレンチンで。

 

出汁巻き卵おろしのっけ

こんばんは着とほうれん草、油揚げの煮物

たくあん

 

麻婆茄子

カツオのタタキ薬味おろしポン酢のっけ

味噌汁

 

サンマの甘露煮

ひじきと大豆の煮物(作り置き)

卵豆腐

キュウリととササミの胡麻酢合え

 

以上、最近の我が家の食卓でした。

 

…と終わりたいところなのですが

ここで衝撃の事実が発覚!

 

 

先日、RAKURASHIでもお世話になった

 

管理栄養士、健康・食育シニアマイスターの
高橋未樹先生 が登壇される

ワン・ダイニングさんの大人向け食育セミナーへ行って

我が家の献立がいかにダメかを思い知らされました滝汗

 

雑穀はコツコツと続けていますが

おかずとご飯のバランスが…バランスがね…。

次回の我が家のご飯にはきっと変化が出ていると思います。

お楽しみに。笑

 

とってもお得で美味しくて為になるセミナーでした!

また時々開催されるので是非チェックしてみてくださいねニコニコ

 

【RAKURASHIオリジナル講座】

時短家事の日程追加しました!

家事という作業はとことん効率化して、

育児や家族との時間、自分時間のゆとりを作り出しましょう!
自分時間を作り出す為のワークと時短家事のコツ、
時短家事のベースとなるキッチン収納術をお伝えします。

⇒ 7/3(月)自分時間を作る為の時短家事&キッチン収納講座@肥後橋

⇒ 7/4(火)自分時間を作る為の時短家事&キッチン収納講座@西宮  

 

【親・子の片づけインストラクター2級認定講座】
家族の片づけ=ファミリーの片づけ=「ファミ片」
子どもや家族とのお片づけに悩んでいる方なら、どなたでも受講頂けます!

片づけの「仕組み」×家族の関係性「家族力」で問題を解決!
家庭内の片付けを成功させる為に必要な知識とスキルが身に付き、

受講後、家に帰ってすぐに実践できるようになるための家族の為のお片づけ講座です

 

⇒ 7/7(金)10:00-16:00 @新大阪  ★開催確定・残席3

⇒ 9/11-12(月火)10:00-13:00 2回コース @肥後橋

 

 

↓応援ポチっとお願いしますaya
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ 
人気ブログランキングへ 
 

  ■お得情報や快適な暮らしへのヒント、3人育児奮闘記などをお届けします!
リンク→pk【メルマガ】RAKURASHIのラクで楽しい暮らし作り通信の登録はこちら


大阪・兵庫・奈良・京都・滋賀 関西 整理収納サービス
RAKURASHI(ラクラシ)
リンク→pkお片づけサポートの詳細、お申込みはこちら 
リンク→pkホームページはこちら
リンク→pkお問い合わせはこちら

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ズボラ・3人育児中・狭いマンションでも日々の暮らしをラクに楽しく!

大阪“暮らしと片づけコンサルタント”

“親・子の片づけマスターインストラクター”

