テーマ:

みなさんこんにちは。

 

12月に入り、世間もせわしなくなってまいりましたね!

 

そんな慌ただしさを感じさせないほど荘厳で優雅なひと時を味わいに、宗像大社に行ってまいりました。

 

親戚の結婚式で、宗像大社での神前式だったんですが、いや~素敵でした♡

紋付袴に白無垢を着た新郎新婦が、雅楽が鳴り響く中、厳かに式を挙げていました。

 

そしてこの宗像大社はとても由緒ある神社だそうです。

宗像大社は宗像三女神を祀る、全国にある宗像大社の総本山です。

交通安全の神様として福岡では親しまれていますね。

 

古くは大陸や朝鮮半島への海上交通を守護する玄界灘の神として朝廷からも重視されており、都や伊勢から瀬戸内海を通り、大陸へ抜ける航路沿いに系列の神社が建立されているそうです。

 

ちなみに、自動車に交通安全のステッカーを貼るのも宗像大社が発祥なんだそうですよ~(* ̄Oノ ̄*)

 

本殿などいくつかの施設は国の重要文化財に指定されているようです。

5世紀頃には三女神をお祀りしていたとのことなので、歴史もかなり古く、貴重な施設なんですね~。

 

そんな悠久の時を感じながらも、お腹がグ~となる不謹慎なわたくしではございますが、そのあとは玄海ロイヤルホテルにて披露宴がありました。

 

海の幸を中心にとても美味しいお料理と、笑いあり涙ありのアットホームな素敵な披露宴でした。

神社での装いとはうって変わって、純白のウエディングドレスがとても綺麗でした!

 

結婚式はいいもんですね♡

 

そして無事披露宴も終わり、温泉に浸かりお酒を飲んで、とても楽しいひと時を過ごすことができました。

 

次の日は親戚の家の近所の海岸へ息子と行ってみました。

玄界灘が一望できる海岸で、息子も広い海をずーっと眺めていました。

何を想いながら眺めてたのかな~?

 

宗像エリアはあまり行ったことがなかったのですが、神社や海や温泉など魅力的なスポットがいっぱいで、また行きたいなぁと思いました。

 

福岡からも身近に行けますので、みなさんも是非行かれてみてはいかがですか?

 

それでは、やのまんでした~ノシ

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

こんにちは、カフェイン好きのセビンです。

 

皆さんは「東京には、素敵なカフェがすごく多い。」っていう話を聞いたことがありますか?

私は何回か聞いたことがありまして、「そうなんだー東京行ってみたいなー」って、すごく思っていたんですよね。ところでこの前、東京に行ける機会がありまして、そのついでにカフェめぐりもして来ました。今日はその東京カフェめぐりの記事です。

 

まずは、ホテルの近くだった北千住の「珈琲物語」です。

 

昭和62年からのカフェらしい素敵な外観ですね。

私より年上です。∠(`・ω・´) 

 

店の許可をもらって、写真撮影をしてみました。

 

皆さん見えますか?

カウンタの裏に、ものすごい量のコップがあります。

 

私は猫舌でして、カフェではいつも「アイスコーヒー」を頼むのですが、今回は新しいコーヒーに挑戦してみました。

 

カフェグロリア、すごい名前ですよね?

ダッチコーヒーとブランデー、クリームが入ってる不思議なコーヒーです。苦いコーヒーとブランデーの組み合わせに、クリームが乗っていてなかなか美味しいコーヒーでした。

 

友達が頼んだカフェオレです。

友達曰く、自然な甘さでものすごく美味しいらしいです。

http://www.coffee-story.co.jp/original5.html

 

 

次は、スカイツリーの横にあるカフェ、「Unlimited Coffee Bar」です。

バーなのか、カフェなのかよくわからない外観でした。

入って、「酒飲まなくてもいいですか?」と聞いてみたら「大丈夫」って親切に答えてくれました。

 

店のインテリアがすごくおしゃれです。

 

ここでは普段どおり、アイスコーヒーを頼みました。

 

アイスコーヒーを頼んだら、冷たい水も一緒に出てきました。

コーヒーって実は、歯にあまりよくない飲み物の一つなんですよね。

だから有名なカフェに行くと、必ずこのように水とコーヒーが一緒に出ます。

(水はセルフとか)

 

2階でバリスタの授業も行っているみたいだったんですけど、「さすがだなー」と思いました。

ちなみに、今日紹介するカフェは全部「水」が一緒に出てました。

http://www.unlimitedcoffeeroasters.com/

 

 

最後は浅草の「ローヤル珈琲店」です。

ここもすごく歴史深いカフェでして、1962年オープンした店らしいです。

 

店内も昔ながらのおしゃれ感でした。

 

この日は朝ごはんを食べてなかったので、普通のアイスコーヒーとモーニングメニューを頼みました。

 

「貝の皿に入ってるのってなんだろうー」って思いましたか?

おびえながらスプーン味見してみたら、普通のヨーグルトでした。(笑)

 

この卵サラダと分厚い食パン!!とんでもない美味しさでした。

感激ー、本当ビックリしながらあっという間に全部食べちゃいましたね。

https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13008614/

 

楽しかったですねー東京。

また行ってみたい、本当楽しい旅行でした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさんこんにちはキラキラ3

すっかり冬になったな~と思っていたら、ここ最近は比較的暖かくて

着るものに困っていますくも

 

さて先日家族でしゃぶしゃぶを食べに行きましたはーと

いつもは普通のチェーン店に行くのですが、今回はお祝い事だったので

普段はあまり行かないお店にいこう!となり、西新初喜へ行ってきました星

 

全室個室かは分からないのですが、今回は私たちは個室でした星

広々としていてゆっくり食事が楽しめますハート

 

お肉はこちらはーと

糸島産豚ロース&豚バラです!!!!!

一皿一人前でとってもボリューミーですhart

 

そしてこちらがお鍋ですどっきゅん

店員の方が全て準備していただきました!!

初喜と書かれたおふがとってもいいですね音符

具材は白菜、ねぎ、えのき、しめじ、椎茸、お豆腐、人参、お餅、しらたき、春菊でした。

 

つけタレや薬味も種類があっていろんな味を楽しめますcrml

個人的にたくあんが大好きなのでたくあんがでてきて嬉しかったです笑

 

デザートはさっぱりとしたゆずシャーベットですとける~*

既にお腹はいっぱいでしたがあっさりしていて美味しく食べれました!

 

個室で落ち着いて食べれてとっても美味しいのでおすすめのお店です。

しゃぶしゃぶだけではなくすき鍋もあるようなので

次はすき鍋を食べてみたいですおんぷ

 

本日のお店はこちらcrystal*

西新初喜 姪浜駅南店
福岡県福岡市西区姪浜駅南2-19-28
TEL:092-892-8885

 

それでは今日はこの辺で

ゆい子でした~花

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)