妊婦健診(26w5d・7ヶ月2回目) | にゃんとも気まぐれ日記。

妊婦健診(26w5d・7ヶ月2回目)

もう妊娠経過も7ヶ月後半です。

現在の腹具合はこの通り→「今のお腹」。

まぁ、そんなこんなな結構出てきた腹を抱えて7ヶ月2回目の妊婦健診に行ってきました。
前回の健診はコチラ→「妊婦健診(24w5d・7ヶ月1回目)

では今回の健診の記録です~。

ママ26週5日の身体ママ(※24週5日比)
体重   :ナイショ(-0.2kg
腹囲   :83cm(+1cm)
子宮底長:25cm(+2cm)

血圧 :100/51
脈拍 :85
浮腫 :-
尿蛋白:-
尿糖 :-


私のお腹柔らかいって。
張ってなくてすごくいい感じのお腹らしいです

そして体重頑張った!(笑)
前回がかなり増え過ぎだったからね…
もちろんダイエットとかしたワケじゃないけど、大食い傾向なのを抑えたら
踏み留まりました(笑)


見て。この踏み留まりっぷり(笑)
完全に右肩上がりだったからね~

前回と合わせて7週間で3.3kg増なら許容範囲でしょ。
この先、クリスマス、お正月、とイベント続きなので、まだまだ気を引き締めて
おかないと。

あと、最近とうとう便Pの期間に突入したらしく、全然出てません。
記憶する限り、5日便P
まー子を妊娠中の時も、ちょうど同じ時期にひどい便Pになり出した。

でも実は家に1年半前の産後に大量にもらった薬が150錠くらいあるんだよね。
飲もうと思ったけど、とりあえず病院で聞いてみてからにしようと思ってさ。

なので、助産師さんにそれを飲んでいいか聞いてみたところ、
「効能期間もあるけど、私なら飲んじゃうかな」
だって。
先生に聞いてみた方がいいかも聞いてみたら
「先生は飲んでもいいとは言えないんじゃないかなー」
と。

まぁ、実際は先生にも聞いてみたら、
「あ、それでいいんじゃない?」だって(笑)
その先生が処方した薬だったしね~。

あと、出産入院中に外科乳腺エコーの受診をする予定があることも言っておきました。
でも、カルテに書いておいてもそこまで見れるかどうか分からない、ってことなので
バースプランを出す時にも一緒に書いておくことにしました。


そして先生の診察。
今日は金曜担当の先生ではなく、代打の先生でした。
いつもは女医さんですが、その旦那さんの方です。
てか、まー子の時はこの男の先生(先生チームの長)が担当医だったので、
久々でした~。

相変わらずの適当っぷり、いや手際のよさで、エコーの計測も早い早い(笑)

しかし、うちのイチローくん…
なんと逆子になってました

正確には横子らしいんですが。
横に入れるってのもすごいね。
私の腹、どんだけ幅があるんだか(笑)

でも、まだぐるぐる回る時期だし、この時期に逆子でも9割くらいは直るんだそうで。
まだ全然心配いらないって。
それならいいけどー。
陣痛もイヤだけど、ハラキリも嫌なので戻っておくれ~~。

だいぶカワイクないけどw、エコー写真も。
111217_001156.jpg

ちょうど口をパクパクと開けたところです。

あ、違う先生だし、と思って念のためもう一度性別も聞いてみましたが、
ついてるのがバッチリ見えるしやっぱり男の子だって。

見る前に、「どっちって言われてるの?」って聞かれたから男の子だって言ったら、
「男の子なら間違いようがないでしょー」だと(笑)
今まで間違えたことがないってことかしらね。

ハート26週5日のイチローハート(※24週5日比)
赤ちゃんBPD(児頭大横径):68.9mm<27w4d相当>(+7.6mm)
赤ちゃんAC(腹部周囲長) :20.66cm<26w0d相当>(+1.47cm)
赤ちゃんFL(大腿骨長)   :48.8mm<27w4d相当>(+6.7mm)
赤ちゃんEFW(推定体重)  :975g<26w4d相当>(
+263g

なんか計測がテキトーな気もするけどw、まぁ推定体重は標準ってことで。
もう1kg超えるね!

次回の健診は年明けの3週間後(29w5d)でーす。


恒例の健診後ランチはコチラ~
111216_123041.jpg

111216_123430.jpg
ほうれん草とサーモンのクリームパスタです。
もう少しクリームがきいててほしかったな。
コーヒーはアイスコーヒーにしたけど、すごく香ばしくて美味しかったです。

このお店は、元々別の場所にあって、夜よく飲みに行っていたんだけど、
突然閉店してしまったんだよね。
でも1年だか半年だか空けて、今の場所に再オープンしたんです。
それが2年前くらいだったかな~?

なので今の場所では初訪問。
前は創作居酒屋、って感じだったけど、今はイタリアン系に的を絞ったメニューに
なったようです。
スタッフの誕生日もみんなでお祝いしたり、常連客のお誕生日のお祝いが
窓にスプレー(?)してあったりと、アットホームなお店です。



保育園だったまー子は、3日前にも預けたばかりだったせいか、
朝の号泣はなく、ちょっと下唇出していじけてましたがバイバイもしてくれました。

迎えに行った時は超ゴキゲンで、豚のパペットを手にはめてハイテンション!
なんでも昼寝の後から、ずっとそれがお気に入りではめっぱなしだったとか。
先生に返すのを嫌がってましたが、説得したらちゃんと返せてました

やっぱり、預ける間隔が短いと気分的にもだいぶ違うみたいだなぁ~。
もっと預けたいところだけど、さすがに出費がね
リフレッシュ利用だと月2回しか預けられない、ってのもあるし。

2月後半~4月は毎日になるけど出産・育児のためなので、
それまでは週1くらいです。
次回はもう来年になるし、また泣いちゃうかしら。


今日の給食メニューは
・牛丼丼
・玉ねぎと卵の味噌汁
・ひきじサラダ
・みかん

おやつに
・レモンパック
・乳酸飲料

でした。
もちろん完食。

でもレモンパックってなんだ??(笑)

(調べてみた…)
ナビスコのレモンクリームがサンドしてあるビスケットのことらしい!
こういうやつね。


へぇ~、そういう名前だったか。

それにしても、先生に「まー子ちゃんはホントよく食べますね!」って言われちゃった。
子供がよく食べるのはいいことだけど、ちょっと気恥ずかしい感もあるわ(笑)