テーマ:

みなさんこんにちは。

すっかり秋ですね~イチョウ

秋と言えば紅葉がこれから見頃を迎えますね

 

先月、紅葉の名所である五家荘の入り口にあたる、熊本の東陽村に石橋を見に行ってきました。

 

ここ東陽村は古くは「種山村」と呼ばれ、江戸時代に石工の集団の「種山石工」が組織されました。

種山石工は放水する石橋「通潤橋」や霊台橋を手掛け、それらが評判を呼び、東京の万世橋や皇居の二重橋、日本橋、江戸橋などの数々の石橋を手掛け、日本一の石工集団として名声を集めるに至りました。

 

現在でも東陽村には約20の石橋が現存していて、往時の技術を今に伝えています。

 

ここは石匠館という種山石工を紹介した資料館です。

ここで知識を蓄え、村に散らばる石橋巡りに出発すると良いでしょう。

 

…と、意気込んでいざ巡ってみるものの、山奥の茂みの中にあったり、民家の裏にあったりとなかなか発見できませんチュー

しかもナビ代わりに使っているスマートフォンも圏外になり、結構苦戦しますあせる

 

そしてようやく発見したのがこの仁田尾橋です。

約170年前に造られた歴史ある石橋です。

 

真下から見ると、まるでお城の石垣のようですね。

地震にも耐え、しっかりと造られています。

 

他にもさまざまな石橋がありますが、今自分が立っているの道路の下が石橋だったりするため、なかなか撮影が難しく、写真はこれだけになりますあせる

 

そして、東陽村に向かう途中に立神峡という峡谷があり、ここも見事な景色でしたので立ち寄ってみました。

大自然に囲まれ、キャンプやバーベキューなどができるようで、実際に川べりでバーベキューをしているご家族もいました。

 

 

そしてここの吊り橋がスリル満点ですゲロー

この時期はまだ緑が濃いですが、紅葉の季節になるとさぞ綺麗な景色になるだろうなぁと思いました。

 

立神峡の紅葉の見頃は11月中旬~下旬頃だそうです。

 

秋の行楽シーズン、たまには大自然と触れ合ってみませんか?

 

ロイヤルエクスプレスでは熊本への高速バスも運行中です。

お出かけの際はぜひどうぞ

http://www.royalbus.jp/route/kyushu/kumamoto.html

 

それでは、やのまんでした~ノシ

 

インスタもよろしくねチョキ

Instagram

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

みなさん、こんにちは。

普通列車、快速列車だけを利用しながら、福岡から札幌まで日本を横断して来たセビンです。

 

今日は大阪に行った時、「USJが15周年を記念してなんかやってる。」、「行ったら生き返るらしい。」という話を聞いて、USJのリ・ボーン フェスティバルを見て来た話をしようと思います。

 

公式HPから持ってきたRE-BooooooooRN!の紹介ポスターです。

「o」がすごく多いですよね、数えてみたら8個でした。

 

3月18日から今年末までずっと続くらしいです。

さあ、やり過ぎよう、生き返ろう。

 

ユニバーサル・スタジオって言ったらこのUNIVERSALが書かれた地球儀ですよね!

みなさんこの前で記念写真を楽しく撮ってらっしゃいました。

 

パーレドまでは結構時間が残ってましたので、USJで今一番人気だと言われてるハリーポッターをちょこっと見てきました。

 

外見だけではなく、城の中も映画と一緒でなかなか楽しかったです。

絵が映画と同じく動いていて、すごくびっくり!

 

当然、バタービールも飲んでみましたよ!!

名前はビールですが、実はノンアルコール、生クリーム乗せキャラメル味の炭酸水です!!

甘くて美味しかったですー

 

私が尋ねた時はワンピース特集期間でしたので、海軍の旗がかかってました。

楽しい音楽が流れており、雰囲気もすごくいいです。

 

また、右下にちょこっと写ってますように、ワンピース登場人物方々がUSJのあっちこっちで歩いてます。

 

まるで本物みたいですよね。

黄色い目がころころ動いたり、口を開けたり、音を出したりするので、結構怖いです。

 

涼しそうな夏にぴったりのアトラクション、ジュラシック・パーク・ザ・ライドです。

この日は30℃ぐらいのすごく暑い日でしたので、結構人気がありました。

僕も乗ってみたのですが、意外と怖かったです...

 

そしてやっと2時になり、リ・ボーンパーレドの案内放送が出始めました!!

最初に見えたのは、15周年が大きく書いてあった、地球を乗せてある車!!

 

本当に歌ってるのかな?

外国の方から日本の方まで、いろいろな人たちが歌を歌ったり踊ったりしてました。

 

キティもパーレドを楽しんでましたね。

 

キティだけではなく、いろいろなキャラクタが一緒に出てきます。

 

ところで、退屈なのかな?(笑)

目は半開きだけど、頑張って手を振っていたミニオンさん。

 

パーレドはずっと進むのではなく、ユニバーサル・スタジオを一周したら真ん中に止まり、みんなと一緒に歌ったり、踊ったりします。

リ・ボーンってみんなと一緒に叫びながら、僕もRe-Bornした気分でしたね。

 

「USJの楽しい雰囲気が感じられたらいいなー」と思いながら頑張って写真を撮って、書きました。

 

このリ・ボーンフェスティバルは今年だけらしいのですが、みなさん、今週末はUSJと一緒に生き返ってみませんか?

http://www.r-holiday.co.jp/usj/fukuoka/index_02.html

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさんこんにちははーと
今日から放生会なのに天気がずっと雨で
ブルーな気分のゆい子です泣く*


さて先日博多マルイにできた中華料理屋さんに行ってきました!
平日でも少し並んでいるぐらい人気のお店のようですおんぷ
並んでいるとカラス張りの窓から2人の職人さんがショウロンポウの皮を
伸ばしていることろが見えましたキラキラ
凄いスピードでで皮ができあがっているので食い入ってみてると
あっという間に自分たちの番が来ていました空腹

 

最初はこちら「よだれ鶏」

よだれ鶏という食べ物をこのとき(多分)初めて食べたので

どういう食べ物か分からなかったのですが、蒸し鶏に少し辛目の

ソースがかかっていてとっても美味しいです星

 

そしておまちかねのショウロンポウ

酢醤油をすこしだけかけていただきました!!!

猫舌なので凄くあつかったですが、とてもジューシーで美味しいですキラキラ3

 

シュウマイ3種盛り

もち米とえびとかにミソの3種です☆

私はもち米をいただきましたが、いままでに食べたことのない

シュウマイでとても新鮮で美味しかったですハート

 

中国漬菜入り角煮蒸しパン添え

今回私が一番楽しみにしていたメニューです!!!!!

角煮を蒸しパンに挟んでいただきます笑い

角煮はとっても柔らかく、蒸しパンはもちもちでとっても美味しいですハート

本当においしくていくらでも食べられそうでしたぽっ

 

鶏肉の薬味ソース掛け

かりかりに焼いた鶏肉に特製ソースがかかっていますはーと

鶏肉とソースがマッチしていたとってもおいしいです!

 

初めて食べるメニューがとっても多くどれも凄く美味しかったですハート

京鼎樓[ジンディンロウ]
福岡県福岡市博多区博多駅中央街9-1 10F

 

そしてBUS STOP CAFEでは9月25、26、27日限定で

3周年記念!ディナーフードメニュー一品500円イベントを開催します!!

とってもお得なイベントとなりますのでぜひご来店ください!

詳しくはこちらから→http://www.bs-cafe.jp/

 

それでは今日はこの辺でshokopon
ゆい子でしたキラキラ3

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)