テーマ:
みなさんこんにちは。

夏真っ盛りでセミがミーンミーンと鳴いております。

夏も終わりに近づいていますが、みなさんレジャーには出掛けられましたか?

わたくしはちょっと前ですが6月ころに原鶴温泉に行ってまいりました。


原鶴温泉は筑後川のほとりに広がる温泉街で、名物の鵜飼いが楽しめます。

昔むかし、雪が降っていた日に雪が積もらない場所があったので、調べてみたら温泉を発見したという説、鶴が川で湯浴みをしているところを発見したという説があるとのことで(出典:Wikipedia)歴史ある温泉街です。

泉質はトロトロとした弱アルカリ性と硫黄泉で、古い角質やメラニンを落とすとされ、美人の湯と言われています。


料理はハーフバイキングで美味しかったです
飲み放題なのでビールばかり飲んでましたー\(^o^)/

鵜飼いも見たかったのですが、ホタルを見物しに行くというので一緒に見に行くことに…

マイクロバスで30~40分ほど揺られ、山奥まで行くと辺りにはホタルの淡い光があちこちに飛び交っていました。

その様子がコチラです↓↓↓


真っ暗ですね

でも川べりをたくさんのホタルが飛び交う様子は、とても幻想的でした
夜でも明るい都会で暮らしていると、こういう機会はないのでとても貴重な体験でした。

後から調べてみたら東峰村の「棚田親水公園」の近くだったようです。
ホタルの名所みたいなので、みなさんも行かれてみてはいかがですか?

翌日は朝倉市名物の三連水車を見に行きました
紫陽花がとてもキレイでしたよ。


この辺りは昔むかし、旱ばつに襲われることがあり、筑後川から取水するために約200年前に作られたそうです。
高台もあるため、水車で汲み上げていたんですね。

原鶴温泉は福岡から車で1時間ほどで着くため、ちょっとお出掛けするのにもちょうどいいですね
夏の暑さが落ち着いたら、行かれてみてはいかがですか?

-原鶴温泉旅館協同組合-
http://www.harazuru.jp/

以上やのまんでした~ノシ

インスタもヨロシクね

Instagram
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさんこんにちはキラキラ
暑くて暑くて厳しい毎日が続きますね汗

お祭りや花火などいろいろな催し物がありましたが
私はまだなにも参加できておりませんガクリ
海に行ったり夏っぽいことがなにもできていないし、
行く予定もありませんので夏らしいものを買いましたハート
それがこちらです!!!
 
大人の氷かき器カキ氷

こんなにスタイリッシュな機会がかき氷器だそうです。
機械を開けるとこんな感じおんぷ
 
特別な氷は必要なく家庭用の冷蔵庫でつくれる氷をセットしますキャハハ
 
氷をセットしたらふた(?)をセットしてあとはボタンを押すだけですむー

ワンプッシュでこんなきれいにかき氷ができます!!!
 
削れる氷の量は1人前とのことですが、個人的には
結構ボリュームあるなあと感じますぺこ
氷は思ってたより荒めで昔なつかしのかき氷のようですハート②

スーパーで買ったいちごシロップでいただきます!!
 

5分でかき氷が作れてとっても楽しいので
買ってから毎日かき氷をつくっていますキラキラ
お手軽に作れるのでガリガリのかき氷が好きな方には
とてもオススメですよhart

そしてBUS STOP CAFEでは家庭では作ることが難しい
さらさら氷のかき氷を提供しています!!!!!
 
ジャーフラッペ トロピカルフルーツ
ジャーフラッペ ベリー
アイスやフルーツも載っていてとても美味しいので
ぜひご来店いただきご賞味くださいおんぷ
http://www.bs-cafe.jp/

それでは今日はこの辺でキラキラ
ゆい子でした~花
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


 こんにちは、ざっきーです

夏もいよいよ甲子園が始まりそろそろお盆の季節ですね。
最近は急に雨が降ったりととても天気が崩れやすく、
手元に傘の準備が必要不可欠で少々困ってます(笑)

さてさて、最近母と二人でちょいとドライブがてら佐賀の三瀬高原に行って来ました。
福岡から車で約1時間でドライブには丁度いい距離。

目的は、ブルーベリー狩りですブルーべりー ブルーべりー ブルーべりー

約20品種700本を栽培
中学生以上600円で摘みたてのブルーベリーが食べ放題
 
 
 

こんなに沢山の種類があるなんてとても驚きました
母とひたすらブルーベリーを食べて、
気に入った品種はその場で籠に入れの繰り返し(笑)

 

沢山の実が鈴なり~~ぁげぁげoo
色もきれいで自分でとって食べるのでとても楽しかったです。
 

そして、摘みっとった実は100グラムで300円という安さ
スーパーで売ってる物より大きくて新鮮
何だか得した気分~~
沢山摘んでお家に持って帰りました。


車での帰路の途中とあるカフェに寄りました。

ここは、オーナー手作りのログハウスカフェ 


長いカウンターを揃えたテラス席には川音が響き、
目の前に木立の緑が広がる中ほっと一休みお茶
 

炎天下の中ブルーベリー狩りをひたすらした後のおやつは
だったのでとても美味しかったです。

三瀬高原には、釣りやキャンプ、温泉など様々な見どころが
あるみたいはぁと
また、休日にドライブがてら行きたいと思います。
皆さんも是非この夏の思い出作りに三瀬高原に行ってみてください。


それじゃ、ざっきーでしたぺこ

インスタもよろしく

Instagram
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)