井上知恵子です。


先月の長男一泊移住事件で、
まだまだだなぁ…と私自身の甘さに気付きました。

親・子の片づけ(ファミ片)でも伝えている通り、
お片づけは子どもの「生きる力」を育みます。

片付けとは「片を付ける」という事。
自分の事は自分でやる。

片づけはもちろん自分でやらせています。

だけど、考えてみたら
「親がやるべき仕事」と思い込んでいて
片付け以外はやらせていない事が多いと気付きました。

例えば、洗濯干し。

今までは子ども達が寝ている間にやっていたので、
取り込んだ後の片づけしかやらせていませんでした。

水筒のお茶入れ。
何も考えず私がやっていました。

時間的な問題や宿題や部活などで
お手伝い時間が限られているという理由もありますが、

そもそも、
やらせようと思った事がなかった…滝汗

ついつい自分の都合、これは母親の仕事と
思い込んでいて普通にやってしまっていたんです。

長男の一泊移住事件で、ハッとした訳です。笑

アカン!
私が居ないと何も出来ない子になる汗

そんな時にタイミング良く、長男が部活の洗い物を
持ち帰る事があったので、洗濯は私がするけど
干す〜取り込んで畳む、の行程は本人にやらせる事に。

水筒も自分で準備させる。
食事も自分で取りに来させる。

朝はキッチンから一歩も動かない母になる事にしました。

定期的に「●時●分で〜す!」と
大声で時刻だけお知らせします。笑


嫌がって反抗するのかと思いきや、
一泊移住の準備事件で痛い思いをしているので

「この前みたいにあーちゃんおらんかったら困る事一杯あったやろ?
だから、1人で何でも出来るようにならんとなぁ〜」

と伝えたら、案外素直に動いてくれました!
(心の中でガッツポーズ!笑)


出来ない部分ばかり見えてしまってガミガミしていた
昔の私、今ではかなり上手に関われるようになりました。

「何も言わなくても動く」までは遠い道のりだと思いますが
声をかければ動いてくれる。
これだけで充分だと思っています。

これもファミ片マインドのお陰です照れ

そんな毎日を頑張っている長男のために

毎日、朝練、部活、土日の試合と時間がないので
閉店間際にダッシュでバッシュを買いに行ったんですが…
翌日から期末テスト前で部活はしばし休み。

急いで行く事なかったや〜ん爆  笑

 

【RAKURASHIオリジナル講座】

時短家事の日程追加しました!

家事という作業はとことん効率化して、

育児や家族との時間、自分時間のゆとりを作り出しましょう!
自分時間を作り出す為のワークと時短家事のコツ、
時短家事のベースとなるキッチン収納術をお伝えします。

⇒ 7/3(月)自分時間を作る為の時短家事&キッチン収納講座@肥後橋

⇒ 7/4(火)自分時間を作る為の時短家事&キッチン収納講座@西宮  

 

【親・子の片づけインストラクター2級認定講座】
家族の片づけ=ファミリーの片づけ=「ファミ片」
子どもや家族とのお片づけに悩んでいる方なら、どなたでも受講頂けます!

片づけの「仕組み」×家族の関係性「家族力」で問題を解決!
家庭内の片付けを成功させる為に必要な知識とスキルが身に付き、

受講後、家に帰ってすぐに実践できるようになるための家族の為のお片づけ講座です

 

⇒ 7/7(金)10:00-16:00 @新大阪  ★開催確定・残席3

⇒ 9/11-12(月火)10:00-13:00 2回コース @肥後橋

 

 

↓応援ポチっとお願いしますaya
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ 
人気ブログランキングへ 
 

  ■お得情報や快適な暮らしへのヒント、3人育児奮闘記などをお届けします!
リンク→pk【メルマガ】RAKURASHIのラクで楽しい暮らし作り通信の登録はこちら


大阪・兵庫・奈良・京都・滋賀 関西 整理収納サービス
RAKURASHI(ラクラシ)
リンク→pkお片づけサポートの詳細、お申込みはこちら 
リンク→pkホームページはこちら
リンク→pkお問い合わせはこちら

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ズボラ・3人育児中・狭いマンションでも日々の暮らしをラクに楽しく!

大阪“暮らしと片づけコンサルタント”

“親・子の片づけマスターインストラクター”

井上知恵子です。


今月よりスタートした息子弁。

 

 

インスタ(あ、実はやってます)では、
頻繁にお弁当ネタを投稿しています。

 


なるべく手作り中心で、栄養バランスも考えて…
ですが好き嫌いが激しいので食べてくれるものが限られ
似たようなお弁当ばかりになっています^^;

 


昔から、こだわりが強いので何が何でも食べない。
思い込みで食べない事も多く苦労しています。


それでもお弁当に変更する時に

・絶対に残さない
・帰ったらキッチンへ出す


というルールを設けたので
嫌いなものも少しだけ入れて食べさせていますニヤニヤ

 



今の時期は湿度や温度でお弁当も傷みやすいので

保冷剤代わりに凍らせたゼリーを入れたりして

気をつけるようにしていますが
自分で書いておいて、ウッカリ忘れていることも。笑

さすがにもう、水分の多い生野菜は入れられません。

 

お弁当作りを頑張ってるお母さん達へ、
少しでも参考になれば幸いです。

 


 

 

【RAKURASHIオリジナル講座】

時短家事の日程追加しました!

