いざ、屋久島へ!トレッキング準備、服装編 | 国内旅行の達人☆ロイホくんの旅日記《毎週月曜日更新》

屋久島 トレッキングの服装、準備、山ガール


いよいよ、屋久島に旅立つまであと3日…え゛!
準備を進めているのですが、
ほんとにこれでいいのか?不安だらけのさほりんですくま

いつも旅行に行く準備は早くて前日くらいにしかできないワタシのほほん
(シンガポール行ったときも確か前日だった気がする…えへへ…
今回はそれではマズい汗
そろそろ本気出さないとヤバい汗

ってことで、ロイヤルホリデーのホームページ でもご案内している
≪トレッキングのアイテム・装備≫ をお手本に、
いろいろ必要なものを集めていくことにしましたビックリ

私が行くのは5月ですが、夏の屋久島も同じような服装でOKですくま

女子のみなさまも男性の方も、参考にしてみてください

現地での着替えなんかは適当に…(いつものこと)
お泊りセットも適当に…(いつものこと)
ここまではカンタンですが、今回メインはトレッキング
故に、その準備が最重要なのですんー

まず、トレッキング時に必要な装備からチェック恋するSmily

1足元(トレッキングシューズ・靴下)

おしゃれは足元から…なんて二の次!
一番重要とも言えるトレッキング用シューズスニーカー
底が厚く、軽量、なおかつ足首を保護できる
ハイカットのものがオススメですスキ♥

雨が多い屋久島では完全防水がオススメビックリマーク
浸み込み防止の為、靴紐にも防水スプレーふっておくといいとかクラッカー
(ロイヤルホリデーの山男(?)キム兄より山

国内旅行の達人☆ロイホくんの旅日記《毎日更新》

もちろん、現地などでレンタルなんかもありますが、
靴は自分に合ったものが一番ではないでしょうか?
靴摺れなんかしたら、せっかくの散策が台無しです嘆

そして靴下も、普段履いているものでなく
トレッキング用など、厚手のものがオススメネコの肉球2

国内旅行の達人☆ロイホくんの旅日記《毎日更新》
ちょっと派手だったかしら・・・(小声)

2リュックサック

通常の背負うだけのザックではなく、
肩や腰ベルトなどがあり固定できるものがオススメharteaka

国内旅行の達人☆ロイホくんの旅日記《毎日更新》

これは富士登山でも一緒ですねはーと
固定することで安定感もあり、常に両手が使えます「ハイっ」の手

3服装・帽子

最近は【山ガール】ファッションなるものが普及(?)し、
アウトドアグッズのお店なんかには特設コーナーがあるほど
機能性だけでなく、ファッション性も兼ね備えたものが
多数用意されていますハート

屋久島では、長時間のトレッキングコースもあり、
夏は気温もそこそこあるので、汗は避けられません泣きキティ
Tシャツなどは通気性の良いものがいいし、
着替えもあったほうが良いですねTシャツ。交換
天候や時間帯によってはヒンヤリするときもあるので、
ワークシャツなど、長袖も必要ですかお

ズボンは伸縮性のある動きやすいものがオススメ音譜
(デニムなどは固くて重いので辛いですよううっ...
女性はハーフパンツ・スカートにスパッツでもいいでしょうドキドキ

あとは帽子は必需品!雨はもちろん、紫外線対策にも◎
髪が長い女性は結んでバラつかないようににゃ

国内旅行の達人☆ロイホくんの旅日記《毎日更新》
ちょっとピンク激しすぎたかな。。。(小声)

国内旅行の達人☆ロイホくんの旅日記《毎日更新》
日焼けは絶対イヤ!イヤ!イヤ!(大声)


4必要なものリストを揃えねば!!(一例)


●軍手
●タオル
レインウェア(上下セパレートタイプのもの)
 (折りたたみ傘)

●ビニール袋(数枚)
●お弁当
●懐中電灯
●非常食
●トイレットペーパー(芯抜き)
●飲み物(ペットボトル500ml)

レインウエアは必須ですね!
でもこれはレンタルでもいいかな・・・
飲み物・お昼ごはんなども準備していかねば行けません!

これ以外にも、歩行補助に役立つステッキ一本杖や、
ケガをしたときようの絆創膏などもいりますね絆創膏
こうしてみると、結構準備も大変ビックリ

でもなんかワクワクしてきた(°∀°)b キラキラ
みなさまも、間際になってあわてることのないよう、
よーーーくチェックして大自然の島【屋久島】に挑みましょうキランっ

次回はいよいよ、『行ってみた』編ですハート
お楽しみに~G-kira


『行ってみた』編のブログ記事です。サゲサゲ↓

>>屋久島ツアー2012☆





(追記)