テーマ:

こんにちは。

 

着実に春が近づいていますね。

鼻がムズムズしてたので、そろそろだと感じている今日この頃です。

 

さて、先日友達が遊びにきたので博多の町で食い倒れました。

 

最近はケンミンショーで福岡のご飯事情がよく放送されているようでして、友達が来る前にも福岡の「うどん」のことが流れていたらしく、うどんももちろん食べたのですが、「前にテレビでやってた、天ぷらが食べたい!」とのことだったので、天ぷらも食べに行くことにしました。

 

天ぷらの放送は見てなかったのですが、話によると「天ぷらひらお」が放送されてたようです。私も何回か行ったことはあるのですがいつも長蛇の列で(前回は1時間近く並びました)、そのことを話すと時間がもったいないねーってことで違うお店を探してみました。

検索してみると、同じような感じのお店が何軒かでてきたのですが、結局好みであって遜色なくどこも美味しいということだったので、ちょうど家からも歩いて行けるとこにある「てんぷらたかお」にオープン時間めがけて行ってきました。

 

お店はとても綺麗で、カウンターとテーブル席があってとても広いです。

 

こんなのがあったり。

左は昆布明太、右が白菜の浅漬け(レンコンとかも入ってました)

これ食べ放題です。

 

そして一番驚いたのが、黒ウーロン茶飲み放題!

 

揚げたての天ぷらえを目の前に配給してもらって食べるスタイルですが、写真撮るのも忘れて食べちゃいました。

 

こちらのお店も美味しかったですよー。

 

どっちかは選べませんが・・・

家では揚げ物をしない主義なので、天ぷら食べたくなったらこちらに行くと思います。

 

では、キャンベルでしたほな

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
 
この冬一番の寒さですね!
こんな寒い日でも子どもたちは元気いっぱいです。
 
先日、子供と新幹線に乗りに行ってきました新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前
 
新幹線やバス、パトカーなどの乗り物に興味津々なうちの子供ですが、テレビなどで見る新幹線を目前にして興奮気味でした。
 
ところで、表題にもあった300円で乗れる新幹線があります。
今回乗ったのもその新幹線ですが、博多ー博多南の区間は300円で利用できます。
 
なぜこういう路線があるかというと、もともと博多まで走行した新幹線を休ませる車両基地が約9km先にあり、その基地周辺が宅地化し、この新幹線に乗せてほしいという要望がJRに寄せられるようになったそうです。
この博多南駅がある筑紫郡那珂川町は福岡市のベッドタウンとして人口が急増していて、福岡市内への通勤客も多かったのですが、当時は都心部までバスで1時間以上かかっていました。
この新幹線に乗ればわずか10分で博多駅に到着するため、JRは通勤路線として新幹線を開放し、この博多南線が開通したのです。
 
博多南駅は車両基地に隣接しているので、こんな感じで東京や大阪まで走行するN700系がズラリと並んでいる姿を見ることができます。
息子も大興奮!
帰りにはエヴァンゲリオンの新幹線ともすれ違い、新幹線を満喫した1日となりました。
 
毎年10月の鉄道の日頃には車両基地の一般公開のイベントもあるみたいで、また連れていきたいな~と思いました。
 
新幹線もいいですが、高速バスでの旅も良いですよ~。
ぜひご利用ください!
 
-ロイヤルエクスプレス-
 
それではやのまんでした~ノシ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、最近はそんなに寒くなくて幸せなセビンです。
今回もまた、福岡ー札幌の各駅停車の旅の話を持ってきました。
 
日本って言ったらやっぱり寿司、刺身などなどの海産物料理ですよね。
僕は寿司と刺身はよく食べますけど、実は海鮮丼はまだ食べたことがなかったんです。
 
そういうことで、旅の途中青森で有名な「のっけ丼」と、函館で有名な「500円海鮮丼」を食べてきましたので、その話をしようと思います。
 
まずは、青森ののっけ丼です。
のっけ丼は、青森の魚菜センターというところで食べれます。
 
看板が真っ赤で、ものすごい存在感。
本店って、支店もあるのかな?
 
こういうチケットを買って「のっけ丼」を作ります。
僕は朝はあまり食欲がない人でして、540円のチケットを買いましたけど、他の皆さんは1,080円のチケットを買ってましたね。
 
店にこういう印があったら、チケットで買い物ができます。
 
卵や、いくらなどはチケット1枚!!高いエビやホタテは2枚!!
こんなかんじです。
 
1枚でご飯を買って、サーモン、たたき、まぐろ(?)、卵焼きを買いました。
写真はなんかしょぼく見えるけど、醤油かけて食べたらものすごく美味しかったです。
 
 
次は、本州と北海道を結ぶ新幹線、はやぶさを乗って行った函館の海鮮丼です。
 
はやぶさーカッコイイー。
海底トンネル長かったです。
 
函館駅に到着。
 
函館の500円海鮮丼はここ、函館朝市ひろばっていう建物中の2階にあります。
 
五目丼!!
人気ナンバーワン!!
 
信じられないですよね、これがたったの500円です。
 
ただ、すごく悲しかったのが、メニューの写真にはいくらがちゃんと乗っていたんですけど、なぜか僕の海鮮丼にはなかったのです。
 
でも、美味しかった。
人生初の海鮮丼が青森と、函館なんて、ものすごく幸せーな旅行でした。
 
では、また来月~
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)