家事という作業はとことん効率化して、

育児や家族との時間、自分時間のゆとりを作り出しましょう!
自分時間を作り出す為のワークと時短家事のコツ、
時短家事のベースとなるキッチン収納術をお伝えします。

⇒ 7/3(月)自分時間を作る為の時短家事&キッチン収納講座@肥後橋

⇒ 7/4(火)自分時間を作る為の時短家事&キッチン収納講座@西宮  

 

【親・子の片づけインストラクター2級認定講座】
家族の片づけ=ファミリーの片づけ=「ファミ片」
子どもや家族とのお片づけに悩んでいる方なら、どなたでも受講頂けます!

片づけの「仕組み」×家族の関係性「家族力」で問題を解決!
家庭内の片付けを成功させる為に必要な知識とスキルが身に付き、

受講後、家に帰ってすぐに実践できるようになるための家族の為のお片づけ講座です

 

⇒ 7/7(金)10:00-16:00 @新大阪  ★残席4

⇒ 9/11-12(月火)10:00-13:00 2回コース @肥後橋

 

 

↓応援ポチっとお願いしますaya
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ 
人気ブログランキングへ 
 

  ■お得情報や快適な暮らしへのヒント、3人育児奮闘記などをお届けします!
リンク→pk【メルマガ】RAKURASHIのラクで楽しい暮らし作り通信の登録はこちら


大阪・兵庫・奈良・京都・滋賀 関西 整理収納サービス
RAKURASHI(ラクラシ)
リンク→pkお片づけサポートの詳細、お申込みはこちら 
リンク→pkホームページはこちら
リンク→pkお問い合わせはこちら
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ズボラ・3人育児中・狭いマンションでも日々の暮らしをラクに楽しく!

大阪“暮らしと片づけコンサルタント”

“親・子の片づけマスターインストラクター”

井上知恵子です。

 

 

リピートのご依頼サポートに行ってきました。

娘の入学、息子の入園で、
管理する物が増えたりしてバタバタの中、
子供たちはおもちゃや色鉛筆など出しっぱなしで片付けず、
「片付けなさい!」と、怒鳴りっぱなしで疲れてきました…

娘が小学校から持ち帰るプリントも
毎日溜まりがちで雑然としがちになっています。
どうしたら子供たちが片付けてくれるようになるか、
一度、ご相談させてください。


との事でした。


以前サポートさせて頂いた時は
下のお子様は0歳だったのに、もう4歳!
上のお子様も小学生に。

部屋のキレイキープは素晴らしい状態!
だけど普段、子ども達がいる時間は
オモチャや園、学校グッズが…との事。

将来も見越して仕組みを作ったので
大きな変更はありませんでしたが、
4年も経っているとモノも変わるし増えますね。

弟ちゃんに関しては、赤ちゃんでしたから
オモチャの内容もガラリと変化しています。
今ではウルトラマンにはまっているそう。
(うちの息子達もウルトラマンでした!笑)

仕組みは赤ちゃんの時のままなので
見直しが必要なのは当たり前ですね。

でも、確認してみると、
オモチャコーナーはモノを整理すればいいだけ。

「今遊んでいるオモチャ」に厳選することで
スペースに収まる量になりそうです。

今回は個人レッスンですし、
自分で決めて選んでもらえるように
作業は息子ちゃんと一緒にやって頂く事にしました。

子ども達が片づけてくれるようにする為には
一緒に整理して、一緒に収納を考えてあげること。

そしてママが上手に関わってサポートしてあげる事。
声掛けの方法や仕組みについては
具体的にアドバイスさせて頂きました。

でも、今までウッカリ勝手に捨てたりして
子ども達がママとのお片づけを警戒しているそう汗
よくある話ですね。
(過去の私もやってましたから…)

