テーマ:

こんにちは

もうすぐGWですね。

多い人は9連休!みなさんどこか旅行に出かけられるのでしょうか。

 

先日、宮崎県の高千穂峡に行ってきました。

福岡からバスに揺られること約4時間。。。遠いです。

ずーっと寝てましたが。

 

高千穂バスターミナルから徒歩30分くらいで真名井の滝が見えました。

前見た時より水量が減ってるような笑

 

今回の旅行で楽しみにしていたのが、高千穂神社で毎日夜8時から行われる「夜神楽」です。

昼間に一度お参りして、夜にまたやって来ました。

 

夜神楽とは、里ごとに氏神(うじがみ)様を神楽宿と呼ばれる民家や公民館にお招きし、 夜を徹して三十三番の神楽を一晩かけて奉納する、昔からの神事だそうです。

高千穂神社で毎夜行われる夜神楽は全三十三話のうちの4話が観れます。

神話で伝えられてるいる、スサノオノミコトのいたずらや暴力を見かねて、アマテラスオオミカミが天岩戸にお隠れになられたというお話は皆さんご存知ですよね、内容はその話をもとにした物です。

第一話 手力雄(たぢからお)の舞

天照大神(あまてらすおおみかみ)が天の岩戸にお隠れになったので、力の強い手力雄命(たぢからおのみこと)が天の岩戸を探し出すために静かに音を聞いたり、考えたりする様子を表現してます。

 

第二話 鈿女(うずめ)の舞

天の岩戸の所在がはっきりしたので、岩戸の前で天鈿女命(あめのうずめのみこと)が八百余神(やおよろずのかみ)の前で天照大神を岩屋より誘い出すために舞った舞です。

 

第三話 戸取の舞

天の岩戸の岩屋も岩戸の戸も所在がはっきりしたので、手力雄命が岩屋戸を取り除いて天照大神を迎え出す舞で勇壮で力強く舞う舞です

 

第四話 御神体の舞

別名国生みの舞とか酒こしの舞と申しますが、イザナギ・イザナミの二神が酒を作ってお互いに仲良く飲んで抱擁し合い、極めて夫婦円満を象徴している舞です

(高千穂町役場HPより抜粋)

 

イザナギノミコトとイザナミノミコトの夫婦はお酒が大好きで、楽しそうにお酒を飲んで酔っ払って、客席まで降りてこらてれました。

イザナギに触れると「お金が貯まる」イザナミノミコトに触れると「子宝に恵まれる」らしく、イザナギノミコトに触れてきましたー。

ちなみにイザナギから「どこから来たの?」って聞かれて友達と「喋ったー!」って大笑いで楽しい観劇でした。

 

次の日は、天岩戸を見に行ってきました。

これはまた次回にでも。。。

 

キャンベルでしたほな

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

福岡の大人気アウトレットモール「マリノアシティ福岡」は広大な敷地にたくさんのお店や、ホテル、観覧車、マリーナなど魅力的な施設がたくさんあります。

 

海外からの観光客の方も増え、週末は親子連れやカップルなどで賑わっています。

 

わたくしも子どもを連れてよく行くんですが、そんなマリノアのオススメのショップをご紹介しますよ~

 

「LEGO clickbrick」

http://www.marinoacity.com/shop/legoclickbrick/

子どものおもちゃの定番・レゴのショップで、いつも子どもたちで賑わっています。

この店は、レゴで遊べるコーナーがあり、たくさんのレゴ商品にじかに触れて、子どももなかなか帰りたがりません(笑)

海外限定品やレアアイテムも取り揃えており、子どもさんは大喜び間違いなしです!

 

 

「観覧車スカイホイール」

http://www.marinoacity.com/shop/skywheel/

かつて「東洋一の観覧車」と言われたマリノアの観覧車は高さ約60mで、福岡の街が一望できます。

夜はイルミネーションもとても綺麗で、家族連れやカップルにオススメです!

 

 

「ホテルマリノアリゾート福岡」

http://marinoaresort.co.jp/

全室オーシャンビューのマリノア直結のホテルは、とてもオシャレなリゾートホテルです。

眼の前に広がる海から昇る朝日を眺めることもできます。

地元糸島の野菜を中心とした朝食も自慢だそうで、一度泊まってみたいですね~♪

 

 

「トイザらス・ベビーザらス」

http://www.marinoacity.com/shop/babiesrus/

現在改装中のベビーザらスは「トイザらス・ベビーザらス」になって6月下旬にOPEN予定だそうです。

広大な店内にはおもちゃやベビー用品はもちろん、フードコートや遊べるところも盛り沢山!

子どもがかじりついて、なかなか帰らせてくれません(笑)

リニューアルオープンしたら、また子どもを連れて行こうと思っています♪

 

 

その他にも、クレープが美味しいディッパーダンやいろいろな雑貨が楽しい本屋・ヴィレッジ・ヴァンガード、ファッションや雑貨の店も多数揃ってて、しかもアウトレットなので安い!

 

マリノアシティは現在ベビーザらスのエリアを改装工事中で、今夏、ファミリーワールドという巨大なフードコートやショップが入るゾーンが誕生するようです。

 

ますますパワーアップするマリノアシティに今後とも目が離せませんね。

 

天神や博多からも都市高速経由でバスが運行してて便利♪

 

みなさんもたまにはアウトレットに行ってみてはいかがですか?

 

「マリノアシティ福岡」

http://www.marinoacity.com/

 

休日の子どもの世話はわたくしの担当なので、ブログネタが子ども一色な やのまんでした~ノシ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさん、こんにちは、セビンです。

桜満開で世の中ピンク色になってますね。花見は楽しめましたか?

 

僕はですね、桜の木の下でワイワイしながら、ビールを飲んだり、美味しいものを食べるのもすごく好きなのですが、写真を撮るのもすごく好きなんです。

 

ですので、今回は福岡の桜写真をみなさんに紹介致します。

この写真たちは、去年の福岡城跡写真です。

 

ものすごい観光客ですよね。福岡だけではなく、九州のいろいろなところで、福岡城の桜を見に来るらしいです。

 

桜の木の下はこんな感じです。いいですよねーライトが明るくて、夜でも明るい桜を楽しめます。

 

え、なぜ去年の写真から始まったのかって?

実はですね…今年はですね…

結構寒かったので、去年と同じ日にちに福岡城に行ったら…

 

あら、満開じゃない。四分の一開ぐらい?

 

さくらまつりも延長になりました、悲しい。

 

でも、桜は福岡城にだけあるわけではないので、家近くの公園や、会社近くの公園にも寄ってみました。

 

おおー満開ー

 

雨の中で頑張っている桜です。

 

雨の後で、すこしパラパラしている桜ですね。この下で、弁当を食べてましたね。

 

どうですか?福岡の桜、なかなかいいですよねー

 

この風景、また1年待たないと見れないのかーと思ったら残念ですよね。でも、1年に1回しか見れないから、むしろ素敵だと思えるのかもしれませんね。

 

1年、待ってみましょうかー

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)