先月の、下子の小学校卒業式の日のことです。
下子の同級生・Tくんのお母さんが私に気付き
「うちの子がほんとにご迷惑おかけしました。」
と謝って来たのでした。
(ああ、Tくんのお母さん、Tくんから下子とのこと色々聞いてたんだー)
それってどういうことかと言いますと・・・
小学5・6年生で同じクラスだったTくんと下子。
それ以前はどうだったのか知らないけど、
それ以前はどうだったのか知らないけど、
Tくんのお兄ちゃんが上子の同級生ということもあり
「ああ、TくんってTの弟くんか!(2人共イニシャル・T)」 と
ちょっとだけ勝手に注目してたのでした。
いや、注目しなくとも・・・
ほっといてもTくんのことは
「ああ、TくんってTの弟くんか!(2人共イニシャル・
ちょっとだけ勝手に注目してたのでした。
いや、注目しなくとも・・・
ほっといてもTくんのことは
下子からしょっちゅう聞かされることになるのですがね。
2人だけの出来事で言うと、主にはー
「Tに絵の具貸したら無くなったって言うねん!」
「Tが教科書忘れたから今日ずっと一緒に見てて・・・」
「Tに消しゴム貸したらな~・・・」
・・・
Tくんが何かを忘れ⇒下子が貸して⇒ちょっと困った事態になる 。
というのが2人のパターン。
あまりにも下子がしょっちゅう私に訴えて来るので
「もう、そんなに毎回毎回何かあるんなら
2人だけの出来事で言うと、主にはー
「Tに絵の具貸したら無くなったって言うねん!」
「Tが教科書忘れたから今日ずっと一緒に見てて・・・」
「Tに消しゴム貸したらな~・・・」
・・・
Tくんが何かを忘れ⇒下子が貸して⇒ちょっと困った事態
というのが2人のパターン。
あまりにも下子がしょっちゅう私に訴えて来るので
「もう、そんなに毎回毎回何かあるんなら
あんたら2人もいいかげん学んでくれ!
貸したり~借りたり~する時に
どうしたら困ったことにならんかちゃんと2人で相談しー!!」
私からの最後のアドバイス(?)はそれでした( ̄▽ ̄)
いやホント、2人でどないか解決してくれ、と。
私からの最後のアドバイス(?)はそれでした( ̄▽ ̄)
いやホント、2人でどないか解決してくれ、と。
さて、学年全体でのTくんがどういう子かと言いますと・・・
ある日、学校近くの会館で
老人ホームのおじいちゃんおばあちゃんに歌や楽器を披露した下子たちの学年。
演奏が終わって、みなさんからお礼の言葉をいただいた後 質問コーナーに突入。
その時ある おばあちゃんから
「給食のおかずで好きなものは何ですか?」
演奏が終わって、みなさんからお礼の言葉をいただいた後
その時ある おばあちゃんから
「給食のおかずで好きなものは何ですか?」
と聞かれると すかさずTくんがー
と答えたらしい。
その時の、学年全体の雰囲気がー
「あああ・・・T、言うてもうた・・・」と残念感いっぱ
いちごジャム・・・おかずちゃうやろ!って( ̄▽ ̄)
またはある日の体育時間。
サッカーのチーム分けで先生から
『チーム名もちゃんとつ
一番に提案してチームのみんなに『イヤや!』とブーブ
そして何と言っても極めつけは・・・
『自分の名前の意味をちょこっとだけ間違っていること。』
『自分の名前の意味をちょこっとだけ間違っていること。
『T』 (Tくんの名前)とは。
英語の意味で、明るい未来を表す単語が
そのまま名前になっている。のですが、Tくんに言わせると・・・
『アカンやん、後ろ向きに戻ってるや~ん((((ノ゚⊿
さてさてTくんの本名、わかりますか~?
とにかくこんなにかわいいTくん。
しかも下子とはいいコンビっぽいでしょ?
屈託がなく、友達からもすごく愛されてる子だな~と見ているとよくわかります。
しかも下子とはいいコンビっぽいでしょ?
屈託がなく、友達からもすごく愛されてる子だな~と見て
中学校でも小学生の時と変わらず下子と仲良くしてほしい
中学生になると途端に男子と女子がよそよそしくなるパターンもあるからなあ~
そうなってしまうと母はとても寂しいな。
Tくんよ、中学校でも、教科書を忘れた時には是非下子を頼っておくれ!!!
(クラスちゃうけど(T_T))
そうなってしまうと母はとても寂しいな。
Tくんよ、中学校でも、教科書を忘れた時には是非下子を
(クラスちゃうけど(T_T))