これについても、上手にサポートする為の方法をお伝えしました。

〈ご感想〉
昨日は有難うございました!
本当に、色々気付かせて頂く点が多く、
勉強になりました。

昨日お話させて頂いて、
動線の事や散らかりポイントなど、
改善すべき点を色々気付かせて頂いて、
本当に良かったです。

上の子はサクサクと分けてくれたのですが、
下の子は全部今使ってる〜!と言ってなかなか減りませんでした(^_^;)。

それでもリビングのおもちゃが減って、
その分、ウルトラマンスペースや、
ぬいぐるみやお人形を飾る事が出来て、
二人とも嬉しそうでした。

子供への声掛けの件は、
なかなかすぐに上手く出来ないかもしれませんが、
今日のおもちゃの整理でも、
意外と二人ともやる気になってくれたので、
怒っているばかりでなく、
片付けの意味を説明して協力してとお願いしたら、
子供の反応も変わるんだなと実感しました。

いつも頭ごなしに何でも言っていたよなあ…
と、猛反省でした。
でも、疲れてくるとつい、イライラと怒ってしまったりするのですが…

飾り棚の件は、子どもに見せたら
「色々飾りたーい!」とワクワクして喜んでいました!


オモチャの整理、やる気になってくれたとの事。

声掛けと飾り棚作戦が効いたようです照れ

すぐに思い通りにはいかないですが、
きっと今回の片づけでは
「捨てない。聞いてくれた。残してくれた。」
と、子ども達も“ママのいつもとは違う感じ”が伝わったと思います。

 

親が変われば子が変わる。

 

そう、まさにファミ片マインドです。

 

地道にコツコツ、定期的に教えていけば、
普段出来なくても出来る事は増えて行きます。

私自身も同じ母親として同じように悩む事もあるし
イライラして怒鳴ってしまう事もあります!

子どもと一緒に成長出来たらいいなぁと思います。

 

こちらこそありがとうございましたニコニコ

 

 

【RAKURASHIオリジナル講座】

時短家事の日程追加しました!

家事という作業はとことん効率化して、

育児や家族との時間、自分時間のゆとりを作り出しましょう!
自分時間を作り出す為のワークと時短家事のコツ、
時短家事のベースとなるキッチン収納術をお伝えします。

⇒ 7/3(月)自分時間を作る為の時短家事&キッチン収納講座@肥後橋

⇒ 7/4(火)自分時間を作る為の時短家事&キッチン収納講座@西宮  

 

【親・子の片づけインストラクター2級認定講座】
家族の片づけ=ファミリーの片づけ=「ファミ片」
子どもや家族とのお片づけに悩んでいる方なら、どなたでも受講頂けます!

片づけの「仕組み」×家族の関係性「家族力」で問題を解決!
家庭内の片付けを成功させる為に必要な知識とスキルが身に付き、

受講後、家に帰ってすぐに実践できるようになるための家族の為のお片づけ講座です

 

⇒ 7/7(金)10:00-16:00 @新大阪  ★残席4

⇒ 9/11-12(月火)10:00-13:00 2回コース @肥後橋

 

 

↓応援ポチっとお願いしますaya
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ 
人気ブログランキングへ 
 

  ■お得情報や快適な暮らしへのヒント、3人育児奮闘記などをお届けします!
リンク→pk【メルマガ】RAKURASHIのラクで楽しい暮らし作り通信の登録はこちら


大阪・兵庫・奈良・京都・滋賀 関西 整理収納サービス
RAKURASHI(ラクラシ)
リンク→pkお片づけサポートの詳細、お申込みはこちら 
リンク→pkホームページはこちら
リンク→pkお問い合わせはこちら

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)