こんにちは  ざっきーです

先日、友人と一緒に大分に日帰りでドライブをしてきました
博多駅でレンタカーを借りいざ出発(^O^)
と行きたいところ・・・
カーナビを見ているものの中々高速道路まで
行くのに時間がかかってしまいました(笑)

今回の目的地は、
うみたまごと湯布院にあるフローラルビレッジ

震災の影響もあり湯布院から通行止めになっていて
そこから別府までは下道を通って行きました。

車から由布岳も見ることが出来て何だか気分もルンルン♪

なんだかんだで、うみたまごまでなんとかたどり着来ました。

友人をはじめ皆うみたまごへ行くのは初めてでした~
入って真っ先に見たのがセイウチ君
いや~気持ちよさそうに泳いでましたね~

先に外のエリアから見て回って暑くなったので館内にいる魚でも
見に行こうってことになり足早に館内に入りました(笑)

途中で気が付いたのですが、どうやら逆から見て回っていたみたいで
慌てて最初から入りなおしました。
恥ずかしい(笑)

私が一番気に入ったのが七色に光るクラゲちゃんです
赤・黄・緑・青などいろんな色に変わるのがとってもきれいでした。
特にお気に入りがこちらの黄色に光る瞬間のクラゲちゃんです。
ホントにキレイ

もう一か所外に通じるエリアがあってそれが「あそびーち」です。
本当にビーチみたいになってて目の前をイルカが泳いでました。
イルカが跳ねる度に水しぶきが飛び目の前にいた人は
全身びしょ濡れに
なっていました(笑)
そして、近くにいたこのアザラシ君もホントに可愛かったです

うみたまごを後にし続いての目的地
フーローラルビレッジのある湯布院まで

車を走らせること約一時間ついに到着!

魔女の宅急便のキキのパン屋さんや
イタリア製の良く分からないローマの休日に出てくる
真実の口の形をした
手相占いマシーンが置いてありました。
一回100円で
何となく、皆一人ずつやってみました
全部カタカナで書いてある占い結果がマシーンから出てきて
内容は・・・・
なぜか意味深な事が書いてあって友人同士で笑ってしまいました。

その他にもフローラルビレッジの周りには沢山のお店があって
車のレンタルの時間上そろそろ帰らないといけない時間に
もう少し時間があればまだ居たかったですねぇ

今回は車で日帰りでしたが、日帰りでも十分に楽しめますよ~

日帰りといえば、7月までまだ少し早いですが、
もうすでに夏の芸術祭に合わせ
関西発直島の日帰りバスツアーニコちゃん

販売開始いたしております。
お得な早割や学割などもありますので是非チェックしてみてください

それじゃ、ざっきーでしたぺこ

インスタもよろしくね

Instagram
いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

こんにちは、まっちでーす

今日の福岡は大雨
朝は大雨洪水警報がでていました
雨の日は出かけるのがイヤになりますねー

さて、先日 波佐見陶器まつりへ行って来ましたよ
長崎県の波佐見町で年に1度ゴールデンウイークの時期に
開催されている陶器市なのですが、全国から波佐見焼きファンが
集まるおまつりなんです

【ココで波佐見焼きの簡単な説明を・・】
近年、若者を中心に人気が高まる波佐見焼
400年以上の歴史がありますが、全国的に名前が知られるようになったのはここ数年です。
北欧食器のようなモダンなデザインが人気となり急速にブランドの知名度が広がりました

私は、ずーっと前から楽しみにしていてやっと今年行くことが出来たのです 車で行くかどうするか悩んだのですが、高速の渋滞を避ける為にJRで行くことにしました
朝5時に起きて、6時半博多駅発の電車にゆられること2時間弱・・有田駅で下車し波佐見陶器市の会場までのシャトルバスに乗り込み約20分・・

緑溢れる自然豊かな町の中の会場内にテントが張ってあり、
ブランド別に分けてあるブースが約30店舗軒を連ねていました
私達が到着したのは9時前で人はまばらでしたが昼前には会場内は大混雑で歩くのも大変・・

各ブースに、それはそれは魅力的なお皿・コップ・おわん達が並び1つのブースでもかなり時間をロスしてしまいます
他の場所にある、マルヒロや白山の会場へも行きたかったので時間配分には気をつけながら無駄なくまわりました
他会場のマルヒロ白山は特に人気があるブランドなので専用の会場があります少し遠いのですが、バスを乗り継いで行くことができます

マルヒロでは、お目当てのそばちょこを格安で購入できました、そして見てみたかった波佐見焼きでできた売り場の床

本会場では、欲しかったお茶碗、コーヒーカップ、どんぶり、急須を購入し大大満足 当日はリュックとエコバックを持って行ったのですが、買える頃には2つともパンパンになり、店員さんからも
「だいぶ購入されたんですね~」と言われました
食器なので、荷物は重く帰り道駅まで歩く道のりが長く感じました
荷物は重かったのですが、この充実感は久々 で早く買った食器を使いたくてワクワク
来年も絶対に行くぞ!と決意して帰りの電車の中で爆睡しました

陶器にご興味がある方!是非、波佐見陶器まつりへ

高速道路はかなりの渋滞が見込まれます
なので電車で行くほうがオススメ
尚、設定日は約1週間ありますが前半にいいものは売切れてしまうので初日か、2日目に行ったほうが種類がたくさんありますよ

インスタもよろぴく
Instagram
いいね!(6)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

こんにちは

5月ですねー。
世の中はGWも終わり、次の大型連休はお盆までお預けですね。
さて、その大型連休の合間に1泊2日で沖縄に行って来ました!
旅行会社に入って、沖縄に行くお客様の旅行を数えることができない位手配をして参りましたが、まさか自分が行くとは思ってませんでした。だって高いんですよねーびっくり
でも、今回は早割など駆使してお安く行ってきました飛行機

スカイマーク!福岡→沖縄、GWでも片道6,900円!安い!
今回でスカイマークは3度目の利用ですが、今回も翼にははぁと マークでした。

さて、到着ごレンタカーを借りて出発!だったんですが、沖縄のレンタカーって「れ」なんですよ!「は」と「わ」使い切っちゃったんでしょうか。

1日目はまず沖縄最高の聖地と言われる「斎場御嶽(せーふぁーうたき)」に行ってきました。
ここは、世界遺産にもなってるパワースポットです。
写真ないですが、、、将来的には男子禁制になると言われてるようです。
もともとは琉球王国時代から男子禁制だが、近年はないがしろにされ、男性が勝手に入るなど実質的に男子禁制が崩れていた。ということで。男性の方々早めに行ったほうがいいですよ。

そして、今回の1番の気になってた場所がこちら

洞窟カフェ

洞窟の中にカフェがあります。
この洞窟の見学ツアーもあるようです。

これは洞窟の天井、ライトアップされてるので桜を見てるような感じでした。

そして、35アイスクリームののった、35コーヒーフロートで休憩。
35コーヒーとはこちら→ http://okinawaclip.com/ja/detail/544

そして、沖縄と言えばもちろん海ですよね!

古宇利島に行ってきました。
こちらは島に渡る時に通る古宇利島大橋。
海が綺麗ですねー、天気がイマイチ曇りだったので青があまり映えてませんが、とても綺麗でしたー。

なんか、南国ですよね。
沖縄いいですねー。

久しぶりに行ったのですが、また行きたくなりました。
今回は那覇泊で那覇を基点に行動してましたが、次はリゾート狙いで。

では、キャンベルでしたーほな

インスタもよろしくです。

Instagram
いいね!(10)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)