龍のイメージ - 『鳥』 (2) (改訂) | 池袋駅北口の「ぐんまのやぼう」

池袋駅北口の「ぐんまのやぼう」

「ぐんまのやぼう」攻略法の研究と実践

写真を見るだけだと単に鳥が群れて飛んでいるだけなんですが、実際に見た印象は群れた鳥があたかも一つの生き物のように見えました。

低空で一塊になり、そこから上空に登っていく様は龍のようにも見えます。

右往左往しながら撮っているのでお見苦しいところがありますが、動画をアップしました。ご覧いただければうれしいです。

Youtube 「『鳥』(A)

Youtube 「『鳥』(B)

(B)の方が先に撮ったもので、比較的上空を飛んでいます。迫力(?)に欠けますが形の変化は面白いと思います。

(1)の写真、(B)の動画はかなり上の方を飛んでいますが、(A)は低いところを飛んでいます。鳥の群れがビルの手前を飛ぶのがわかると思います。雑踏の音も鳥の鳴き声にかき消されています。

私はこの動画の群れの動きが面白くて何度も見ています。興味をもっていただける方がいらっしゃれば幸いです。

ところでこの鳥、なんなんでしょう。鳴き声から雀や烏じゃなさそうです。ネットで調べるとムクドリらしいんですが、残念ながらムクドリがどんな鳥だかわかりません。ふだんはゴミを漁るカラスしか見たことがないもので (^^;;

----

(B)のアップが終わったので記事を修正しました(2011.11.13 07:15)

『鳥』 (1)

かもめ (1)
かもめ (2)
かもめ (3) 動画
かもめ (4)

--------